携帯電話を法人契約するメリットとは|コスト削減のコツを解説

携帯電話を法人契約すれば、さまざまなメリットがあります。事業が小規模でも携帯電話の法人契約は可能です。

 

この記事では、法人名義で携帯電話の契約を考えている人に向けて、法人契約の具体的なメリットを解説します。無駄な費用をかけずに携帯電話の法人契約をするためのコツについても解説するため、ぜひ参考にしてください。

 

法人名義で携帯電話を契約するメリットとは

携帯電話を法人契約すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。具体的に解説します。

 

メリット1:通信費用を抑えられる

携帯電話を法人契約すれば、個人契約よりも通信費用を大幅に抑えられます。場合によっては半額以上安くなるケースもあります。法人が大手キャリアと契約するときは、法人向けのプランを選択可能だからです。

 

法人向けのプランの内容は、キャリアや契約台数などによっても異なりますが、国内音声通話の料金が定額だったり、社員同士の音声通話が無料になったりします。

 

法人だと、個人契約で携帯をプライベートで使用するときよりも、携帯電話の使用頻度は高くなります。個人契約では音声通話料金が高額になりやすいため、法人契約した方がお得になる場合が多いです。

 

メリット2:経費計上することができる

法人契約している携帯電話の通信費用は、経費として計上できます。法人契約の携帯電話を使用すれば、個人契約している携帯電話とわけて利用できます。経費計上する際も、事業のために使用している通信費用が明確になります。

 

仕事とプライベートで個人契約の携帯電話を併用している人も多いでしょう。そのため、携帯電話の通信費用を経費として計上していないケースも少なくありません。しかし、法人契約の携帯電話を持つことで、経費として計上することができます。

 

メリット3:経理作業が簡単になる可能性がある

社員が使用する携帯電話を法人契約でまとめて用意すれば、毎月の通信費用の請求は一括で行われます。契約台数が多くても一度に請求がくるため、管理もかんたんです。

 

社員個人の携帯電話を使わせている場合、それぞれが業務で使用した通信費用の割合を把握したうえで精算しなければなりません。社員数が多いほど、経理作業に手間と時間がかかります。同じ携帯電話では、仕事とプライベートの区別もつけにくいです。

 

しかし、法人契約の携帯電話を社員に貸し出すと、経理作業を効率化できます。計算ミスや精算に関するトラブルの防止にもつながるでしょう。

 

メリット4:社内の情報共有がしやすくなる

法人契約は個人契約よりも携帯電話の通信費用が割安になるケースも多いため、携帯電話をより気軽に利用しやすくなります。社員同士の情報共有もこまめに行えるようになり、スムーズに業務を進められるようになります。

 

社員全員に法人契約の携帯電話を付与すれば、直接連絡ができて電話の取り次ぎの負担も軽減可能です。

 

また、特にスマートフォンならアプリが充実しており、社内ツールとも連携できます。外出先からも社内の情報を確認でき、業務効率化につながります。

 

ただし、法人によって細かい契約内容は異なる場合が多いため、よく確認したうえで契約しましょう。

 

メリット5:強固なセキュリティ対策が可能

業務で使用する携帯電話では機密情報を扱うケースも多いため、きちんと対策しないと情報漏えいにつながりかねません。プライベートで使用する携帯電話とは別の携帯電話を用意すれば、セキュリティの強化が可能です。

 

キャリアのなかには、法人向けにセキュリティ対策を強化したプランを用意しているところもあります。遠隔ロック機能により、たとえ携帯電話そのものを紛失しても情報漏えいを防げる場合もあります。さらに、位置検索サービスがある携帯電話を選べば、紛失した場所の特定も容易です。

 

リスクマネジメントを強化するためには、法人契約の携帯電話はマストです。

 

法人契約も定期的な見直しが必要

個人契約と同様、法人契約の場合も携帯電話の契約は定期的に見直すべきです。携帯電話を取り巻く状況は日々変化しているため、見直しをするとよりお得に利用できるプランに変更できる可能性があります。時代や自社の状況にあわせ、常に最適なプランを契約できるようにしましょう。

 

こまめに契約内容を見直せば、携帯電話の通信費用のコストを削減しやすくなります。基本的には、3~5年程度の頻度でプランの見直しをするのがおすすめです。

 

ただし、契約期間中にキャリアを乗り換える場合、違約金が発生する可能性もあります。プランを見直す際は契約期間も考慮し、最適な時期に乗り換えられるようにしましょう。

 

まとめ

携帯電話を法人契約すれば、個人契約に比べてさまざまなメリットがあります。特に、業務で携帯電話をよく使用しているなら、法人契約に切り替えたほうがコストを大幅に下げられます。業務効率化やセキュリティ対策にも効果的です。

イオンモバイルは、法人契約が可能な格安SIM事業者です。契約期間の縛りや解約金がないため、人の入れ替わりがある企業でも安心して契約できます。また、豊富な料金プランから最適なものを選べるメリットもあります。携帯電話の法人契約をご検討の場合は、ぜひお問い合わせください。

 

お問合せはこちらから


PAGE TOP