本人確認書類

  • 携帯電話の不正な利用を防止するため、お申込みには本人確認書類のご提出が必須です。
  • ご契約の本人さまと「氏名」「住所」「生年月日」が一致する、有効期間内の書類をご準備ください。
  • ご契約されるお客さまと実際に利用されるお客さまが異なる場合は、必ずご申告いただき、利用されるお客さまの登録をお願いいたします。詳しくは「利用者登録」をご確認ください。
  • 法人のお客さまは「法人確認証明書類」をご確認ください。

インターネットでお申込みのお客さまへ

  • 本人確認書類は、必要な書面全体が写るように撮影してください。
  • 画像は加工せず、カラーでアップロードしてください。
  • 光の反射や影で見づらい場合は、撮影し直してください。
  • ※アップロード可能なファイル形式は「jpg」「png」です。ファイルサイズは1枚あたり5MB、最大4枚までアップロードできます。
  • ※書類の一部が見切れているものや、光の反射や影で不鮮明なもの、コピーやスクリーンショット、加工などが疑われるものは受付できません。あらためて本人確認書類をご提出いただくまでお申込みが正常に完了いたしませんのでご注意ください。

ご契約をお申込みのお客さまは、下記のいずれか1点、原本をご準備ください。
(コピーではお申込みいただけません)

本人確認書類一覧

マイナンバーカード(個人番号カード)

  • 表面のみ
  • 表面(顔写真が確認できる面)のみ
  • 有効期間内のものに限ります。
  • 通知カードではお申込みいただけません。

運転免許証

  • 表面(顔写真が確認できる面)と、記載事項に変更がある場合は裏面も必要
  • 都道府県公安委員会が発行した、有効期間内のものに限ります。
  • 記載事項に変更があり裏面のアップロードが必要なお客さまで、臓器提供意思表示欄をご記入済みのお客さまは、ご自身で臓器提供意思表示欄を付箋などでマスクして撮影してください。
  • 国際運転免許証ではお申込みいただけません。

運転経歴証明書

  • 表面(顔写真が確認できる面)と、記載事項に変更がある場合は裏面も必要
  • 都道府県公安委員会が発行した、有効期間内のものに限ります。

特別永住者証明書

  • 両面必須
  • 表面・裏面の両面が必要です。
  • 有効期間内のものに限ります。

在留カード

  • 両面必須
  • 表面・裏面の両面が必要です。
  • 有効期間内のものに限ります。

日本国パスポート

  • 顔写真ページ所持人記載欄が必要です。
  • 所持人記載欄に氏名・住所が記載された、有効期間内のもの。

所持人記載欄のない日本国パスポートは、次の書類からいずれか1点を追加でご提出ください(顔写真ページのみではお申込みいただけません)。

住民票
  • マイナンバー(個人番号)の記載がなく、発行から3か月以内のもの。マイナンバー(個人番号)が記載された住民票はお受けできません)。
電気、都市ガス、水道の領収書
  • ご契約の本人さまの姓と住所が一致し、発行から3か月以内のもの(ご家族名義の領収書でも有効です)。

住民基本台帳カード

  • 表面(顔写真の確認できる面)と、記載事項に変更がある場合は裏面も必要

身体障がい者手帳

  • 顔写真と、氏名・住所・生年月日の記載面
  • 顔写真がない場合や、住所や生年月日の記載がない場合は、ほかの本人確認書類をご準備ください。

療育手帳

  • 顔写真と、氏名・住所・生年月日の記載面
  • 顔写真がない場合や、住所や生年月日の記載がない場合は、ほかの本人確認書類をご準備ください。

精神障がい者保健福祉手帳

  • 顔写真と、氏名・住所・生年月日の記載面
  • 顔写真がない場合や、住所や生年月日の記載がない場合は、ほかの本人確認書類をご準備ください。
  • 本人確認書類のご提出は、「携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律」(携帯電話不正利用防止法)および同法に関連する政省令、ガイドライン、自主基準に基づくものです。当社では、お申込みのSIMカードの種類にかかわらず、すべてのお客さまの本人確認を実施しております。
  • お申込み手続き完了後でも、当社が不適切と判断した場合はサービスの提供をお断りすることがあります。
  • ご提出の本人確認書類では十分な確認ができなかった場合、あらためて別の本人確認書類をご提出いただくことがあります。
  • すでにサービスをご利用中の場合でも、当社が必要と判断した場合にあらためて本人確認を実施することがあります。また、十分な確認ができなかった場合には、サービスの提供を停止またはお断りすることがあります。
  • インターネットでお申込みの場合、SIMカードはご契約の住所にお届けします。法令の定めにより、ご契約の住所と異なる住所へのお届けや転送はできません。
  • ご契約後に、契約約款や各サービスのご利用規約、重要事項の内容、提供条件等に満たないご契約(通信サービスの利用者の虚偽申告や証明書類等の不正利用、およびその他の不正行為など)が判明した場合、通信サービスの一部または全部の利用をお断りすることがあります。またその場合、当社が相当と判断する料金をご契約時点に遡って請求することがあります。

法人確認証明書類

法人のお客さまは、下記の書類をすべて原本でご準備ください。
法人の存在確認や、お申込みされる方の在籍確認を行う場合があります。
(コピーではお申込みいただけません)

法人確認証明書類一覧

登記簿謄本または印鑑証明書

  • 法人名・代表者・所在地の記載があり、発行から3カ月以内のもの。

お申込みされる方の本人確認書類

  • お申込みされる方の本人確認書類は、個人のお客さまに準じます。
    本人確認書類のいずれか1点原本をご準備ください。

お申込みされる方の社員証または名刺

  • 社員証や名刺に記載の内容が法人名と異なる場合はお申込みいただけません。
  • お申込み手続き完了後でも、当社が不適切と判断した場合はサービスの提供をお断りすることがあります。
  • ご提出の法人確認証明書類では十分な確認ができなかった場合、あらためて別の本人確認書類をご提出いただくことがあります。
  • すでにサービスをご利用中の場合でも、当社が必要と判断した場合にあらためて法人の在籍確認や法人確認証明書類の照会を実施することがあります。また、十分な確認ができなかった場合には、サービスの提供を停止またはお断りすることがあります。
  • インターネットでお申込みの場合、SIMカードはご契約の住所にお届けします。法令の定めにより、 ご契約の住所と異なる住所へのお届けや転送はできません。
  • ご契約後に、契約約款や各サービスのご利用規約、重要事項の内容、提供条件等に満たないご契約(通信サービスの利用者の虚偽申告や証明書類等の不正利用、およびその他の不正行為など)が判明した場合、通信サービスの一部または全部の利用をお断りすることがあります。またその場合、当社が相当と判断する料金をご契約時点に遡って請求することがあります。
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