SIMフリーでもおサイフケータイは使える|機種を選ぶときの注意点やおすすめを紹介

スマホと機械

更新日: 2024年4月26日

おサイフケータイ®︎とは、クレジットカードや定期券、店舗の会員証などをスマートフォン上で使えるサービスのことです。SIMフリーのスマートフォンを検討している場合、おサイフケータイ®︎が使えるか気になっている人もいるのではないでしょうか。

この記事では、おサイフケータイ®︎が使えるSIMフリーのスマートフォンやおすすめの機種を紹介します。ぜひ、スマートフォン選びの参考にしてください。

SIMフリーでも使える?おサイフケータイ®︎について

ここでは、SIMフリーやおサイフケータイ®︎とはどういったものなのかを具体的に説明します。

そもそもSIMフリーとは?

SIMフリーとは、SIMロックがかかっていないスマートフォンのことです。スマートフォンには、必ずSIMカードが装着されています。このカードのなかには、契約者の電話番号やメールアドレスなどの情報が記録されています。

大手携帯会社で購入した端末には、他社のSIMカードを利用できないようにSIMロックと呼ばれる制限がかかっているのが一般的です。このSIMロックを解除すれば、SIMフリー端末となり、自分の好きな携帯会社のSIMカードを利用できます。

おサイフケータイ®︎とは?

おサイフケータイ®︎とは、電子マネーやポイントカード、クレジットカードなどスマートフォンで使用できるサービスのことを指します。ほかにも、クーポンや会員証、チケットなども利用できます。例えば、WAONやモバイルSuica、楽天Edyなどをまとめてスマートフォンで利用可能です。

おサイフケータイ®︎を活用すれば、カード類を持ち運ぶ必要がなくなり、決済をスムーズに行えます。

Apple Payとの違い

Apple Payはおサイフケータイ®︎とは異なります。Apple Payは、iPhoneの決済サービスであり、iPhone7以降に搭載されているものです。一方、おサイフケータイ®︎Androidの決済サービスとなります。

コード決済サービスとの違い

コード決済(QR/バーコード)サービスとは、QRコードやバーコードを読み込んで決済するサービスのことです。コード決済をする際には、店舗が用意したコードを消費者が読み取るパターンと、消費者がコードを用意し、それを店舗側が読み取るパターンの2つにわかれます。コード決済サービスは、おサイフケータイ®︎が使用できない機種も使えることが特徴です。

SIMフリーでもおサイフケータイ®︎は使用できる

SIMフリーの場合、FeliCaポートが搭載されている機種であればおサイフケータイ®︎が使えます。FeliCaとは、非接触ICカード技術方式のことで、ソニーが開発したものです。010cm程度の近い距離でスマートフォンをかざすことでデータ通信が可能です。

SIMフリーでおサイフケータイ®︎を使うときの注意点

ここでは、SIMフリーでおサイフケータイ®︎を使うときの注意点を紹介します。

Felica搭載端末であることを確認する

SIMフリーを利用する場合、Felicaが搭載されている端末であるか確認しましょう。Felicaが搭載されていない場合、おサイフケータイ®︎は使えないため注意が必要です。

iDが使えない可能性がある

「iD」とは、クレジットカードと紐付けてスマートフォン上で決済可能にするアプリケーションサービスのことです。iDで決済した利用金額は、クレジットカード利用分と一緒に請求されます。なお、このサービスはほかの電子マネーと仕組みが異なります。SIMフリーの場合、使用できない機種もあるため確認が必要です。

SIMフリーへの乗り換え時にチェックしたい注意点

おサイフケータイ®︎の移行は機種変更の前に行う

新しい機種でおサイフケータイ®︎を使うために、機種変更する前にデータ移行を行う必要があります。移行方法はサービスによって3種類あります。

・旧端末でデータの預け入れを行い、新端末で受け取る方法

・旧端末からデータを削除し、新端末で再登録する方法

・事前の手続きを行わず、新端末で再度設定を行う方法

データを移行する際には、ユーザーIDやパスワードなどが必要になるケースもあるため、事前に控えておくようにしましょう。

対象外となるポイントサービスがある

キャリアで提供されているポイントサービスなどは、端末を継続して使用する場合でもSIMフリーにすることで対象外となるケースもあります。その場合、SIMフリーでポイントサービスを継続して使えなくなるため、ポイントがたまっている場合は、事前に使い切っておくといいでしょう。

SIMフリーのおサイフケータイ®︎|おすすめ商品を紹介

ここでは、SIMフリーのおサイフケータイ®︎の中から、おすすめの商品を紹介します。

AQUOS sense8

「AQUOS sense8」はアプリ起動がすぐにできるPayトリガー搭載。マスク着用時の顔認証や電源ボタンと一体型の指紋センサーなど支払いを素早く行える機能が備わっています。あらかじめ設定を行う必要があるので使用前に確認をしましょう。

参照:AQUOS sense8

Xiaomi Redmi 12 5G

「Xiaomi Redmi 12 5G」は、大容量バッテリー搭載で外出中に充電の残量を気にせず使用できます。また、生活防水対応なので急な雨の時でも安心です。よく屋外でスマートフォンを使用する、という方におすすめ。

参照:Xiaomi Redmi 12 5G

まとめ

SIMフリーでも、Felica搭載端末ならおサイフケータイ®︎を利用できます。乗り換える際には事前に確認しておくことが大切です。また、データ移行の方法は複数あるので、スムーズに行えるように把握しておきましょう。

イオンモバイルでは、ユーザーにあわせて豊富な料金プランのなかから、最適なプランを選択できます。サポートも充実しているため安心です。これから、SIMフリーを検討している人は、ぜひイオンモバイルをご利用ください。

新規お申し込みはこちらから

※当ページの内容は2024年4月時点の情報です。

PAGE TOP