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店舗スタッフインタビュー
イオンモバイル
南関東第6エリア
エリアマネージャー
廣瀬 幸夫
イオンモバイル相模原
店長
曽山 天希
担当エリアとお店について、
それぞれ教えてください。
- 廣瀬:
- 私のエリアには6つの店舗があるのですが、イオンの携帯電話売場は店舗によって取扱っている通信キャリア(通信会社)が異なります。複数のキャリア(イオンモバイルとNTTドコモ/au/ソフトバンク/UQモバイル/ワイモバイル)を取扱っているお店だと、お客さまが比較・検討をしやすいというメリットがあり、さまざまな通信キャリアのお客さまがいらっしゃいます。イオンモバイルのみを取扱っている店舗ですと、やはりイオンモバイルのお客さまと接する機会が多くなります。たとえば、茅ヶ崎中央店では、お声がけしたお客さまの半分くらいがイオンモバイルのお客さまだったりもします。
- 曽山:
- 私が店長を務める相模原店は、近隣にお住まいのお客さまが多いですね。比較的急いでいらっしゃらないお客さまが多いので、ゆっくりとお話をしています。日々のスタッフの教育では、イオンモバイルの契約にとらわれず、お客さまにとって本当に必要なご提案をするという点を大切にしています。そのため、ほかのキャリアの知識もしっかり身につけるようにしています。
お客さまにさいてきな提案をするために、
工夫していることはありますか?
- 廣瀬:
- 「お客さまが何を求めていらっしゃっているのか」をもっとも大切にして、ていねいにお話を聴くことですね。私自身はイオンモバイルを魅力的だと思っているんですが、お話をしたうえでお客さまに一番あったプラン、スマホをご提案できるように意識しています。(お客さまのお悩みに対して)すぐには解決策がみつからないときもありますが、そういうときはお客さまと一緒に課題解決を目指して、調べものや問合わせをします。解決したときはお客さまも私もうれしくなりますし、一緒によろこびあえることで、気持ちよくお帰りいただけるのではないかと思っています。
- 曽山:
- 私もお客さまのニーズに添う、というところは大事にしていますね。スタッフ目線だと「もちろん料金は安くなった方がいいだろう」と思ってしまいがちなんですが、違ったニーズをお持ちのお客さまもたくさんいらっしゃいます。そういったところをしっかりお話を聴いて引きだせるようにしています。良いご提案をするために日頃から勉強をしているんですが、その根底には「自分も、お客さまも、まわりの従業員もハッピーに」という意識があります。通信サービスをおトクにつかうための知識は、お客さまへのご提案に役立つことはもちろん、自分のためにもなります。さらに、まわりの従業員や自分の友人のことも思い浮かべながら、みんなのメリットにもなればいいという想いがありますね。
お客さまと接する際に、
大切にしていることはありますか?
- 廣瀬:
- お客さまとお話をしていると、ふと表情が変わられる瞬間があるんですね。それは、お客さまがお知りになりたいことが、お話のなかに出てきたという合図なので、その瞬間をとても大切にしています。あとはお客さまと笑顔で会話することもすごく大事にしていますね。お客さまもスマホを買いに来て、ただ淡々と進んでいくのは楽しくないと思いますので。新しいスマホを買って、料金も安くなって、となれば、うれしい気持ちで帰っていただきたいな、と思います。
- 曽山:
- 「お客さまが求めているものを正しく知る」ことです。たとえば、「安くしたい」とひとことで言っても、どう安くしたいのかはしっかりお話を聴かなければわかりません。通信料金を安くしたいのか、安いスマホが欲しいのか、それともコストパフォーマンスなのか? そこをはっきりと引き出せるように意識してお話しています。
- 廣瀬:
- お客さまのご要望は100名のお客さまに対して100通りです。それをちゃんと知る、教えていただくための質問を投げかける。そういったことは大切だと思います。
- 曽山:
- 伝え方も工夫しています。たとえば、「安さを重視して低スペックの端末をえらぶとお客さまのつかい方にはあわない」ということを伝えたいときは、「このスマホだとお客さまが好きなゲームに負けてしまいますよ」と表現したり。「お乗換えで月々の通信料金が3,000円下がる」という状況なら「焼肉に行けますね」「飲みに1回行けますね」「1年分貯めたら旅行に行けますね」などと言添えたり。安くなった料金でどのような価値が手に入るのか、イメージしやすいようにお話ししています。そのようにしっかりご理解いただくことが、お客さまの満足につながるのだと考えています。
お客さまとの印象的なエピソードはありますか?
- 廣瀬:
- つい最近、「なんでもいいからiPhoneが欲しい」というお客さまがいらっしゃいました。こだわりがない、とのことだったので、こちらからふだんのご利用状況をうかがっていくと、ハイスペックである必要はなさそうでした。それであれば、と少し前のiPhoneをおすすめしました。写真だけはキレイに撮りたい、というご要望があったので、その場でおすすめしたiPhone(展示機)を試していただくことで、画質への懸念も解消しました。そのやりとりのなかで「あなたの言うことだったら信じられるし、私のつかい方にあっているならこれを購入したいです」とおっしゃっていただいたことが印象に残っています。(大手通信会社や量販店のような)スマホの大幅値引きは、正直イオンモバイルでは難しいんですね。ただ、契約後の通信料金が安くなることで総合的にはメリットになる、という点が、お客さまにしっかり伝わったんだと思います。スマホの購入だけではなく、イオンモバイルもご契約いただけたので、とてもうれしかったです。
- 曽山:
- あるご夫婦が相談にいらっしゃったのですが、お子さまふたりとおばあさま、というご家族とのことで「家族みんなでおトクにつかうにはどういう方法がありますか?」とおたずねいただいたんです。いろいろと状況をうかがって確認すると、そのときは初期コストとしては大手の通信キャリア(通信会社)のキャンペーンを利用するのが一番安くなる、という状況でした。ただ、キャンペーン期間が終了したあとでは違った選択が必要になる可能性が高く、スマホに慣れておられないおばあさまが、そこでまた乗換えをしなければならなくなる、というのがネックでした。
- そこで、ご夫婦とお子さまのプランには大手キャリアを、おばあさまには基本料金が安いイオンモバイルのプランのご提案したところ「こんなふうにバラバラに契約をしてもいいんですか」と驚かれました(笑) さらに、「状況が変わられましたら、また来年も相談に来てください」とお伝えしたところ、それから毎年来てくださるようになったんです。この出来事はいまでもとても印象に残っています。
お店だからこそできること
- 曽山:
- イオンモバイルのお店ではデータ移行などのサポートを、ご希望のお客さまに有償で承っています。利用されたお客さまからもご満足いただけたというお声をいただいていますので、こういった店舗のサポートや安心感は、イオンモバイルを好きになっていただける理由のひとつだと思います。サポートはご年配のお客さまだけではなく、若いお客さまにもご利用いただいています。とくにLINEのデータ移行が好評です。
- 廣瀬:
- 格安スマホだと店舗を構えているところはあまりないですし、ほかの通信キャリア(通信会社)も取扱っているというのはイオンモバイルならではの魅力かと思います。サポートのほかに、スマホレッスン※1もご利用いただいています。
※1 イオンモバイルの一部店舗で提供している、有償のマンツーマンレッスン
お客さまからよくご相談されることは
どんなことでしょうか?
- 廣瀬:
- さまざまなご相談をいただいていますが、「変な画面になった」「おかしなメールが来た」など、何か不安になられたときお越しいただくことが多いように思います。こうしたら大丈夫ですよ、ときちんとお伝えして、安心してお帰りいただけるようにしています。
- 曽山:
- お悩みを相談いただいたときは、しっかりお話をお聴きして原因を突き止めるようにしています。たとえば「電池の持ちが悪い」というご相談はけっこう多いのですが、「バッテリーが悪くなってるのでだめですよ」と決めつけずに、普段のつかい方であったり、入っているアプリを確認したりするようにしています。
- 廣瀬:
- ちなみに、スマホ以外のことをおたずねいただくこともたくさんありますよね(笑)
- 曽山:
- そうですね(笑) 相模原店はプリンターやインクのお問合わせの方が多いかもしれません。近くの売場の商品は、ご案内できるくらいには覚えるようにしています。そんなときに、「スマホ売場を担当しています」とお伝えすると、「そういえばスマホでも聞きたいことがあって」とスマホのお話になることもあります。「この人おもしろいなぁ」とか「この人なんでも知ってるなぁ」と思っていただくことで、お客さまがどんどん話しやすくなっていくんじゃないかと思っています。
イオンモバイルの
メリット・デメリットを
それぞれ教えてください。
- 廣瀬:
- お店がしっかりあって、対面でお客さまに寄り添えるのは非常に良いところです。あとはやはり安さ。基本料金が安いのはもちろん、シェアプラン※2が非常に安いことや、10GBと20GBが100円(税込110円)しか違わないことなども魅力ですよね。イオンモバイルは価格への考え方自体「同じ料金、同じ価値をすべてのお客さまに提供する」というものなんです。そのため、値下げする場合でも、新規のお客さまだけでなく、これまでに契約されたお客さまにも等しく値下げが適応されるわけです。こういった価格の考え方も、小売業ならではの良いところです。
- デメリットは、まず、お昼の時間帯はちょっと通信速度が遅いことですね。これはお客さまにとってご不安な点だと思うので、公式ホームページなどでも公表しています。それから、まだイオンモバイルがない県や地域、というのもあるんですよね。わざわざほかの県や地域に行かなきゃいけないのはすごくたいへんですし、はやく全国のお客さまにイオンモバイルをお届けしたいです。ですので、「まだイオンモバイルがない県へ出店したい!」というのは、個人的に強く思っています。
- 曽山:
- やっぱり一番のメリットは料金を安くできること。ただ安くできるというだけではなく、店舗でお話することで、お客さまの実際のデータ利用容量とご契約容量のミスマッチを防ぐこともできます。安くするためだけに小容量を契約するとお困りになることもあるため、1GBきざみのプランから、さいてきなプランをご提案するようにしています。一方で、廣瀬さんも指摘された「お昼の時間などに通信速度が遅くなりやすい」というのはデメリットですね。ですので、ご不安な場合は、SIMカードの貸し出しサービスを利用して事前にご体験いただくのが一番良いかと思います。あとは、スマホのラインナップが少なめです。ただ、いまはほかの通信キャリア(通信会社)さんのスマホ単体でも販売できるようになっているので、イオンモバイルの料金プランと組み合わせながら、できるだけ幅広いご提案ができるようにしています。
- 廣瀬:
- 曽山さんはガラケー関係のお話も詳しいですよね。
- 曽山:
- そうですね。ガラケーをお持ちのお客さまとお話する機会も多いです。イオンモバイルはデータ通信専用のSIMカードがあるので、おつかいのガラケーを持ち歩きながらスマホを別で持ったとしても、月々+税込1,000円弱※3の料金でつかうことができるんですね。ガラケーからスマホへの乗換えにこだわらなくても、いきなりスマホに変えるより安心かな、と思って、ガラケーとスマホの2台持ちの提案もよくしています。
※2 ご家族でデータ容量をわけあってつかうプラン
※3 データ3GBでも税込858円
お客さまへのメッセージをお願いします!
お店に入ると、「買わなきゃいけないのかな」と不安に感じることもあると思います。ですが、ご相談だけでももちろん大丈夫です。イオンの携帯電話売場なら、さまざまな通信キャリア(通信会社)の取扱いがありますので、比較しながらご案内します。予約も不要なので、気軽にお越しいただければうれしいです!
イオンモバイルのお店の魅力は、常にお客さまに寄り添うていねいさだと自負しています! お客さまと一緒に課題を解決する、お客さまの希望をかなえる、ということを目指していますので、なんでも相談してください。もう本当に、なんでもいいんです!(笑) どんな内容のご相談にも寄り添うのがイオンモバイルのスタッフです。ぜひ、お気軽にご来店ください。お待ちしております。
スタッフプロフィール
廣瀬 幸夫
イオンモバイル
南関東第6エリア
エリアマネージャー
神奈川県の6店舗を管轄し、店舗の管理・運営やスタッフの指導・育成のほか、各店舗では接客も担う。
曽山 天希
イオンモバイル相模原 店長(売場責任者)
店舗の管理・運営やスタッフの指導・育成、接客を担う。お客さまのご要望を正しく理解し、ぴったりのご提案をすることを目標にしている。
2022年8月時点。スタッフの所属店舗や担当はインタビュー当時のもので、転属となる場合があります。
店舗情報はこちら
イオンモバイル相模原
詳しく見る- 住所
- 〒252-0344
神奈川県相模原市南区古淵2-10-1 - TEL
- (042)769-7600
- 営業時間
- 平日 9:00-22:00 / 土日祝 9:00-22:00
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2022年8月時点。店舗の営業情報はインタビュー当時のもので、今後予告なく変更となる場合があります。最新の店舗情報は「店舗一覧」でご確認ください。