【重要】(お知らせとお詫び) 2025年5月分の請求明細の修正と追加請求の発生について
2025.05.29
(初回掲載日 2025.5.15)
(前回からの変更点)ご利用明細とお支払い履歴の修正が完了いたしました。
いつもイオンモバイルをご利用いただきありがとうございます。
2025年5月15日(木)にお知らせいたしましたとおり、このたび2025年5月15日(木)時点で、マイページでご確認いただける「2025年5月分」の「ご利用明細」が、通話料など一部の従量制料金が含まれておらず、請求金額が一時的に誤った状態で表示されておりました。
本日先ほど、2025年5月29日(木) 午前10時ごろに、通話料などの従量制料金を含む正しい「ご利用明細」をご確認いただけるよう修正が完了いたしましたのでお知らせいたします。
これにともない、一時的に表示を見合わせておりました「2025年5月ご請求分」の「お支払い履歴」につきましても、本日2025年5月29日(木) 午前11時ごろから、正しい「お支払い履歴」をご確認いただける状態になっております。
お客さまにはたいへんお手数をおかけいたしますが、あらためて「ご利用明細」および「お支払い履歴」をご確認いただきますようご案内申し上げます。
この障害の影響により、ご指定のクレジットカードに請求いたしました当初の「2025年5月分」の請求につきましても、通話料などの一部従量制の料金が含まれておりませんでした。
このため、「2025年5月分」に従量制料金のご利用があるお客さまにつきましては、従量制料金のみを2025年5月14日夜間より順次追加で請求させていただいておりますので、「2025年5月分」の請求として2回の請求が発生いたします。
詳細につきましては、下記の案内をご確認ください。
お客さまには多大なご心配とご不便をおかけしておりますことを重ねて深くお詫び申し上げますとともに、ご不明な点がございましたら、お手数ですがイオンモバイルお客さまセンターまでお問合せいただきますようご案内申し上げます。
―「2025年5月分」の請求について ―
■ 対象のお客さま
タイプ1(NTTドコモ回線/au回線)をご利用のお客さまのうち、「2025年5月分」の請求に通話料などの従量制料金のご利用があるお客さま
※ タイプ2(NTTドコモ回線)をご利用のお客さまと、「2025年5月分」の請求に従量制料金のご利用がないお客さまには影響がございません。
■ 発生事象
【解消】2025年5月15日時点でマイページの「ご利用明細一覧」に表示される「2025年5月分」の請求明細において、通話料などの一部の従量制料金が含まれておらず、請求金額が一時的に誤った状態で表示されていました(この障害は、2025年5月29日(木) 午前10時ごろに解消しました)。
■ お客さまへのご案内
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- 現在は従量制料金を含む正しい請求金額をご確認いただけます。お手数ですが、あらためて「ご利用明細」をご確認いただきますようご案内申し上げます。
- 「2025年5月分」の請求に通話料などの従量制料金のご利用があるお客さまにつきましては、従量制料金のみを2025年5月14日夜間より順次追加で請求させていただきました。このため、当該のお客さまにつきましては、「2025年5月分」の請求として2回の請求が発生しております。
- 2025年5月14日夜間より順次追加で請求いたしました「2025年5月分」の従量制料金について、何らかの原因で請求が正常に完了しなかったお客さまは、「2025年6月分」に合算して再請求させていただきます。またこの場合、「お支払い履歴」には「2025年6月分」に「2025年5月分」の従量制料金が合算して表示されますのでご確認ください。
- ご指定のクレジットカードへの実際の請求日や、クレジットカードのご利用明細への反映日は、ご利用のクレジットカードにより異なります。お手数ですがクレジットカードのご利用明細にてご確認ください。
- 「2025年5月分」の請求に従量制料金のご利用がないお客さまは、正しく請求が完了しておりますので、影響はございません。
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―「2025年5月請求分」のお支払い履歴について ―
■ 対象のお客さま
ご利用中のすべてのお客さま
■ 発生事象
2025年5月15日現在、マイページの「お支払い履歴」への「2025年5月ご請求分」の表示を見合わせておりました(この障害は、2025年5月29日(木) 午前11時ごろに解消しました)。
■ お客さまへのご案内
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- 現在は正しい「お支払い履歴」をご確認いただけます。お手数ですが、あらためて「ご利用明細」をご確認いただきますようご案内申し上げます。
- 「2025年5月分」の請求に通話料などの従量制料金のご利用があるお客さまのうち、「2025年5月分」の従量制料金の追加請求が、何らかの原因により正常に完了しなかったお客さまは、「2025年6月分」に合算して再請求させていただきます。そのため、「お支払い履歴」には「2025年6月分」に「2025年5月分」の従量制料金が合算して表示されますのでご確認ください。
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― 本件および請求内容に関するお問合せ先 ―
イオンモバイルお客さまセンター
TEL:0120-025-260
[受付時間]10:30~19:30(年中無休/通話料無料)
(ご本人さまの確認が必要ですので、ご契約の本人さまからお問合せください)
以上
更新履歴
- 2025年05月15日(木) 16時00分 第1報
- 2025年05月29日(木) 11時40分 第2報(障害解消および影響のご案内)