格安SIMの乗り換えはどうすればよい?選び方やメリット・注意点をわかりやすく解説

格安SIMへの乗り換えは、毎月の通信費を安くできるため非常にお得です。格安SIMへの乗り換えを検討している人は多いです。この記事では、格安SIMとは何か、乗り換えの際の手続き・手順・メリット・注意点などについて解説します。乗り換えを検討中の人は、ぜひ役立ててください。

そもそも格安SIMって?

格安SIMとは、安い利用料金で通信サービスを利用するために必要なICカードのことです。SIMカードには、利用者の識別番号や電話番号などの情報が記録されていて、すべてのスマートフォン・タブレット・携帯電話の中に入っています。格安SIMカードが省略されて格安SIMと呼ばれています。

格安SIMが安い理由

格安SIMは、自社で基地局やアンテナを整備するなど設備投資が不要なため、通信費を安くできます。格安SIMを取り扱う業者は、docomo、au、ソフトバンクなど大手通信会社の回線を借りて通信サービスを提供しています。大手通信会社は、設備投資の費用を通信料金に上乗せしているため、一般的に高めの料金設定となっています。

格安SIMへの乗り換え方法は2通り

格安SIMへ乗り換える2つの方法について解説します。

今使っているスマートフォンをそのまま使う

使用中のスマートフォンをそのまま使う方法で、電話帳や写真などのデータ移行やアプリの引継ぎ・再設定などは必要ありません。SIMロック解除の手続きが必要になるケースもあるため、SIMロック解除の可否を確認しておきましょう。

スマートフォン本体も乗り換える

スマートフォン本体ごと乗り換える方法で、格安SIM入りのスマートフォンを購入・契約します。スマートフォンごと乗り越える場合、基本的な設定や手続きなどは格安SIM会社で行ってくれるため、簡単に乗り換えられることがメリットです。スマートフォンの種類によっては、データ移行のためのバックアップが必要となる可能性があります。

格安SIMの乗り換え手続きに必要なこと

格安SIMに乗り換える際に必要な手続きを解説します。

現在使用している回線の契約更新月を調べる

格安SIMに乗り換える前に、必ず現在使用している回線の契約更新月を調べましょう。大手通信会社のスマートフォンを使用している場合、2年契約などの定期契約をしていることがあります。契約更新月以外に解約すると、違約金が発生することがあります。2019年9月30日以前に契約している場合は、高額の違約金となる可能性があるため注意が必要です。

MNP予約番号を発行してもらう

現在使っている電話番号を継続利用したい場合は、MNP予約番号の発行をしてもらいましょう。MNPは、携帯電話番号ポータビリティーのことで、現在の電話番号を引き継げるサービスです。ショップに行くか、電話、オンラインで発行してもらえます。MNP予約番号は15日間有効です。

本人確認書類を用意する

乗り換えの際には、運転免許証などの本人確認書類を用意する必要があります。運転免許証の他に、マイナンバーカード・パスポート・住民基本台帳カード・在留カードなどで本人確認が可能となります。本人確認書類は、格安SIM会社によって異なるため、事前に確認しておきましょう。

支払用のクレジットカードを用意する

格安SIMの支払い用のクレジットカードを用意しておきましょう。格安SIM会社では、本人名義のクレジットカードでの支払いが基本となります。銀行口座振替に対応している格安SIM会社は少数のため、クレジットカードを持っていない場合には、事前に作る必要があります。

格安SIMの乗り換え手順

格安SIMの乗り換えの手順を解説します。

契約と同時にスマートフォン本体も購入する場合

1.購入する機種の決定・申込

はじめに、格安SIM会社が販売しているスマートフォン本体の中から、購入したい機種を決め申込みます。

2.MNP切替え手続き

申し込み完了後、1週間以内程度でスマートフォン本体とSIMカードが届きます。MNP切替え手続きを行いましょう。

3.各種設定

SIMカードをスマートフォン本体に挿入して、各種設定を行います。

今使っているスマートフォンを引き続き使用する場合

1.SIMロックの解除

大手通信会社の場合には、基本的にSIMロックがかかっているため解除の手続きを行います。利用中の大手通信会社に手続きを依頼しましょう。

2.SIMカードの申込

SIMロック解除が済んだら、SIMカードを申込みます。

3.MNP切替え手続き

申し込み完了後、1週間以内程度でSIMカードが届くので、MNP切替え手続きをします。

4.各種設定

SIMカードを利用中のスマートフォン本体に挿入し、各種設定を行います。

格安SIM会社の選び方

格安SIMを契約する場合には、会社選びが重要です。ここでは、格安SIM会社の選び方のポイントを解説します。

店舗があるかどうか

格安SIM会社は店舗を構えていないケースも多いため、店舗の有無を確認しましょう。店舗がない場合、オンラインでの手続きとなり、店舗がないと不安な人には重要なポイントです。オンラインでの手続きに不安があり、対面で相談したい場合は、実店舗を構えている格安SIM会社を探しましょう。

イオンモバイルは、イオンの店舗内にショップがあり、買い物ついでに立ち寄れるため、気軽に相談できて便利です。

使用している回線はどこか

購入を検討中の格安SIM会社が、どこの通信事業者(ドコモなど)の回線を使っているかを調べましょう。格安SIM会社によって、借りている回線が異なります。使用中の大手通信会社とは異なる回線を利用する場合は、SIMロック解除の手続きが必要となります。同じ回線を利用する場合はSIMロック解除の手続きは不要です。

購入できるスマートフォンの種類は豊富か

スマートフォン本体を購入して格安SIMに乗り換える場合は、購入できるスマートフォンの種類が豊富にあるかを確認しましょう。スマートフォンの価格、必要な機能が搭載されたモデルがあるかなどを確認しましょう。

格安SIMに乗り換えるメリット

格安SIMに乗り換えるメリットを解説します。

料金が安い

格安SIMに乗り換える一番のメリットは、料金が安いことです。格安SIMは大手通信会社の回線を借りて通信サービスを提供しているためコストがかからず、料金が大幅に安くなっています。通信量などのプランにもよりますが、大手通信会社の半分以下で利用できるケースが多いです。

データプランが細かく設定されている

格安SIMは、データプランが細かく設定されていることも魅力の一つです。1GB以下の小容量プランや50GBまでの大容量プランなど、通信量ごとにプランが用意されています。自分が使う通信量にあわせて好きなプランを選択できるため、無駄なく利用できます。

解約手数料の心配がない

大手通信会社と違い、解約手数料の心配がありません。大手通信会社で2年契約を選択した場合、更新月以外に解約すると解約手数料がかかります。格安SIM会社は最低利用期間さえ過ぎれば、解約しても手数料がかからないことが多いです。イオンモバイルの場合は、最低利用期間の設定もなく、いつ解約しても解約手数料がかかりません。

格安SIMに乗り換えるときの注意点

格安SIMに乗り換えるときに注意したい4つのポイントを解説します。

インターネット・電話が使えない「すき間」ができることがある

乗り換えのタイミングを間違えると、インターネットや電話が使えない「すき間」ができることがあります。大手契約会社との契約を切ってしまった後で、SIMカードが届くまでの間しばらく使用できなくなります。

不安な人は、イオンモバイルなどのように、「ご契約即日お渡し店舗」を利用することをおすすめします。契約後すぐにスマートフォンが使え、すき間ができないため、ストレスなく乗り換えができます。

「違約金」がかかることがある

大手通信会社で2年契約をしている場合で、契約更新月以外に乗り換える際には、違約金がかかることがあります。2019年10月に電気通信事業法が改正されたことで、違約金は1000円以下となり負担は減りました。2019年9月30日以前に契約している場合は、更新月以外の解約で9,500円の違約金がかかるため注意が必要です。

SIMロック解除を忘れると使えない

SIMロックの解除を忘れると、解除が完了するまでスマートフォンが使えないため気をつけましょう。docomoやauから回線を借りている格安SIM会社に乗り換える際には、SIMロック解除が必要です。乗り換え前後の回線が同じ場合はロック解除せずに使えます。大手通信会社との契約を解約する前に、ショップやWebサイトでSIMロックを解除しておきましょう。

サポートが受けにくい

格安SIM会社の場合、実店舗を構えていないことが多いです。スマートフォン本体に不具合があったり、故障してしまったりなどのトラブルがあっても、すぐに対応してもらえません。サポートセンターへの電話がつながりにくいケースもあります。イオンモバイルならイオンの中に実店舗があるため、安心感が高いです。

まとめ

格安SIMに乗り換えることで、料金が安くできます。SIMロック解除・SIMカードの申込み・MNPの切り替え続きなど手間はかかりますが、料金が安くなるのは大きな魅力です。しかし、格安SIMの手続きはオンラインで行うことが多く、実店舗を持たない会社が多い点が不安だという人は多いです。

イオンモバイルは、全国200店舗以上の販売・サポートと充実の店舗網を誇っています。また、40種類以上の料金プランの中から、最適なプランの選択が可能です。月々の使用料が安く、解約手数料も0円です。サポートも充実しているので、格安SIMへの乗り換えを検討中の人は、ぜひお申し込みください。

新規お申し込みはこちらから

 

※特別に記載のある場合を除き、ページ内の金額は全て税抜です。
※当ページの内容は2020年10月時点の情報です。

おすすめ記事

PAGE TOP