【重要】FCNT製「らくらくスマートフォンLite」(MR01)をご利用のお客さまへアップデートのお願い

2025.08.14

いつもイオンモバイルをご利用いただきありがとうございます。

2025年8月13日(水)15時にFCNT合同会社から発表がありましたとおり、このたび FCNT製「らくらくスマートフォンLite」(MR01)において、端末のソフトウエアを最新版にアップデート(更新)していない状態でご利用頂いている場合、2025年9月以降に通信サービスが正常にご利用いただけない、またはご利用しづらい状況が発生する恐れがあることが判明いたしました。

つきましては、FCNT製「らくらくスマートフォンLite(MR01)」をご利用のお客さまは、2025年8月末までに端末のソフトウエアを最新版にアップデート(更新)いただきますようご案内申し上げます。

ご利用のお客さまには、多大なご心配とお手間をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

 
■ 対象のお客さま

FCNT製「らくらくスマートフォンLite」(MR01)をご利用のお客さま

 
■ 発生事象

端末のソフトウエアが最新版でない場合、2025年9月以降に通信サービスが通話・通信ともに正常にご利用いただけない、またはご利用しづらい状況が発生する恐れがあります。

 
■ 対応方法

端末のソフトウエアを最新版にアップデート(更新)してください。
アップデート(更新)後のソフトウエアの「ビルド番号」は「V08RM51C」です。

 
〈ソフトウエアの更新状況の確認方法〉

ホーム画面の「本体設定」から「その他」>「端末情報」の順に選択し、画面の最下部にある「ビルド番号」を確認します。
ソフトウエアの「ビルド番号」が、「V08RM51C」以降のお客さまは、アップデート(更新)が正常に完了しておりますので、今回の事象は発生いたしません。

 
〈アップデート(更新)方法〉

      • アップデート(更新)データのサイズが大きいため、Wi-Fi環境でのアップデート(更新)をおすすめします。
      • モバイルネットワークでアップデート(更新)される場合、お客さまがご契約の当月のデータ通信容量を消費します。
      1. ホーム画面の「本体設定」から「その他」>「端末情報」>「システムアップデート」の順に選択します。
      2. 「ダウンロードしてインストール」を選択します。
      3. 「Wi-Fiに接続」(推奨)または「モバイルネットワークを使用」(お客さまのデータ通信容量を消費します)を選択します。
      4. ダウンロード終了後、「今すぐ再起動」を選択します。
      5. 端末が自動的に再起動され、ソフトウエアがアップデート(更新)されます。

詳しい操作手順は こちら からご確認いただけます。

 
■ 関連情報

FCNT合同会社からの発表は、下記のリンク先からご確認いただけます。
https://www.fcnt.com/software/mr01/


― 本件に関するお問合せ先 ―

イオンモバイルお客さまセンター
TEL:0120-025-260
[受付時間]10:30~19:30(年中無休/通話料無料)

 
以上