学生対象イオンモバイルブランドメッセージコンテスト2024 応募の受付を終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!

応募要項

  • 2024年のテーマ

    「えらべるって、うれしい。」をテーマに、選択肢のあるくらしの楽しさを表現するアイデア・企画を募集します。

    テーマに込めた想い

    「えらべるって、うれしい。」は、イオンモバイルのブランドメッセージです。
    毎日のお買い物も、趣味も、スポーツも、
    自分の好きなものをえらべるのだから、
    通信サービスだって、もっと自由にえらべていいはず。

    「えらべるって、うれしい。」とは、「えらべないって、かなしい・・・」ということ。
    考えてみれば、人生は選択肢にあふれているようで、
    実際には限られた選択肢のなかからえらぶことの連続なのかもしれません。

    世界中にくらす人々が、選択肢にあふれる人生を楽しめるように。
    通信サービスが、人々のつながりとくらしに欠かすことができないからこそ、
    もっと自由にスマホを楽しんでいただきたい。

    そんな想いをカタチにしたメッセージが、
    イオンモバイルの「えらべるって、うれしい。」です。

    イオンモバイル
    ブランドメッセージコンテストとは?

    「イオンモバイルブランドメッセージコンテスト」は、
    イオンモバイルのブランドメッセージ〝えらべるって、うれしい。〟
    くらしや社会の実現に向けて、
    お客さまとともにイオンモバイルのブランドをつくる取組みのひとつです。
    ブランドメッセージコンテストが、
    学生のみなさまにご活躍いただける「場」となることを目指し、
    学生のみなさまからいただいたアイデアを発信しています。

    過去の受賞作品はこちら

  • 表彰および副賞

    グランプリ 賞状および副賞:金100,000円/準グランプリ 賞状および副賞:金50,000円/イオンモバイル賞	賞状および副賞:金50,000円/その他の優秀作品には副賞(商品券10,000円分)を贈呈します。

    • 受賞作品は広告採用される可能性があります。
    • 受賞作品は公開いたします。また、その他優秀と認められる応募作品の一部を公開する場合があります。受賞作品以外を公開する場合は、あらかじめその作品を応募された方の了解を得るものとします。
    • 審査の結果、相当と認められる作品がない場合は、選出作品数が変わる場合があります。
  • 応募資格

    クリエイティブやマーケティングに興味がある学生の方で、応募規約に同意いただける方。
    • 2024年度4月時点で大学、大学院、専門学校、短期大学に在籍している方。
    • 応募フォームにご入力いただいた段階で、応募規約に同意いただけたものとみなします。
  • 審査基準

    1. 独創性があるか
    2. 多様性や社会共生を考慮しているか
    3. 共感・納得でき拡散性があるか
    4. 課題解決になっているか
  • 応募点数

    応募点数に制限はありません。
    • 応募作品は国内外未発表のものに限ります。
  • スケジュール

    仮登録期間・作品提出期間 2024年5月20日
    2024年6月23日
    2024年7月7日まで
    プレゼンテーション(オンライン※) 7月24日(水)
    結果発表 2024年9月頃
    • 応募者が多い場合は書類選考いたします。プレゼンテーションは選考に残った方のみ行っていただきます。詳細は参加者の方へ個別にご連絡いたします。
    • プレゼンテーションはZOOMを利用して開催します。通信費はお客さま負担となります。
    • 日程は変更する場合がございます。
  • 提出物について

    ご注意事項
    1. 応募時は指定のファイル形式に変換の上、ファイル名は【代表者氏名_学校名_作品タイトル_2024年*月*日】にてご提出をお願いいたします。
      • ただし企画書内に個人やチームが特定できるロゴや名前の表記があった場合は公平な審査を行うため、審査対象外となります。
      • ファイル名の日付部分には提出日を記載してください。
    2. 実施済のアイデアでのご応募はご遠慮ください。
    • 提出物はプレゼンテーションをする時に使う事を前提としたもので制作をお願いいたします。
    • プレゼンテーションは、ご提出物(作品やその他動画などの追加の資料)を画面投影していただきながらの進行となります。
    提出物をご確認の上ご応募ください。
    形 式 PDFまたはMP4
    サイズ PDFの場合
    16:9横・最大10ページ程度(表紙を含む)

    動画の場合 3分以内
    • 企画アイデアをご応募ください。
    • デザインフォーマットの指定はありません。提案の中には動画・コピー・グラフィックデザインを入れるなど、表現手法は自由です。

ご応募とご提出の流れ

  1. 01
    下記のGoogleフォームから
    コンテストご応募の仮登録をしてください。

    仮登録はこちら

    • 応募フォームにご入力いただいた段階で、応募規約に同意いただけたものとみなします。
  2. 02
    応募期間中に下記の応募フォームから
    作品をご提出ください。

    ご提出はこちら

    締切:6月23日(日)23:59
    7月7日(日)23:59まで

    • 指定のファイル形式に変換の上、ファイル名を【代表者氏名_学校名_作品タイトル_2024年*月*日】としてご提出ください。(ファイル名の日付部分には提出日を記載してください。)
    • 複数のアイデアを応募される場合は、アイデアごとに応募してください。

キャンペーン

  • 応募の受付を終了しました

    応募は2024年6月23日23:59
    7月7日(日)23:59まで

    抽選でAmazonギフト券5,000円が当たる!

審査員・講評

  • 阿部 広太郎

    株式会社電通
    コピーライター

    電通入社後、人事局に配属。クリエーティブ試験を突破し、入社2年目からコピーライターとしての活動を開始。現在、CXクリエーティブ・センター所属。著書に『待っていても、はじまらない。ー潔く前に進め』(弘文堂)、『コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術』(ダイヤモンド社)、『それ、勝手な決めつけかもよ? だれかの正解にしばられない「解釈」の練習』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『あの日、選ばれなかった君へ 新しい自分に生まれ変わるための7枚のメモ』(ダイヤモンド社)。

    【学生のみなさんへメッセージ】

    もしも何も思いつかないときは、人と話してみる。そしてもう一度調べてみる。そこから思い浮かぶことをヒントにして、さらに考えてみる。地道ですが、その繰り返しで、きっと自分の考えが整理され、思いが込められていくと思います。「えらべるって、うれしい。」というメッセージが拠り所であり、ジャンプ台になります。企画を考えるときのワクワク感とドキドキ感は、面白くてたまらないものです。粘り強く、楽しみながらトライしてもらえたら嬉しいです。そして、エントリーしてみてほしいです。

  • 長田 麻衣

    株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
    SHIBUYA109 lab.所長

    総合マーケティング会社にて、主に化粧品・食品・玩具メーカーの商品開発・ブランディング・ターゲット設定のための調査やPRサポートを経て、2017年に株式会社SHIBUYA109エンタテイメントに入社。SHIBUYA109マーケティング担当としてマーケティング部の立ち上げを行い、2018年5月に若者マーケティング機関「SHIBUYA109 lab.」を設立。現在は毎月200人のaround20(15歳~24歳の男女)と接する毎日を過ごしている。
    宣伝会議等でのセミナー登壇・TBS『ひるおび!』コメンテーター・著書『若者の「生の声」から創る SHIBUYA109式 Z世代マーケティング(プレジデント社)』、その他メディア寄稿・掲載多数

    【学生のみなさんへメッセージ】

    ブランドメッセージは、ユーザーやお仕事で関わっている方、ブランドに関わる全ての人たちの共通認識となる「合言葉」です。どんな合言葉があればイオンモバイルに愛着を持ち、布教してくれる仲間を増やせるのか?是非様々な観点から想像してみてください。皆さんのアイディアにお目にかかれることを楽しみにしています!

  • 谷口 優

    株式会社宣伝会議
    出版・編集取締役 月刊『宣伝会議』編集長

    早稲田大学卒業後、宣伝会議入社。月刊『宣伝会議』編集部に配属。
    月刊『編集会議』、月刊『宣伝会議』副編集長を経て、2007年10月より、月刊『宣伝会議』編集長。
    18年4月より出版・編集取締役。
    社会構想大学院大学准教授、東京大学大学院情報学環教育部 青山学院大学非常勤講師

    【学生のみなさんへメッセージ】

    今年で3回目を迎える、イオンモバイルブランドメッセージコンテストは、先入観にとらわれない新たな発想が生まれてくる、素晴らしい場だと感じています。またご自身が考えた、「企画」自体が評価される機会も貴重だと思います。ぜひ、視点や企画力の腕試しに多くの方にチャレンジしていただきたいと思います。

  • 井原 龍二

    イオンリテール株式会社
    イオンモバイル事業部 イオンモバイル商品統括マネージャー

    2016年2月に「安心格安スマホ」と銘打ってイオンモバイルを立上げた、イオンモバイル事業の商品・サービス、マーケティング、システム、お客さまサービスの責任者。
    当初から「解約金なし・縛りなし」「自由度の高い料金プラン」を掲げて、小売業ならではの通信サービスの開発・提供にこだわり続けた。
    一般社団法人テレコムサービス協会・消費者問題分科会の主査として、業界全体の諸課題の解決にも取組んでいる。

    【学生のみなさんへメッセージ】

    (オリエンテーション動画から抜粋)
    イオンモバイルは、商品がつくった通信サービスです。スマートフォンはいまやもっとも重要なインフラのひとつです。そして小売業もまた、生活に欠かせないインフラになっています。この「いつでも誰でも便利に」を実現するために、私たちはご利用状況にあわせて、えらべる通信サービスを提供しています。通信だけでなく、店舗やコールセンターなど、お客さまが安心してご利用いただける環境づくりにも力を入れてきました。ブランドメッセージコンテストでは毎年審査員を務めさせていただいておりますが、今年も素敵な作品に出会えることを非常にわくわくしています。このオリエンテーション動画をご覧いただいたみなさまには、ぜひともご応募いただきますよう、お願い申し上げます。それではまた、プレゼンテーション・審査会でお会いいたしましょう。

よくあるご質問

ご応募について

学生以外でも応募できますか?
いいえ、2024年度4月時点で大学、大学院、専門学校、短期大学に在籍している方に限り応募を受け付けています。
複数の作品を送ることはできますか?
はい。応募する作品の本数に制限はありません。
チームでの応募はできますか?
はい。チームで応募される場合は、仮登録では事務局からの連絡を受取られる代表者の方のみを登録してください。
個人応募とチーム応募、両方に応募できますか?
個人で作品Aを応募、チームで作品Bを応募というふうに、作品が異なれば、両方に応募できます。同じ作品での応募(個人で作品A、チームでも作品Aという応募)は重複となりますので、できません。
ほかのコンテストに応募した企画アイデアでも応募できますか?
いいえ。他のコンテストを含め、未発表のご自身の企画アイデアに限ります。発表先は国内外を問いません。
主催・協力企業に問い合わせてもいいですか?
いいえ。主催・協力企業へのお問い合わせはご遠慮ください。

応募作品について

作成には何のソフトウエアを使えばいいですか?
作成時はいずれのソフトウエアでもかまいません。ただし、指定の形式に書き出したファイルでご応募ください。
応募済みの作品を修正したいのですが。
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
作品をオフィスへ持ち込んだりできますか?
いいえ。郵送、持ち込みなどによる応募はできません。ご了承ください。
応募した作品の著作権はどうなりますか?
応募された作品の著作権は、応募時点で株式会社Bennuに帰属します。
  • ただし、当コンテストに応募された作品に関して、当コンテストおよび協賛社は応募者の許諾なく無償でマスメディア、および提携サイト、出版物などのあらゆる媒体にて利用または使用できる権利を持つものとします。
  • 応募作品を使用する場合には応募者の氏名を表示することもありますが、当コンテストおよび協賛社の判断で応募者の氏名を表示しないで使用もできることとします。万が一不都合のある方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
提出物用とプレゼンテーション用で異なる資料を使っても良いでしょうか?
提出物はプレゼンテーションをする時に使う事を前提としたもので制作をお願いいたします。追加で説明資料などがありましたら事前にご送付ください。
  • プレゼンテーションは、ご提出物(企画書やその他動画などの追加の資料)を画面投影していただきながらの進行となります。
応募作品とは別に、説明資料を用意しても良いでしょうか?
はい。プレゼンテーション時にコンセプトや戦略などを含む説明については、事前にご送付ください。
応募作品内にタレントや映画の画像、またWeb上で検索した画像などを使ってもいいですか?
著作物や肖像の使用については各種権利を侵害しないよう十分にご配慮ください。
応募作品内に所属や名前を記載してもいいですか?
公平な審査を行うため、応募作品内に個人名が特定できる名前の表記があった場合は審査対象外となります。ご注意ください。
ペンネームや匿名で応募してもいいですか?
仮名やペンネーム、匿名での応募はできません。必ず実名での応募をお願いいたします。

プレゼンテーションについて

プレゼンテーションについて教えてください。
応募者が多い場合は書類選考いたします。選考に残った方のみ応募作品についてプレゼンテーションを行っていただきます。
参加方法を教えてください。
詳細は参加者の方へ個別にご連絡いたします。
持ち時間は何分ですか?
持ち時間は10分以内を想定しています。
  • プレゼンテーションへの参加者の総数などを考慮し変更する場合がございます。
プレゼンテーションに必要なものはなんですか?
ご応募をいただいた作品をご用意ください。また、追加で説明資料などがありましたら事前にご連絡ください。プレゼンテーションに沿って画面投影をお願いいたします。
プレゼンテーション当日の参加が難しいのですが?
公平な審査を行うため、プレゼンテーションへの参加をお願いしております。やむを得ない事情の際はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

審査・結果発表について

審査について教えてください。
書類審査を経て、プレゼンテーションを実施後、最終審査を行い決定します。
応募後の審査の状況や経過を教えてください。
審査状況や企画の評価に関するお問合せには、おこたえできません。
結果はどのような方法で発表されますか?
受賞者には審査終了後に事務局から直接電話やメールなどで通知します。なお、通過しているか否かについての回答や、落選通知はいたしません。
結果はいつ発表されますか?
2024年9月頃を予定しています。日程は変更する場合がございます。
発表期間前後は都合が悪いので、先に教えてもらえませんか?
受賞結果に関するお問い合わせにはお応えできません
授賞式などはありますか?
詳細は、受賞者の方に個別にご連絡いたします。

TikTokプレゼントキャンペーンについて

TikTokプレゼントキャンペーンとイオンブランドメッセージコンテストの両方に応募できますか?
はい、可能です。

お問合せ先

お問合せフォーム

  • お問合せは24時間受付けております。
  • お返事は土日祝を除く平日に、ご入力いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。お返事まで日数を要する場合がございますが、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。
  • ブランドメッセージコンテスト専用のお問合せフォームであり、イオンモバイルの通信サービスやご契約に関するお問合せ先ではございません(個人情報保護の観点から、お問合せいただきましても返信いたしかねますのであらかじめご了承ください)。イオンモバイルに関するお問合せは、こちらをご参照ください。
  • 審査の内容や経過、審査結果に関するお問合わせにはおこたえできません。
主催
イオンリテール株式会社(イオンモバイル事業部)
協力
株式会社宣伝会議 / 株式会社Bennu / 株式会社ライクバード
運営
コンテスト実行委員会(株式会社Bennu)

個人情報その他の取扱いについて

本コンテストは、イオンリテール株式会社(イオンモバイル事業部)の主催のもと、コンテスト運営事務局として、株式会社Bennuに運営のご協力をいただいております。

公平な審査のため、イオンリテール株式会社では応募作品にかかる個人情報は取得しておりません。応募作品にかかる個人情報は、コンテスト運営事務局にて適切に管理し、本コンテストの進行以外の目的で使用することは一切ございません。

イオンリテール株式会社(イオンモバイル事業部)、株式会社Bennu、各社のプライバシーポリシーは以下をご参照ください。

応募規約

応募作品について
  • 応募作品は、応募者自身が法律やルールを守り、制作したオリジナル作品で国内外未発表のものに限ります。
  • 他のコンペティション等への二重応募は認められません。また、主催者の事前の同意なしに応募作品を他に公表しないものとします。
  • 主催者は応募作品受領後、応募作品の管理と輸送について万全の注意を払いますが、天災地変及びその他不慮の事故等に基づく破損・紛失については一切の責任を負いません。
  • 応募作品(企画書及び作品を含みます)は主催者の所有となり返却いたしません。また、主催者は応募作品を展示・発表することができます。
  • 応募作品の応募は、応募者の責任の下で行うものとし、主催者は一切責任を負わないものとします。また、応募作品が以下のいずれかにあたる場合には、審査対象外とさせていただきます。理由等に関するお問合せにも応じかねます。
    1. 特定のキャラクターやタレントの権利に抵触する恐れのあるものその他著作権等第三者の権利を侵害するもの
    2. 名誉・信用を毀損するもの、迷惑行為となるもの、その他法令違反となるもの、及びそのおそれがあると主催者が判断したもの
    3. 第三者や第三者の製品を誹謗中傷する表現、差別的な表現、嫌悪感を抱く可能性のある表現、その他公序良俗に反する表現、及びこれらに該当するおそれがあると主催者が判断したもの
    4. 営業活動・特定の思想・宗教への勧誘、又はそれらに類する内容を含むもの
    5. 氏名、住所等個人情報が含まれるもの
    6. 上記の他、本コンテストの趣旨にそぐわない等の理由で主催者が審査対象外と判断したもの
    7. 本コンテストの運営を妨げ、信頼を毀損するような行為を含んだもの
    8. その他主催者が不適切と判断するもの
  • 審査から受賞作品決定の過程において、又は諸権利の申請の過程において、応募者へ応募作品についての問合せをする場合があります。
権利等について
  • 応募にあたっては、必要に応じて応募者自身で権利保護等の措置を講じてください。
  • 受賞作品の日本及び世界の全ての国の特許、実用新案、意匠、商標、著作権(著作権法第27条及び第28条所定の権利を含む)に関する全ての権利は主催者に帰属するものとします。また、応募者は受賞作品に関し著作者人格権を行使しないものとします。尚、上記権利の譲渡対価は、主催者規定の受賞賞金をもって充てるものとします。また、作品の全部または一部を使用したかに関するお問合せには、お答えできかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 受賞作品が、既発表のデザインと同一又は酷似している場合、又は第三者の知的財産権の侵害となる場合(応募後に侵害となった場合を含む)は受賞結果発表後であっても受賞を取り消す場合があります。また、第三者の権利侵害によるトラブルが発生した場合は、当社では責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
コンセプトの競合について
  • 応募者は作品を応募した時点において、主催者又は主催者の関連会社が、応募作品とは独立して、応募作品と同一又は一部共通点のあるコンセプト、アイデア及びデザイン等(“主催者コンセプト“)を既に有しており、これに基づき商品の企画・開発に着手している場合があることを、予め承諾するものとします。
  • 前項の場合には、結果的に入賞とならなかった応募者の応募作品の中に、主催者コンセプトと同一又は一部共通点のあるコンセプト、アイデア又はデザイン等が存在していることになりますが、この場合においても、主催者及び主催者の関連会社は、主催者コンセプトに基づく商品の企画・開発、当該商品の製造・販売の事業化、これらに関連する知的財産権の取得等につき、何らの制約も受けないものとします。
その他
  • 原則として応募に要する一切の費用は応募者の負担とします。
  • 本規約に記載された事項以外について取り決める必要が生じた場合、主催者の判断により決定します。応募者は、その内容に同意できなかった場合は応募を撤回できますが、主催者は応募に要した一切の費用は負担いたしません。
  • 応募の事実をもって、応募者(応募者が未成年の場合には、親権者その他の法定代理人を含みます)は本規約に同意したものとみなされますが、未成年の方が受賞された場合には、改めて親権者その他の法定代理人からの本規約への同意書のご提出が必要となります。
  • 受賞後に本規約に違反していることが判明した場合は、受賞を取り消す場合があります。
  • 本規約に関しては、日本法を準拠法とし、本契約に関する紛争については東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
  • 本コンテストにおいて、作品・氏名・所属団体などを掲載させていただく場合がございます。
  • 審査基準、審査結果その他関連事項に関する問合せには応じられません。
  • 転居等により入賞者の連絡先が不明の場合は、入賞を取り消すことがあります。
  • 応募フォームの入力内容に虚偽があった場合や本規約の違反があった場合、その他、不適当と判断した場合は審査の対象外とし、入賞を取り消すことがあります。
  • 応募者が本コンテストに応募したことに関して何らかの損害を被った場合であっても、故意または重過失のある場合を除き、一切責任を負いません。
  • 主催者は、応募者の承諾を得ることなく本規約を変更することがあります。変更後の応募規約は、Webサイト上に表示した時点より効力を生ずるものとします。
主催
イオンリテール株式会社(イオンモバイル事業部)
PAGE TOP