【お詫び/回復】ドコモ回線の音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい事象について(10月17日 7時40分)

2021.10.15

いつもイオンモバイルをご利用いただきありがとうございます。

10月14日17時頃より発生しておりましたドコモ回線の通信障害に関し、ご利用のお客さまには、ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
NTTドコモより、10月15日22時00分頃に全て回復したとの案内がございました。

1.発生日時 
 2021年10月14日(木曜)17時0分頃

2.復旧状況
 ・2021年10月14日(木曜)19時57分より順次回復
 ・2021年10月15日(金曜)5時5分に5G・4G回復
 ・2021年10月15日(金曜)22時分に3G回復

3.障害内容
 ドコモ回線の音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい

4.対象サービス 
 ドコモ回線
 ※au回線はご利用いただけます。

5.対象地域
 全国

6.原因 
 ネットワーク工事の切り戻しに伴う信号量増大によるネットワーク輻輳

なお、4G契約で3Gの表示となっているお客さまは、4Gに接続し直すため、以下の操作をお試しください。
1)優先ネットワークの変更操作
 例)「設定」→「モバイル通信」→
   「通話のオプション」→「音声通話とデータ」

 3Gなど別の項目に切り替えた後、4Gに再度設定してください。
 ※ご利用の機種やOSバージョンによって一部差分がございます。
2)機内モードON/OFF
3)端末の再起動

お客さまには、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

PAGE TOP