料金プランを知ろう!格安スマホにはどんな料金プランがあるの?

<p>スマホを持つ青い服の女性</p>

今まで大手キャリアで携帯を契約していた方は、格安スマホへの乗換えを検討するときどのような料金プランがあるのか気になるのではないでしょうか。今回は、イオンモバイルを参考に料金プランの種類や特徴、どんな方におすすめなのか解説していきます。

格安スマホの料金プランの特徴

通信事業者によって異なりますが、格安スマホの料金プランの多くは、データ容量ごとに料金が設定されています。イオンモバイルの場合、1GBから10GBまで1GBごとに自分の利用状況に合わせたプランを選択できます。

1〜100比較表.png

※1 :記載の価格は料金プランの月額基本料金です。お客さまのご利用状況により、通話料(30秒税込11円)やSMS送信料、オプションサービス料金などが別途必要です。詳しくは「通信サービスの仕様」をご確認ください。
※2: 2023年7月現在、記載の通信各社の携帯電話通信サービス1契約において、家族契約、固定通信契約など当該契約以外の各種割引は適用していません。

あまりGB(ギガ)を使っていないにも関わらず、大手キャリアで無制限プランなどの高額な通信費を支払っていた場合、細かくプランが設定されている格安スマホに乗換えると、通信費を半額以下に節約できるのです。

また、格安スマホの特徴の1つとして音声通話(電話番号を利用した通話)を利用するかの選択があります。データ通信のみ利用できるプランでは、電話番号による音声通話は使用できません。

音声通話を利用する場合は、LINEなどの音声通話アプリを利用します。この場合、110・119番通報のような緊急電話を使用できないので注意が必要です。

電話番号を利用した通話が必要な場合は、音声通話付きのプランを選択しましょう。格安スマホでは、データ容量によって料金が変動するので、音声通話はオプションでつけるイメージとなります。

大手キャリアとの違い

大手キャリアの料金プランの特徴は、無制限プランがあること。ほとんど容量を使用しないプランか、無制限で利用できるプランか。自分に合ったデータ容量が把握できていない場合は、無制限のプランであればどれだけGBを使用しても定額のため安心かもしれません。

しかし、無制限で利用できるプランは、そもそもの定額料金が高額であることも事実。定額でどれだけ使っても大丈夫という安心感をとるか、こまめに今のスマートフォンの利用状況を把握して常に自身に合ったプランを選んでいくか。

どちらがあなたに合っているでしょうか。

あなたに合ったプランの選び方は?

家計の節約を検討する時、格安スマホへの乗換えは1番の近道といえます。なぜなら、格安スマホに乗換えるだけで、毎月のスマホ代を半額近く安くすることができるからです。では、あなたに合ったプランを見つけるにはどうしたらよいのでしょうか。

スマホの使い方で選ぶ

今のスマートフォンをどのように使用していますか?外出先で音楽を聞いたり、YouTubeなどの動画を視聴したり、アプリでゲームを楽しんだりと使用する人によって違います。

メールやLINEくらいしか使わない

3GB未満が目安。ほとんど在宅していて、在宅中は家のWi-Fiを使用している場合、容量の少ないプランで十分でしょう

アプリや動画を標準的に楽しみたい

5GB前後が目安。外出先で音楽や動画を楽しむ機会はあるが、毎日利用するわけではない。この場合、標準的には5GB前後のプランで様子を見ましょう。

外出先でもゲームや動画を制限なく楽しみたい

10GB前後か、それ以上。外出先でも音楽や動画、オンラインゲームを容量節約のために画質を落としたくない。また、外出先で仕事をするためにデータ容量を使用するなど、特殊な理由がある場合はその利用方法に合ったプランを検討しましょう。

このように、今のご自身のスマホ生活を見直すことで、どれくらいのデータ容量が必要なのかがわかるようになってきます。把握することで、ご自身の使い方にあったプランを選択することができ、無駄なスマホ代を支払う必要がなくなります。

自身に合ったデータ容量を把握することが、スマホ代の節約には必要不可欠です。少し面倒に感じるかもしれませんが、節約のためにぜひ検討してみてください。

音声通話を使用するか

最近では、LINE電話やSkypeなど音声通話ができるアプリが多数登場しています。そのため、ほとんど電話番号での通話を使用していない方も多いのではないでしょうか。宅配便の再配達の依頼や出前の注文など、以前であれば電話が必要だったサービスもオンラインでできるものが多くなってきています。

しかし、緊急電話や例えば、深夜に体調が悪くなり病院に電話をかけたい時などイレギュラーな出来事が発生した時には電話番号での音声通話が必要です。格安スマホの各社で、音声通話付きのプランが用意されているので、使い方に合わせて検討すると良いでしょう。

今の交流関係や生活スタイルをみて、音声通話がどの程度必要なのか判断してみましょう。


まとめ

今回は、大手キャリアとは違う格安スマホの料金プランについて解説しました。格安スマホはご自身の利用状況に応じたデータ容量を選択することでピッタリのプランを選ぶことができます。それがスマホ代の節約に繋がります。

次の記事ではスマートフォンの通信に必須のSIM(シム)について解説します。SIMフリー、SIMカード、音声通話SIMなどひとつひとつわかりやすく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

←前の記事 次の記事→



PAGE TOP