(2月15日提供開始予定)〈重要〉au回線をご利用のお客さまへ「迷惑SMSブロック」提供開始のお知らせ

2023.02.10

いつもイオンモバイルをご利用いただきありがとうございます。

2022年3月より「NTTドコモ回線」をご利用のお客さまを対象として、NTTドコモ社から提供されておりました「危険SMS拒否設定」につきまして、同様の機能が「au回線」においてもKDDI社より「迷惑SMSブロック」(以下、本機能)として、2023年2月15日(水)に提供されることになりましたのでお知らせいたします。

本機能は、不審なSMSを自動で検知し、お客さまが受信する前に自動でブロックするもので、イオンモバイルの「au回線」をご利用のすべてのお客さまに適用されます。
また、KDDIから本機能が提供された時点で、イオンモバイルの「au回線」をご利用のお客さまについても、自動的に本機能の対象となりますので、あらかじめお知らせいたします。

近年、ショートメッセージ(SMS)を利用したフィッシング詐欺による被害が増加しております。本機能は、こうした詐欺被害の防止を目的として、フィッシング詐欺につながる危険なURLなどを含む不審なSMSを、お客さまが受信する前にネットワーク側で検知することで、受信前に自動でブロックするサービスです。

なお、対象の通信サービスをご利用のお客さまには、本機能の提供開始をお知らせするSMSを、当社から配信いたします。
また、本機能を停止されたい場合には、2023年2月15日(水)以降にご契約の本人さまから、下記「イオンモバイルお客さまセンター」までお電話にてお申出いただく必要がございますので、あわせてご案内申し上げます。


■ 「迷惑SMSブロック」機能の概要

KDDIにより「フィッシング詐欺などにつながる不審なSMS」と判定されたSMSを、自動でブロックするサービスです。フィッシング詐欺につながる危険なURLなどを含む不審なSMSを、お客さまが受信する前にネットワーク側で検知することで、受信前に自動でブロックします。
※ フィッシングSMSとは、実在する宅配業者や金融機関、ネット通販事業者などを装い、不正なアプリをインストールするよう誘導したり、口座情報やアカウント情報などの個人情報を盗み出そうとしたりするサイトや電話番号へ誘導するSMSをいいます。


■ 対象のお客さま

タイプ1(au回線)をご利用のお客さま

  • 提供開始をもって本機能を自動的に適用します。

※タイプ1(NTTドコモ回線)、タイプ2(NTTドコモ回線)をご利用のお客さまも、すでにNTTドコモより同様の機能が提供されています。詳しくは こちらのご案内をご確認ください。


■ お申込み方法

お申込み不要

  • 提供開始をもって本機能を自動的に適用します。

※タイプ1(NTTドコモ回線)、タイプ2(NTTドコモ回線)をご利用のお客さまも、すでにNTTドコモより同様の機能が提供されています。詳しくは こちらのご案内をご確認ください。


■ 本機能の停止方法

本機能の停止をご希望の場合は、2023年2月15日(水)以降に、ご契約の本人さまから下記 「イオンモバイルお客さまセンター」までお電話にてお申出ください。

  • タイプ1(au回線)をご利用のお客さまのお申出方法です。
    なお、お申出から設定を変更するまでお時間を要しますので、あらかじめご了承ください。

※タイプ1(NTTドコモ回線)、タイプ2(NTTドコモ回線)をご利用のお客さまで、同様の機能の利用を希望されないお客さまは、お客さまご自身でNTTドコモの「SMS拒否・受信設定」を変更いただく必要があります。詳しくは こちらのご案内をご確認ください。


■ 注意事項

  • 本機能は、すべての不審なSMSのブロックを保証するものではありません。
  • 本機能によりブロックされたSMSを再度受信することはできません。
  • 本機能により検知した不審なSMSに関する情報をKDDIサーバーに蓄積し、匿名化および統計的なデータに加工したうえで、次に定める目的で利用することがあります。
    (1) 本機能における判定精度向上のため
    (2) 不審なSMS送信者およびSMS中継事業者へ是正を求めるため
    (3) フィッシングサイトへお客さまがアクセスすることを防止するため
    (4) 携帯電話事業者間で不審なSMSに関する対策を行うため
  • 上記目的のために、匿名化および統計的なデータに加工した不審なSMSに関する情報を第三者に開示することがあります。


■ 本機能に関するお問合わせ先(停止をご希望の場合のご連絡先)

[イオンモバイルお客さまセンター]

電話番号:0120-025-260(通話料無料)
受付時間:10:30~19:30(年中無休)

以上