SIMカードの入れ替えは自分でも可能?iPhoneとAndroid別に詳細手順を解説

2枚のSIMカードとSIMピン

格安スマホに変更する人が増えています。しかし、SIMカードの扱い方が悪いと、きちんと認識しない可能性があります。この記事は、SIMカードの入れ替えへの不安から、格安スマホに変更できない人に向け、SIMカードの入れ替えから、APN接続をしてネットワークの使用を始めるまでの手順を詳しく解説します。

SIMカードの入れ替えで準備するものは?

SIMカードの入れ替えで準備するものを、iPhoneとAndroid別に紹介します。

iPhoneの場合

iPhonの場合、準備するものは以下のとおりです。

・SIMピン
・使用中のSIMカードが内蔵された端末
・新しいSIMカードや端末

SIMピンは、iPhoneに同梱されていますが、安全ピンやクリップなどで代用できます。

Androidの場合

Android端末の場合も、基本的にはiPhone端末と同じものを用意しましょう。ただし、Androidは端末ごとにSIMカード周辺の構造が異なり、SIMピンが不要な場合もあります。それぞれの端末の説明書等を確認してみてください。

SIMカードの入れ替えからスマホを使用するまでの手順

SIMカードを入れ替えただけでは、モバイル通信は使用できません。契約するキャリアにあわせたAPN設定が必要となります。APN設定とは、ネットワークを利用するための「データの中継地点」を決めるための設定です。この章では、SIMカードを入れ替えてから、ネットワークに繋げるまでの手順を解説します。

iPhoneの場合

SIMカードを入れ替えてからAPN構成プロファイルをインストールすることでネットワークを使用できるようになります。

SIMカードを入れ替える

iPhoneのSIMカード入れ替え手順は、以下のとおりです。

1.SIMトレイの位置を確認し、電源を切る
2.SIMトレイの穴にSIMピンを挿しこむ
3.SIMカードをトレイから取り出す
4.新しいSIMカードをSIMトレイにのせる
5.SIMトレイを端末に入れる

SIMトレイの場所は、iPhoneのバージョンによって異なります。

APN構成プロファイルのインストール

iPhoneの、APN設定手順は以下のとおりです。

1.端末を Wi-Fiに接続する
2.不要なAPN構成プロファイルを削除する
3.「APN構成プロファイル」のダウンロードページにアクセスする
4.プロファイルをダウンロード後、インストールを実施する

なお不要なAPN構成プロファイルは、「設定」「一般」の順でクリックすると表示されます。iPhoneは複数のAPN構成プロファイルを登録できないため、新しく構成プロファイルを設定する際は、古いものを削除せねばなりません。

Androidの場合

Android端末の場合は、SIMカードが3つのパターンで内蔵されています。パターンごとにSIMカード入れ替え手順を紹介します。

①ピンを挿しこんでSIMカードを入れ替える

SIMトレイの場所が外から見える場合は、以下の手順でSIMカードを入れ替えます。

1.電源を切る
2.SIMトレイの穴にSIMピンを挿しこむ
3.SIMカードをトレイから取り出す
4.新しいSIMカードをトレイにのせる
5.SIMトレイを端末に入れる

交換方法は、iPhone端末の場合とほぼ同じです。

②キャップを外してSIMカードを入れ替える

SIMトレイの場所が外から見え、SIMピンが不要な場合は、以下の手順でSIMカードを入れ替えます。

1.端末の電源を切る
2.キャップをはずし、中からトレイを引き抜く
3.「ピンを挿しこむ場合」の、3~5の手順でSIMカードを入れ替える
4.キャップをしめる

③背面カバーを外してSIMカードを入れ替える

背面にSIMカードが内蔵されている場合は、以下の手順でSIMカードを入れ替えます。

1.端末の電源を切る
2.背面のカバーを外す
3.SIMカードを入れ替えてカバーをしめる

バッテリーを取り外せるタイプの端末は、バッテリーの下にSIMカードが内蔵されている場合もあります。

AndroidのAPN設定手順

Androidにおける、APN設定手順は以下のとおりです。

1.「設定」「ネットワークとインターネット」「モバイルネットワーク」の順でタップする
2.「アクセスポイント名」を表示させる
3.APN設定一覧のなかから、該当するMVNOの回線をタップする

該当するMVNOが表示されなければ、APN設定情報を自身で入力してください。画面上方の「+」をタップし、名前・APNのアドレス・ユーザー名・パスワードを入力します。

SIMカードを入れ替える際の注意点

SIMカードを入れ替える際の注意点と、SIMカードを認識しない場合の対応について紹介します。

SIMカードの取り扱い方

SIMカードは非常に薄く繊細です。丁寧に入れ替えないと、破損してしまうかもしれません。トレイにSIMカードがきちんと収まっているかを確認し、SIMカードがトレイからずれないように丁寧に挿しこんでください。またICチップの金属部分に指紋やホコリが付くと、情報が読み取れなくなる場合があります。

SIMカードを認識しない場合の対応

SIMカードが認識されない場合は、SIMカードの入れ直しや再起動で解決する場合があります。また、APN設定が正しくされていないかもしれません。SIMカードの入れ直しや、正しいAPN設定を行っていても状況が改善しない場合は、SIMカードが故障しているかもしれません。契約中のキャリアに問い合わせてください。

まとめ

機種変更・キャリア変更などの際にはSIMカードを入れ替えます。SIMカードは丁寧に取り扱い、汚れや破損を防ぎましょう。なおSIMカードの入れ替え後にネットワークにつなげるためには、正しいAPN設定も必要です。

イオンモバイルは、全国のイオン200店舗以上で販売やサポートを受けられます。また料金プランが豊富で、専用アプリを使えば高速通信のオン・オフが手軽にできます。

※当ページの内容は2023年12月時点の情報です。

新規お申込みはこちら

PAGE TOP