個人情報の取り扱いについて(プライバシーポリシー)

2022年4月1日改訂施行
個人情報取扱事業者 イオンリテール株式会社
個人情報保護管理者 イオンモバイル事業部長
  1. 基本方針
当社は「お客さまを原点に平和を追求し、人間を尊重し、地域社会に貢献する」という理念のもと、お客さまから取得する個人を特定できる情報(以下、個人情報といいます)を安全に管理し、適切に扱うことが企業の重要な使命と認識し、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、個人情報の適切な保護に努めます。
  1. 個人情報保護についての取組み
当社は、個人情報保護に関する基本方針を徹底するために以下の活動を行います。
  1. 役員及びすべての従業員は、個人情報に関する国が定める法令・指針及びその他の規範を遵守します。
  2. 個人情報の保護に関する社内規程、運用ルールを整備し、教育訓練等を実施して個人情報の厳重な管理を行います。
  3. 個人情報の漏えい、滅失又は、き損などの問題が起きないように安全対策を講じ、予防と是正に努めます。
  4. 個人情報保護管理者を選任し、個人情報保護の実施及び運用に関する責任及び権限を与え、個人情報の厳重な管理を行います。
  5. 個人情報監査責任者を選任し、個人情報保護に関する監査を実施します。
  6. 監査結果に基づき、社内の規程、運用を改善し、個人情報保護マネジメントシステム全体を継続的に改善して参ります。
  7. 取引先および関係先に対し、個人情報保護のための協力を要請します。
  1. 個人情報の取扱い
  1. 収集、利用、提供については、収集時に利用目的・連絡窓口を明らかにし、当社の事業の必要範囲内で収集した個人情報は、利用目的の範囲内で使用します。
    これらの特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱い を行わないこと。また、そのための措置を講じ適切に管理します。
  2. 個人情報に関する苦情及び相談等に対しては、誠実かつ迅速に対応します。
  3. 個人情報に対し、開示・訂正・中止を求められたときは、合理的な期間、妥当な範囲内でこれを誠実かつ迅速に対応します。
  4. 安全対策の実施については、不正アクセス、紛失、改ざん、漏えいなどの問題が起きないように適切に取扱います。
  1. 個人情報の利用目的
お客さまからご提供いただいた個人情報の利用目的は、次のとおりです。
  1. 本人性及び申込内容の確認、料金の請求、サービスの停止及び契約解除の通知等、当社のサービス提供にかかる通知のため
  2. サービスの提供条件変更のお知らせのため
  3. イオングループの商品及びサービス等のご案内、当社サービスのご利用にあたりお客さまに有益な他社を含むサービス・製品等のお知らせ、サービス・製品等の改善のため等のアンケート調査、販売推奨、販売促進のイベント等のお知らせ、景品等の抽選及び送付を行うため
  4. 当社に対するお問い合わせなどへの対応のため
  5. サービス向上のための分析のため
※上記以外の利用目的で使用する場合は個別に利用目的をお知らせします。
  1. 個人情報の取得に応じることの任意性
お客さまの個人情報を当社に提供されるかは、お客さまの任意によるものです。ただし、ご希望されるサービスを提供する上で必要な個人情報を提供されない場合は、適切な状態でサービスを提供できないことがありますので、予めご了承ください。
  1. 個人情報の提供
下記に該当する場合を除き、無断で第三者に提供することはありません。
  1. 法令などに基づく場合
  2. お客さまの事前の承認、同意を得た場合
  3. 生命、身体、財産など公共の利益またはお客さまの利益のため必要であると判断した場合
  4. 当社およびイオングループが合併、分社化、営業譲渡により事業が継承される場合
  1. 個人情報の共同利用

個人情報の利用目的の範囲でイオングループと共同で利用させていただきます。

共同利用の利用目的は「4、個人情報の利用目的」に準じます。

共同利用の範囲はイオングループです。

  1. 個人情報の委託
当社では、業務の全部または一部を外部に委託する際に、委託先に個人情報を預託する場合があります。この場合、当社が定める委託先選定基準に則り確実に安全対策等を実施している委託先のみを選定するとともに、委託先に対し適切に管理・監督を行います。
  1. 個人情報の開示・内容の訂正追加または削除・利用停止、消去または第三者への提供の停止
お客さまご本人、またはご本人が認めた代理人のお申し出により、保有しているお客さまの個人情報を開示・訂正・利用停止いたします。
ただし、下記のいずれかに該当する場合は開示・訂正・利用停止できない場合があります。
  1. お客さまおよび第三者の権利利益を害するおそれがあるとき
  2. 当社およびイオングループの業務運営に著しい支障をきたすおそれのあるとき
  3. 他の法令に違反するおそれがあるとき、など

お客さまに開示した個人情報に誤りがあった場合は、速やかに訂正を行います。

お客さまご本人、またはご本人が認めた代理人より、個人情報の利用停止のお申し出があった場合は、他の法令に違反するおそれがある場合を除き、当社およびイオングループでの利用を速やかに中止いたします。

お客さまからの開示請求にあたり、手数料として別途実費を請求させていただく場合があります。

お客さまからの開示請求にあたり、ご本人を証明する公的な本人確認書類(運転免許証、保険証、パスポート、住民票など)の写しが必要となります。

※個人情報に関するご相談・開示などの手続きについては個人情報お客さま相談窓口までお問い合わせください。

  1. お客さまの個人情報に係る相談窓口

イオンリテール株式会社 イオンモバイルお客さまセンター

電話 :0120-025-260

受付時間 :10時30分 ~ 19時30分 (年中無休)

  1. 改訂

本文書は、2022年4月1日に更新されました。

当社では、個人情報保護を図るため、または法令その他の規範の変更に対応するために、個人情報保護方針について一部を改定することがございます。

ウェブサイトなどにおける個人情報の取扱いについて

2023年6月15日初版施行
  1. ウェブサイト及びご契約情報の確認が必要となるスマートフォン向けアプリケーション(以下「アプリ」という。)のクッキーについて
当社ウェブサイトでは、お客さまに一層便利にご利用いただくため及びよりよいサービスをご提供するため、「クッキー」という技術を取り入れております。
「クッキー」とは、お客さまが当社ウェブサイトを閲覧又はアプリを利用した際に、ご使用のインターネット閲覧ソフト(ブラウザ)又はアプリに対して、当社ウェブサイトよりお客さまのブラウザ又はアプリにファイルを送信し、お客さまのご利用履歴などを保存するものです。
お客さまが当社ウェブサイトを再度訪問又はアプリを再度利用した際に、当社がお客さまの「クッキー」を参照することにより、お客さまのご利用履歴などを認識することで、より便利に当社ウェブサイトをご利用いただけます。
お客さまがご使用になるブラウザの設定を変更することにより、「クッキー」の使用を制限することもできますが、その場合当社ウェブサイト、またはウェブサイトにおけるサービスを正常にご利用いただけない場合がございます。
また、アプリについては、「クッキー」を利用してご契約情報の確認状態を保存しているため、「クッキー」の使用を制限した場合、ご契約情報を確認できず、アプリの機能を正常にご利用いただけない場合がございます。

当社ウェブサイト及びアプリでは、お客さまへ提供するサービスの向上及びウェブサイト及びアプリの改善のためにGoogleアナリティクスを利用しています。
Googleアナリティクスにより収集された利用者の情報は、Google社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。
※Google社ポリシー(https://policies.google.com/technologies/partner-sites)
Googleアナリティクスで分析した情報(以下「統計情報」といいます)は、イオングループの各会員サービス(イオンお買物アプリ、イオンスクエアメンバー、イオンスタイルオンラインなど)と関連付け及び、お客さまの訪問履歴に応じた広告配信のために、広告配信を業務委託するGoogle、Yahoo! Japanを含む第三者に対して、統計情報の一部を開示する場合があります。
なお統計情報には、特定のお客さまを識別する情報(名前、住所、電話番号、メールアドレス、クレジットカード番号など)は含まれません。
また、以下のGoogleアナリティクスの広告向け機能のために「クッキー」を使用することがあります。
  • Googleアナリティクス リマーケティング
  • Googleディスプレイ ネットワークのインプレッション レポート
  • Googleアナリティクスのユーザー属性とインタレスト カテゴリに関するレポート
  • 広告掲載目的のデータ収集(広告 Cookie と識別子によるデータ収集を含む)のために Google アナリティクスを必要とする統合サービス
「Google アナリティクスの広告向けの機能」を拒否したい場合は、ブラウザ用のGoogle アナリティクス オプトアウト アドオンをブラウザにインストールされると無効化できます。
(https://tools.google.com/dlpage/gaoptout/)
  1. ウェブサイト及びアプリのセキュリティについて
当社ウェブサイトにおいてお客さまに個人情報を提供していただくページには、SSL(セキュア・ソケット・レイアー)と呼ばれるデータを暗号化して通信する仕組みを使用しておりますので、万が一、送信データを第三者が傍受した場合でも、内容が盗み取られる心配はございません。
また、サーバーのデータはファイア・ウォールという不正アクセスを防止するシステムを採用しております。これらの技術によりご登録いただいたお客さまの個人情報が外部に漏れることのないよう、情報の管理・保護に万全を期しております。
  1. ウェブサイト及びアプリの内容について
当社ウェブサイトは、法律の異なる全世界の国々からアクセスすることも可能ですが、当社ウェブサイト及びアプリの内容に関しては、日本国の法律に従うものといたします。また、当社ウェブサイト及びアプリ上の掲載物が違法とする地域からのアクセスは禁止といたします。
  1. ウェブサイトで情報提供を拒否した時の影響
お客さまは、お客さまの個人情報を登録または提供することなく当社ウェブサイトをご利用することができます。
  1. アプリでの情報提供を拒否した時の影響
お客さまの個人情報の提供を拒否された場合、契約情報の確認ができないためアプリの機能をご利用することができません。
  1. 個人情報お客さま相談窓口

イオンリテール株式会社 イオンモバイルお客さまセンター

電話 :0120-025-260

受付時間 :10時30分 ~ 19時30分 (年中無休)

個別のアプリケーションにおける個人情報の取扱いについて

2023年7月10日初版施行
  1. イオン国際でんわアプリケーションにおける個人情報の取り扱いについて

取得される情報の項目、利用目的、取得方法

イオン国際でんわアプリケーションご利用に際して、以下の利用者情報を以下の利用目的のためにアプリケーション経由で自動的に取得いたします

  • 端末内の電話帳情報を本アプリで表示するため、氏名、電話番号、メールアドレス、その他電話帳の表示内容に係る情報をアプリ内部で情報を取得します。
  • 端末内の発信履歴の表示及び本及び本アプリからの発信を記録するため、端末内の着信履歴をアプリ内部で表示するため、それらをアプリ内部で情報を取得します。

但し、iPhone用アプリについてはiPhoneの仕様によりアプリケーションからiPhone本体の電話アプリケーションの発信履歴及び、着信履歴を取得することができないためそれらの情報の取得は行いません。

上記で取得した情報は外部に送信いたしません。

  1. 個人情報お客さま相談窓口

イオンリテール株式会社 イオンモバイルお客さまセンター

電話 :0120-025-260

受付時間 :10時30分 ~ 19時30分 (年中無休)