(重要なお知らせとお詫び) 7月10日(月)以降に定額かけ放題にご加入のお客さまへ ~ 通話料の誤請求および返金につきまして
2023.10.18
平素はイオンモバイルをご利用いただきましてありがとうございます。
2023年7月10日(月)以降にイオンでんわを利用した音声通話定額かけ放題にご加入いただいた一部のお客さまにつきまして、2023年10月請求分(8月の音声通話のご利用分)の通話料が、定額かけ放題オプションが適用されていない通常の通話料のまま誤って過剰に請求されていることが判明いたしました。
誠に恐れ入りますが、10月請求分はすでに請求が確定しているため、確定済みの10月請求分と誤って過剰に請求された分の差額を、10月25日(水)ごろにご利用のクレジットカードへ返金(マイナス請求)させていただきます。
なお、ご利用のクレジットカードにより返金(マイナス請求)のタイミングがずれ込む場合がございます。
また、ご利用のクレジットカードの締め日により、確定済みの10月請求分と返金分(マイナス請求)について実際のお支払い月度がずれる場合がございますので、何卒ご了承ください。
対象のお客さまには、多大なご迷惑をおかけいたしますこと、謹んで深くお詫び申し上げます。
詳しくは、下記の案内をご確認いただくか、イオンモバイルお客さまセンターまたはお近くのイオンモバイルショップまでお問合せください。
■ 対象のお客さま
2023年7月10日(月)以降に、下記の定額かけ放題オプションにご加入の一部のお客さま
-
-
- イオンでんわフルかけ放題
- イオンでんわ10分かけ放題
- イオンでんわ5分かけ放題
- やさしい10分かけ放題
-
■ 誤請求の内容
2023年8月度の音声通話ご利用分(8月1日(火)~8月31日(木)の通話分)について、下記のとおり定額かけ放題オプションを適用しないまま通常の通話料で請求されておりました。
-
-
- イオンでんわフルかけ放題
本来、一部を除き国内通話はかけ放題のため、通話料は基本的に発生いたしませんが、期間中のすべての通話が30秒税込11円の通常の通話料にて請求されておりました。
注:一部イオンでんわが利用できない電話番号や、国際電話はかけ放題の対象外となります。 - イオンでんわ10分かけ放題/イオンでんわ5分かけ放題/やさしい10分かけ放題
本来、一部を除き国内通話は、はじめの10分または5分はかけ放題で、10分または5分超過後の通話について30秒税込11円の通話料が発生いたしますが、期間中のすべての通話が通話開始から30秒税込11円の通常の通話料にて請求されておりました。
注:一部イオンでんわが利用できない電話番号や、国際電話はかけ放題の対象外となります。
- イオンでんわフルかけ放題
-
■ 原 因
対象のお客さま(回線)への定額かけ放題の適用が漏れておりました。
■ 返金方法について
確定済みの10月請求分と誤って過剰に請求された分の差額を、10月25日(水)ごろにご利用のクレジットカードへ返金(マイナス請求)させていただきます。
-
-
- ご利用のクレジットカードによりご返金(マイナス請求)のタイミングがずれ込む場合がございます。
- ご利用のクレジットカードの締め日により、確定済みの10月請求分と返金分(マイナス請求)について実際のお支払い月度がずれる場合がございますので、何卒ご了承ください。
-
なお、対象のお客さまには、後日個別に封書にてご連絡を予定しておりますので、あわせてご確認ください。
■ 補足事項
-
-
- 料金プランの基本料金などは、ご利用の翌月に請求いたします(8月ご利用分は9月請求)。通話料など従量制の料金は、ご利用の翌々月に請求いたします(8月ご利用分は10月請求)。今回の誤請求の対象となるのは、2023年8月ご利用分ですので、それ以外のご利用分については正常に請求させていただいております。
- 2023年7月9日(日)以前より定額かけ放題をご利用のお客さまや、2023年9月1日(金)以降に定額かけ放題にご加入のお客さまには影響はございません。
-
― お問合せ先 ―
イオンモバイルお客さまセンター
TEL:0120-025-260
受付時間:10:30~19:30(年中無休/通話料無料)
以上