【復旧】(9月20日16時00分時点)「NTTドコモ回線」でeSIMが発行できない障害は復旧しました。

2025.09.20

(初回掲載日 2025.9.19)

いつもイオンモバイルをご利用いただきありがとうございます。

昨日 2025年 9月 19日(金) 18時00分ごろから、タイプ1(NTTドコモ回線)のeSIMが正常に開通できない障害が発生しておりましたが、本日 9月 20日(土) 13時00分ごろより順次復旧いたしました。

お客さまにはご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

この障害の影響により、eSIMを正常にダウンロードできなかったお客さまで、現在も引き続き正常にダウンロードできない状態が継続している場合は、誠に恐れ入りますが、イオンモバイルお客センター(0120-025-260)」までご連絡をいただきますようご案内申し上げます。
この障害の影響により、eSIMを正常にダウンロードできなかったお客さまでも、現在は正常にダウンロードが完了し、通信サービスをご利用いただけている場合は問題ございません。

なお、この障害による通信サービス自体への影響はございませんでした。

 
■ 前回からの変更点

障害が復旧しました。

 
■ 対象のお客さま

タイプ1(NTTドコモ回線)でeSIMをお申込みのお客さま
(新規お申込み・変更/再発行のお申込みのいずれも対象)

 
■ 障害の内容

【復旧】eSIMが開通できない(二次元コードを読み込めない)

 
■ 日  時

【復旧】2025年 9月 19日(金) 18時00分ごろから 9月 20日(土) 13時00分ごろまで

 
■ お客さまへのご案内

ご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

この障害の影響により、eSIMを正常にダウンロードできなかったお客さまで、現在も引き続き正常にダウンロードできない状態が継続している場合は、誠に恐れ入りますが、「イオンモバイルお客センター(0120-025-260)」までご連絡をいただきますようご案内申し上げます。
この障害の影響により、eSIMを正常にダウンロードできなかったお客さまでも、現在は正常にダウンロードが完了し、通信サービスをご利用いただけている場合は問題ございません。

 
― 本件に関するお問合せ先 ―

イオンモバイルお客さまセンター
TEL:0120-025-260
[受付時間]10:30~19:30(年中無休/通話料無料)

以上

更新履歴

  • 2025年09月20日(土) 17時00分 一部表現をわかりやすく修正しました。
  • 2025年09月20日(土) 16時00分 第3報(復旧)
  • 2025年09月19日(金) 20時30分 第2報(お乗換えのお客さまへのご案内を追加)
  • 2025年09月19日(金) 19時30分 第1報