スマホを使って動画視聴やネットサーフィン、SNSを楽しんでいる人も多いでしょう。これらを楽しむためには、スマホをネットに接続しなければなりません。しかし、スマホがネットに繋がらずに困った経験があるという人も多いのではないでしょうか。この記事では、スマホがネットに繋がらない原因や対処法について解説します。
ネットに繋がらない原因は何?
あなたのスマホはモバイル通信・Wi-Fiどちらに繋いでいますか?原因を探す前に、まずはご自身のスマホがどの回線を使用しているか確認しましょう。
ネットに繋がらない原因がどこにあるのか確かめるために、そのスマホ以外の機器がネットに繋がるかどうかを確認してみましょう。
パソコンやタブレット、自分以外の家族のスマホはネットに繋がっているという場合は、使用しているスマホに原因があるのかもしれません。逆に、どの機器もネットに繋がらないという場合は、Wi-Fiルーターやネットワークに問題がある可能性が高いでしょう。
モバイル通信が繋がらないときは、他のスマホがあればそのスマホにSIMカードを挿し換えてみてください。他のスマホで問題なくモバイル通信ができれば、スマホ本体が原因だと考えられます。もしSIMカードを挿し換えた他のスマホでもモバイル通信ができなければ、SIMカードやネットワークに問題がある可能性が高いです。
スマホがネットに繋がらない時の対処法は?
スマホがネットに繋がらない場合、それぞれの原因に合わせた対処法が必要です。ここでは、それぞれの対処法について解説します。
モバイルネットワークを使用している場合
はじめに、スマホのネットワーク設定が適切にされているかどうか確認しましょう。
①ネットワークがオンになっているか確認
スマホのモバイルネットワークがオフになっていれば、ネットには接続されません。これらがオンになっているか、確認してみましょう。機内モードになっている場合も、すべての通信がオフになるため通信できません。機内モードがオンになっているかどうかも確認してみてください。どうしても接続できない場合は、一度機内モードにしてから再度機内モードをオフにすると改善する場合もあります。
②電波状況は良好か確認
現在地の電波状況はどうなっていますか?特定環境と呼ばれる高層階や電車、山の中などは電波が弱くなりやすいと言われています。ほかにも、以下のような場所では電波が弱くなることがあるので把握しておきましょう。
・建物と建物のあいだ
・トンネルの中
・土地の起伏が激しいエリア
・車の中
・地下
③SIMカードの状態を確かめる
SIMカードがなにかの拍子にうまく反応しなくなる場合があります。この場合、SIMカードを挿し直すと改善する可能性があります。SIMカードを挿し直す場合は、必ずスマホの電源を切ってからにしましょう。入れ直したあと電源を起動すると、改善してネットに繋がるようになるケースがあります。SIMカードを挿し直すときは、向きなどを間違えないように注意してください。
④APN設定は適切かどうか
モバイルネットワークを利用する場合、自動で接続できる端末もありますが、基本的に最初にAPN設定を実施しなければなりません。APN設定の方法は、契約しているプロバイダによって異なります。説明書等をよく読み、APN設定を行いましょう。設定後に再起動が必要な端末もあります。設定しても接続開始されない場合は、一度再起動してみてください。
①から④を確認して解決しない場合は、スマホ本体やSIMカード自体の不具合や通信障害が発生しているなどの原因が考えられます。イオンモバイルをご利用いただいている方は、全国に200店舗あるイオンモバイル店舗へお越しいただくか、「イオンスマホ安心パック」「イオンスマホ電話サポート」にご加入の有料会員さま向けのコールセンター【0120-826-926(9:00-20:00 年中無休)】へお問い合わせください。
Wi-Fiを使用している場合
はじめに、Wi-Fiの電波状況を確認しましょう。スマホにWi-Fi受信中のマークは出ていますか?ご使用中のルーターのランプは点灯していますか?
①Wi-Fiのパスワードを確認
Wi-Fiが繋がらないとき、間違ったパスワードを入力しているケースがあります。英字の大文字と小文字、「0(ゼロ)」と「O(オー)」、「l(エル)」と「1(いち)」など、間違えやすい文字があるため、パスワードが正しいかしっかり確認してみてください。あわせて、接続先の「ネットワーク(SSID)」を間違えていないかも確認が必要です。
②Wi-Fiルーターとの接続台数を確認
たくさんの機器をWi-Fiに接続していると、それが原因でネットに繋がらなくなる場合があります。Wi-Fiルーターは機種ごとに接続台数に制限があるため、それを超えないように注意しなければなりません。目安として10台以上の端末を同時にWi-Fi接続すると、通信速度が低下したり繋がらなくなったりするおそれがあります。
③Wi-Fiルーターの電源を入れ直す
パスワードや接続台数に問題がない場合は、Wi-Fiルーターの電源を入れ直してみてください。Wi-Fiルーターの電源を一度抜いてから入れ直すと、リセットされて繋がるようになるケースがあります。電源を入れ直す際、抜いてから数秒置いてから入れ直すようにしましょう。
④Wi-Fiルーターに問題がないか確認
Wi-Fiルーターは設置しただけでは使用できず、必ず設定を行わなければなりません。スマホだけでなくパソコンやタブレットなど、他の機器もネットに繋がらない場合は、Wi-Fiルーターの設定が間違っている可能性があります。正しく設定されているか、ルーターの説明書などを確認してみてください。他にも、Wi-Fiルーターの故障によって、ネットに繋がらなくなっている可能性もあります。スマホ以外の機器も繋がらず、Wi-Fiルーターの設定にも問題がないという場合は、Wi-Fiルーターが故障しているのかもしれません。ルーターの説明書に、トラブルシューティングや故障についての記載がないか確認してみましょう。
⑤Wi-Fiルーターの設定を見直す
Wi-Fiルーターは、購入して設置したあとに初期設定が必要な場合があります。購入してから一度もネットに繋がらないという場合は、説明書のとおりに設定し直してみてください。
⑥LANケーブルを挿し直す
LANケーブルがルーターにしっかり挿さっていないと、ネットに繋がりません。ツメの部分が壊れていると、すぐにケーブルが抜けてしまいます。また、ケーブル自体が壊れていないかも確認してください。もしケーブルが断線していたりツメが折れていたりした場合は、新しいLANケーブルを購入しましょう。
イオンモバイルなら直接相談できるから安心
スマホがネットに繋がらないとき、なにが原因だったとしても契約しているプロバイダに相談すると解決する可能性が高いです。イオンモバイルなら、格安SIM事業者でありながら全国のイオン内に200店舗の実店舗があり、スタッフと直接対話して相談ができます。スマホにトラブルが発生したら、直接相談したいという人も多いでしょう。イオンモバイルは店頭で故障や不具合についての相談もできるため、ネットに繋がらないときも安心です。
また、「イオンスマホ安心パック」「イオンスマホ電話サポート」にご加入の有料会員さま向けのコールセンター【0120-826-926(9:00-20:00 年中無休)】など手厚いサポート体制が整っているのも安心できるポイントです。
まとめ
スマホがネットに繋がらなくなったときは、どこに原因があるのかひとつひとつ確認していく必要があります。今回紹介した方法で解決できるケースも多いため、参考にしてください。
イオンモバイルは、実店舗で直接サポートを受けられる格安SIM事業者です。全国に200店舗あるため、困ったときはお近くの店舗にすぐ相談できます。スマホのトラブルが心配な人や、直接相談しながら契約したいという人は、ぜひイオンモバイルをご利用ください。