(再掲) XIAOMI製スマートフォンの一部で緊急機関に発信できない事象の解消方法について

2022.03.20

いつもイオンモバイルをご利用いただきありがとうございます。

現在、一部のXiaomi製スマートフォンにおいて、複数のSIMカードをご利用の場合、特定の条件下で緊急機関(110/118/119)に発信できない事象が確認されています
また、そのような場合には、下記の対応により事象が解消することが確認されておりますのでお知らせいたします。

なお、本事象はご利用の通信会社にかかわらず発生します。
Xiaomi Japan社のホームページでも 「XIAOMIスマートフォンをご利用中のお客様へ」 との案内がなされておりますので、あわせてご参照ください。
 

■ 対象機種

Redomi 9T
Redmi Note 9S
Redmi Note 10 Pro
Mi Note 10 Lite
Mi Note 10/Mi Note 10 Pro
Mi 11 Lite 5G
Xiaomi 11T
Xiaomi 11T Pro
 

■ 発生事象

複数のSIMカードを同時にご利用の場合、特定の条件下において、緊急機関(110/118/119)に発信できない。
 

■ 発生条件

音声通話が可能なSIMカードを2枚同時にご利用で、「通話のデフォルト」機能を「毎回確認」に設定され、かつ、緊急通報をされる直前のお電話(発信または着信)が「SIM2」で行われている場合。
 

■ 回避方法

Xiaomi Japan社にて、順次ソフトウェアアップデートの準備を進めています。
ソフトウェアアップデートが提供されるまでは、誠に恐れ入りますが、以下のいずれかの方法でご対応をお願いいたします。

緊急機関(110/118/119)へ発信する際に、先頭に「186」をつけて発信する

なお、Redomi 9Tにつきましては、すでにソフトウェアアップデートが案内されておりますので、Xiaomi Japan社のホームページ「REDMI 9T をご利用中のお客様へ」をご参照ください。
 

■ Xiaomi Japan社の関連ページ(2022年2月10日現在)

「XIAOMIスマートフォンをご利用中のお客様へ」
https://www.mi.com/jp/service/support/afterservice2-2022.html

「REDMI 9T をご利用中のお客様へ」
https://www.mi.com/jp/service/support/afterservice-2022.html

 

  • 2022年2月10日掲載
  • 2022年3月25日再掲

 
以上