スマホを長く愛用したい方におすすめする、料金・端末のメンテナンスとは?

<p>スマホを持った白い服の女性</p>

スマホを長く快適にご利用いただくなら、毎月のお支払いは節約しつつ、本体はサクサク動作し続けて欲しいですよね。
契約後は特にトラブルが発生しないと見直さない方も多いようですが、ご自身でメンテナンスすれば利用料金も利用期間も長くできます。
イオンモバイルのご契約者さまなら、無料のメンテナンスサービスも実施していますので、ご契約後も快適にスマホをお楽しみいただけます。

プランを最適化しよう!4つの見直しで料金のメンテナンス

通信契約時には、ネットや電話はどのくらい利用するかと思案してプランを決めたと思います。
当初の予定と実際に使った内容が違っていたら、プランを見直すことで料金を安くすることもできます。
イオンモバイルでは、ご契約後4か月で過去2か月分の通信量や通話料が確認できるため、ご利用状況をみながら、あらためて最適なプランに見直しをオススメしています。
具体的に何を見直していくのか、ご案内します。

見直し①契約容量は今の使い方にあっていますか?

毎月のギガ利用を把握して、最適な料金プランに見直します。
そんなに使っていないのに毎月何ギガも余らせているなら、より低価格のプランに切り替えましょう。

見直し②繰り越しを活用したプランで節約できそう?

あまったギガは翌月に繰り越されるので、毎月の利用量が異なる場合は繰り越すことで無駄なく利用できます。
例えば10GBプランをずっと続けるより、20GBと1GBを交互にプラン変更したほうがお安く使えます。

見直し③音声通話は使っていますか?

かけ放題にしているのに、音声通話はあまり利用されていないかもしれません。
マイページで通話料を確認し、かけ放題を引き続き利用するか検討しましょう。
逆に音声通話をよく利用されているなら、かけ放題にした方がお安くなるかもしれません。

見直し④利用していないオプションは無いですか?

契約しているオプションを定期的に見直しましょう。あまり利用していないプランや、より良いオプションがあればマイページから簡単に変更できます。

大切なスマホを長く使うために!3つのメンテナンスでケアしよう

端末を使い続けるうちに、バッテリーの持ちが悪くなってきたり、動作が遅くなってきた、容量が足りないと感じるようになります。
バックグラウンドで動作するアプリやクラウドへのバックアップ、不要なファイルが残ったままなど様々な要因が考えられます。
快適な動作は不要なものを排除することが鉄則ですので、以下のようなメンテナンスを実施しましょう。

メンテナンス①データ管理でスマホの保存容量の改善

使っていないアプリや、不要な画像、音楽が残ったままになっていませんか?
特に動画はデータ量も多く、保存容量を圧迫しがちです。
NetflixやHuluといったサブスクの動画データをダウンロードしている場合はアプリ側で削除する必要があります。

メンテナンス②アップデートでスマホ動作を改善

サクサク快適に使えるよう、OSやブラウザ、アプリを最新版にアップデートしましょう。
また、スマホを使っていない時に通信するアプリもありますので、使っていないアプリは削除するか勝手に動かないように設定を見直します。

メンテナンス③バッテリーを長持ちさせる設定にする

ディスプレイの輝度やBluetooth、Wi-Fi、GPSといった通信設定を見直すことで連続使用時間を長くすることができます。
機種によっては省エネモード設定で、バッテリーの消費をおさえることもできます。

また、バッテリーの劣化を防ぐには、充電しながらの利用、電源差しっぱなしの過充電、電池切れ状態での放置、高温な環境でのご利用は控えましょう。
充電ケーブルも正規品を使用しないと劣化することがあるのでご注意ください。

迷ったらおまかせ!イオンモバイルのスマホメンテナンス

ご紹介した料金やスマホのメンテナンスについてよく分からない場合には、店頭で相談いただけるサービスを活用ください。料金のさいてき化やスマホ本体の容量整理など、プラン見直しだけでなくスマホのバッテリーに関するお悩みまでイオンモバイルスタッフが丁寧にサポートいたします。一部サービスは予約制となりますので詳しくは専用ページでご確認下さい。

【イオンのスマホメンテナンスについて】
https://aeonmobile.jp/smartphone_maintenance/

イオンモバイルユーザーさまなら無料で利用いただけますので、お気軽にお越しください。

※本州・四国のイオンモバイルショップでご利用いただけます。北海道・九州・沖縄地方の店舗と、イオンモバイルスポット、イオンモバイル碑文谷、アップルプレミアムリセラー各店では実施しておりません。

※事前にお電話でのご予約を推奨しております(ご予約の有無によりサービスの内容が異なります。詳しくは下記のスマホメンテナンスホームページをご確認ください)。

まとめ

スマホを長くご愛用いただくために、料金プランやスマホ本体の動作をご自身でも確認し、時折見直すようにましょう。契約時にはなかったサービスが登場していたら、もっと便利になることも。イオンモバイルならマイページで料金や新しいサービスが確認できますので、ぜひ活用してください。

←前の記事





PAGE TOP