- トップ >
- 動作確認端末一覧
動作確認端末一覧
タイプ1(au回線)
- iPhone/iPadをご利用の場合、手動でAPN設定ができる端末でも、対応したiOSのAPN構成プロファイルをインストールしてご利用ください。
- iPadではSMSの送受信はできません。Android系タブレットは端末により異なりますので端末メーカーにご確認ください。
- Androidをご利用で、「LTEでの通信ができない・不安定」などの症状がある場合は、以下を行って安定するかお試しください。
「APNプロトコル」を「IPv4/IPv6」に設定してる場合は、「IPv4」にする。
「設定」-「その他」-「モバイルネットワーク」-「アクセスポイント名」にて、イオンモバイル以外のAPNをすべて削除する。 - 本ページに記載した内容は、すべて弊社で独自に調査した結果であり、その内容を保証・サポートするものではありません。
- au製端末は、タイプ1(au回線)をご利用の場合でも原則としてSIMロック解除が必要です。
※2017年8月以降発売の機種は、SIMロック解除をせずにご利用いただけます。 - au取り扱いの一部端末においてAPN設定保存時にエラーが出る場合がございます。その場合はユーザー名を「user@i-aeonmobile.com」と入力し保存を行ってください。
動作確認済み端末一覧
- 下記の一覧に掲載されていない通信端末について、個別の動作確認は承っておりません。
また、掲載している内容以外に関する検証等も承っておりません。
×
LTE
- ○
- : LTE通信可能
- ×
- : ドコモのLTEでは利用不可
- 空欄
- : LTE非対応端末
テザリング
- ○
- : テザリング可能
- ×
- : テザリング不可
- -
- : テザリング機能なし
アンテナピクト表示
- ○ :
- SIMカードのSMS機能あり/なしに関係なく、
アンテナピクトが表示されている - △ :
- SMS機能付きSIMカードの利用※で、アンテナ
ピクトが表示される可能性が高い - ※ :
- SMS機能付きSIMカードのご利用については、
こちらで詳細をご確認ください
音声通話
- ◎
- : 音声通話可能
- ○
- : 音声通話機能はあるが未検証
- ×
- : 音声通話機能はあるが通話不可
- -
- : 音声通話機能のない端末
IPv6接続確認済み端末一覧
-
[ ALCATEL SHINE LITE 5080F ※1]
[ ALCATEL IDOL4 6055D ※1]
[ ASUS ZenFone 5Z ZS620KL-128S6 ※1 ]
[ ASUS ZenFone 5 ZE620KL-64S6 ※1 ]
[ ASUS ZenFone 5Q ZC600KL-64S4※1 ]
[ ASUS ZenFone 4 Selfie ZD553KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone 4 Max ZC520KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone 4 カスタマイズモデル ZE554KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone 4 Pro ZS551KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone 4 ZE554KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone 4 Selfie Pro ZD552KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone Live ZB501KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone AR ZS571KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone Zoom S ZE553KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone 3 Max ZC553KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone 3 Laser ZC551KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone 3 ZE520KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone Go ZB551KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone 2 Laser ZE500KL ※1 ]
[ HTC HTC U12+※6 ]
[ HTC HTC U11※6 ]
[ HTC HTC U11 life※6 ]
[ HTC J butterfly HTV31 ※1 ]
[ HUAWEI P20 lite※1 ]
[ I-O DATA UD-LT1]
[ LGエレクトロニクス isai vivid LGV32 ※1 ]
[ Microsoft Surface Pro LTE Advanced ]
[ Motorola Moto G6 Plus PAAT0026JP ※1 ]
[ Motorola Moto G6 PAAG0028JP ※1 ]
[ Motorola Moto E5 PACH0011JP ※1 ]
[ Motorola Moto X4 XT1900-2 ※1 ]
[ Motorola Moto G5s XT1797 ※1 ]
[ Motorola Moto G5s Plus XT1805 ※1 ]
[ NEC Aterm MP01LN PW※2]
[ NECプラットフォームズ Aterm HT100LN SW ※2 ]
[ NECプラットフォームズ Aterm MR05LN ※2 ]
[ NECプラットフォームズ Aterm MR04LN ※2 ]
[ OPPO R15 Pro※1 ]
[ OPPO R15 Neo※1 ]
[ OPPO R11s ]
[ SHARP AQUOS sense plus SH-M07※1 ]
[ SHARP AQUOS R compact SH-M06※1 ]
[ SHARP AQUOS sense lite SH-M05※1 ]
[ SHARP AQUOS SH-M04-A※4 ]
[ SHARP AQUOS SERIE mini SHV33 ※1 ]
[ SAMSUNG Galaxy A8 SCV32 ※1 ]
[ Trinity NuAns NEO [Reloaded] ]
[ Wiko VIEW※1]
[ ZTE Blade V8※1 ]
[ ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia Z4 SOV31 ※1 ]
[ 京セラ Qua phone KYV37 ※1 ]
[ 京セラ DIGNO rafre KYV36 ※1 ]
[ 京セラ TORQUE G02 KYV35 ※1 ]
[ 京セラ URBANO V02 KYV34 ※1 ]
[ 富士通 arrows M04 ※1 ]
[ 富士通 arrows M03 ※1 ]
[ 富士通 arrows M02 ※1 ]
[ 富士通 Si-L10 ※1 ]
[ 日本HP Elite x3※1 ]
[ 日本HP HP ENVY x2※1 ]
※1: 「モバイルネットワーク」からAEONMOBILEのAPN設定の「APNプロトコル」を「IPv6」または「IPv4/IPv6」に設定し、
保存することでIPv6での接続が可能です。
IPv6アドレスを取得できない場合は、「モバイルデータ」のOFF/ON(切断・再接続)や、端末の再起動をお試しください。
※2: 「接続先設定」画面で、「接続方式」を「IPv6」または「IPv4/v6」に設定し、 保存することでIPv6での接続が可能です。
※3: IPv6接続の際、IPv6のDNSサーバは自動で設定されません。必要に応じて手動で設定してください。
※4: 「モバイルネットワーク」からAEONMOBILEのAPN設定の「APNプロトコル」を「IPv6」に設定し、 保存することでIPv6での接続が可能です。IPv6アドレスを取得できない場合は、 「モバイルデータ」のOFF/ON(切断・再接続)や、端末の再起動をお試しください。
※5: 「モバイルネットワーク」から新規にAPN設定を作成し、その際に「APNプロトコル」を 「IPv6」または「IPv4/IPv6」に設定し、保存することでIPv6での接続が可能です。 IPv6アドレスを取得できない場合は、「モバイルデータ」のOFF/ON(切断・再接続)や、 端末の再起動をお試しください。
※6: タイプ1(au回線)を挿入した際、端末にてサービスに最適なIPアドレスを選択するため、 IPアドレスを指定することができません。
※2: 「接続先設定」画面で、「接続方式」を「IPv6」または「IPv4/v6」に設定し、 保存することでIPv6での接続が可能です。
※3: IPv6接続の際、IPv6のDNSサーバは自動で設定されません。必要に応じて手動で設定してください。
※4: 「モバイルネットワーク」からAEONMOBILEのAPN設定の「APNプロトコル」を「IPv6」に設定し、 保存することでIPv6での接続が可能です。IPv6アドレスを取得できない場合は、 「モバイルデータ」のOFF/ON(切断・再接続)や、端末の再起動をお試しください。
※5: 「モバイルネットワーク」から新規にAPN設定を作成し、その際に「APNプロトコル」を 「IPv6」または「IPv4/IPv6」に設定し、保存することでIPv6での接続が可能です。 IPv6アドレスを取得できない場合は、「モバイルデータ」のOFF/ON(切断・再接続)や、 端末の再起動をお試しください。
※6: タイプ1(au回線)を挿入した際、端末にてサービスに最適なIPアドレスを選択するため、 IPアドレスを指定することができません。
ご注意事項
- 動作確認結果は弊社が独自に調査した結果です。メーカー各社が動作を保証しているものではありません。
- LTEまたは3Gの技術基準に適合したデータ端末のみ、確認を実施しています。技術基準適合証明等の詳細は、総務省のサイトにてご確認いただけます。
- お客さまのご利用環境(データ端末の機種、電波の状況、ご利用時間帯、ご利用エリア等)により、LTE端末用APN(n-aeonmobile.com)を設定して通信が可能だった場合でもLTE通信ではなく3G通信となる場合や、3G通信からLTE通信への切り替えに時間がかかる場合がございます。
- SMS対応SIMカードで、SMSの送受信をするにはSMS対応のデータ端末が必要です。SMSに対応していないデータ端末では、SMSの送受信はできません。弊社では、個々の端末でのSMS送受信確認は実施していません。
- エリアメールに非対応の端末では、エリアメールは受信できません。また、端末によりあらかじめ受信設定が必要な場合があります。弊社では、端末ごとのエリアメールの対応状況および設定方法の確認は実施していません。端末の取扱説明書をご確認いただくか端末メーカーまでお問い合わせください。
- 現在利用されているauメールを、イオンモバイルでも引き続きご利用の場合は、イオンモバイルへのお乗換え(MNP)完了後、auにてお客さまご自身で「メール持ち運び」サービスのご利用のお手続きが必要です(お手続きをされない場合、一定期間後にご利用いただけなくなりますのでご注意ください)。また、「メール持ち運び」サービスのご利用にはauの定める条件があり、イオンモバイルの通信料金とは別に料金が発生します。詳しくは、こちらのお知らせをご確認ください。
- au専用のインターネット接続サービスやauの電話料金合算払いなど、auが独自に提供するサービスはご利用いただけません。
- auの端末でテザリングはご利用いただけません。
- auの端末の場合、SIMロック解除手続きは不要です。
- WiFiルーターの接続確認はWiFi経由のみで実施しています。
- WiFiルーターは端末により、USB経由の接続ができない場合があります。
タイプ1(NTTドコモ回線)
- iPhone/iPadをご利用の場合、手動でAPN設定ができる端末でも、対応したiOSのAPN構成プロファイルをインストールしてご利用ください。
- iPadではSMSの送受信はできません。Android系タブレットは端末により異なりますので端末メーカーにご確認ください。
- Androidをご利用で、「LTEでの通信ができない・不安定」などの症状がある場合は、以下を行って安定するかお試しください。
「APNプロトコル」を「IPv4/IPv6」に設定してる場合は、「IPv4」にする。
「設定」-「その他」-「モバイルネットワーク」-「アクセスポイント名」にて、イオンモバイル以外のAPNをすべて削除する。 - 本ページに記載した内容は、すべて弊社で独自に調査した結果であり、その内容を保証・サポートするものではありません。
動作確認済み端末一覧
- 下記の一覧に掲載されていない通信端末について、個別の動作確認は承っておりません。
また、掲載している内容以外に関する検証等も承っておりません。 - 以下の端末は検証を行いましたが、基本的な機能が利用できませんでした。
[ NTTドコモ HT-03A ][ SAMSUNG SC-01B ]
×
LTE
- ○
- : LTE通信可能
- ×
- : ドコモのLTEでは利用不可
- 空欄
- : LTE非対応端末
テザリング
- ○
- : テザリング可能
- ×
- : テザリング不可
- -
- : テザリング機能なし
アンテナピクト表示
- ○ :
- SIMカードのSMS機能あり/なしに関係なく、
アンテナピクトが表示されている - △ :
- SMS機能付きSIMカードの利用※で、アンテナ
ピクトが表示される可能性が高い - ※ :
- SMS機能付きSIMカードのご利用については、
こちらで詳細をご確認ください
音声通話
- ◎
- : 音声通話可能
- ○
- : 音声通話機能はあるが未検証
- ×
- : 音声通話機能はあるが通話不可
- -
- : 音声通話機能のない端末
IPv6接続確認済み端末一覧
-
[ ALCATEL SHINE LITE 5080F ※1]
[ ALCATEL IDOL4 6055D ※1]
[ ALCATEL ONETOUCH IDOL 3 6045F ※1]
[ ASUS ZenFone 5Z ZS620KL-128S6 ※1 ]
[ ASUS ZenFone 5 ZE620KL-64S6 ※1 ]
[ ASUS ZenFone 5Q ZC600KL-64S4※1 ]
[ ASUS ZenFone Max Plus (M1) ※1 ]
[ ASUS ZenFone 3 Deluxe ZS570KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone 4 Selfie ZD553KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone 4 Max ZC520KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone 4 カスタマイズモデル ZE554KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone 4 Pro ZS551KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone 4 ZE554KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone 4 Selfie Pro ZD552KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone Live ZB501KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone AR ZS571KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone Zoom S ZE553KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone 3 Max ZC553KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone 3 Max ZC520TL ※1 ]
[ ASUS ZenFone 3 Laser ZC551KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone 3 Deluxe ZS550KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone 3 ZE520KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone Max ZC550KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone Selfie ZD551KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone 2 Laser ZE500KL ※1 ]
[ ASUS ZenFone 2 ZE551ML ※1 ]
[ ASUS ZenFone 5 LTE A500KL※1 ]
[ ASUS ZenPad 10 Z301MFL※1 ]
[ ASUS ZenPad 8 Z380KNL※1 ]
[ ASUS ZenPad 10 Z300CNL※1 ]
[ ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL※1 ]
[ ASUS ZenPad 8.0 Z380KL※1 ]
[ ASUS ZenPad 10 Z300CL※1 ]
[ ASUS MeMO Pad 7 ME572CL※1 ]
[ BLU GRAND X LTE※1 ]
[ CAT CAT S41※1 ]
[ CAT CAT S60※1 ]
[ CAT CAT S40※1 ]
[ Covia i-dio Phone CP-VL5A※1 ]
[ Covia FLEAZ POP CP-L42A※1 ]
[ DELL Venue 11 Pro 7140 ]
[ Diginnos Mobile DG-W10M ※1 ]
[ Essential Essential Phone PH-1 ※1 ]
[ FREETEL REI FTJ161B ※1 ]
[ FREETEL MUSASHI FTJ161A ※1 ]
[ FREETEL Priori3S LTE FTJ152B ※1 ]
[ FREETEL KIWAMI FTJ152D ※1 ]
[ FREETEL KATANA 01 ]
[ FREETEL Miyabi※1 ]
[ FREETEL XM※1 ]
[ FREETEL Priori2 LTE※1 ]
[ FREETEL Priori3 LTE※1 ]
[ HTC HTC U12+※1 ]
[ HTC HTC U11※1 ]
[ HTC HTC U11 life※1 ]
[ HUAWEI P20 ※1 ]
[ HUAWEI P20 lite※1 ]
[ HUAWEI nova lite 2※1 ]
[ HUAWEI Mate 10 lite※1 ]
[ HUAWEI Mate 10 Pro※1 ]
[ HUAWEI honor 9※1 ]
[ HUAWEI honor 8※1 ]
[ HUAWEI P10 Plus VKY-L29A※1 ]
[ HUAWEI P10 VTR-L29B※1 ]
[ HUAWEI P10 lite WAS-L22J※1 ]
[ HUAWEI nova CAN-L12※1 ]
[ HUAWEI nova lite PRA-LX2※1 ]
[ HUAWEI P9 EVA-L09※1 ]
[ HUAWEI P9 lite VNS-L22※1 ]
[ HUAWEI GR5 KII-L22※1 ]
[ HUAWEI Ascend P8 lite ALE-L02※1 ]
[ HUAWEI Ascend G620S※1 ]
[ HUAWEI Ascend Mate7※1 ]
[ HUAWEI Ascend G6※1 ]
[ HUAWEI MediaPad M3 Lite 10※1 ]
[ HUAWEI MediaPad M3※1 ]
[ HUAWEI MediaPad X1 7.0※1 ]
[ HUAWEI MediaPad M1 8.0※1 ]
[ I-O DATA UD-LT1]
[ Lenovo TAB4 8※1 ]
[ Lenovo PHAB2 Pro※1 ]
[ Lenovo YOGA BOOK※1 ]
[ Lenovo YOGA BOOK with Windows※1 ]
[ Lenovo YOGA Tablet 3 8 YT3-850L※1 ]
[ Lenovo YOGA Tablet 3 10 YT3-X50L ※1 ]
[ Lenovo YOGA Tablet 2-10 with Windows ]
[ Lenovo YOGA Tablet 2 8※1 ]
[ Lenovo YOGA Tablet 2 10※1 ]
[ LGエレクトロニクス Disney Mobile on docomo DM-02H※1 ]
[ LGエレクトロニクス G2 mini ]
[ Microsoft Surface Pro LTE Advanced ]
[ Microsoft Surface 3 (4G LTE) ]
[ Motorola Moto G6 Plus PAAT0026JP ※1 ]
[ Motorola Moto G6 PAAG0028JP ※1 ]
[ Motorola Moto E5 PACH0011JP ※1 ]
[ Motorola Moto X4 XT1900-2 ※1 ]
[ Motorola Moto G5s XT1797 ※1 ]
[ Motorola Moto G5s Plus XT1805 ※1 ]
[ Motorola Moto Z2 Play XT1710 ※1 ]
[ Motorola Moto Z※1 ]
[ Motorola Moto Z Play※1 ]
[ Motorola Moto G5 Plus XT1685 ※1 ]
[ Motorola Moto G4 Plus XT1642 ※1 ]
[ Motorola Moto G XT1550 ※1 ]
[ Motorola Moto X Play XT1562 ※1 ]
[ NEC Aterm MP01LN PW※2]
[ NEC LAVIE Direct HZ Hybrid ZERO PC-GN11S56GA※1 ]
[ NEC LAVIE Hybrid ZERO PC-HZ330DAS※1 ]
[ NECプラットフォームズ Aterm HT100LN SW ※2 ]
[ NECプラットフォームズ AtermMR05LN※2 ]
[ NECプラットフォームズ AtermMR04LN AB※2 ]
[ NECプラットフォームズ AtermMR04LN※2 ]
[ NECプラットフォームズ AtermMR02LN AB※2 ]
[ NECプラットフォームズ AtermMR02LN※2 ]
[ Nextbit Robin ※1]
[ Nexus 6P ]
[ Nexus 6 ]
[ Nexus 9※1 ]
[ Nexus 5※1 ]
[ Nexus 7 (2013)※1 ]
[ NTTレゾナント g07※1 ]
[ NTTレゾナント g05※5 ]
[ NTTレゾナント g04※1 ]
[ NTTレゾナント g03※1 ]
[ NTTレゾナント g02※1 ]
[ NTTドコモ L-03D ]
[ NTTドコモ L-02C※3 ]
[ ONKYO GRANBEAT ]
[ OPPO R15 Pro※1 ]
[ OPPO R15 Neo※1 ]
[ OPPO R11s ]
[ PIX-MT100 ]
[ SAMSUNG Galaxy S7 edge SC-02H※1 ]
[ SAMSUNG Galaxy Note Edge SC-01G※1 ]
[ SAMSUNG Galaxy S5 ACTIVE SC-02G※1 ]
[ SHARP AQUOS sense plus SH-M07※1 ]
[ SHARP AQUOS R compact SH-M06※1 ]
[ SHARP AQUOS sense lite SH-M05※1 ]
[ SHARP AQUOS SH-M04-A※4 ]
[ SHARP AQUOSケータイ SH-N01※4 ]
[ SHARP AQUOS SH-M02-EVA20※4 ]
[ SHARP AQUOS SH-M02※4 ]
[ SHARP AQUOS ZETA SH-04H※4 ]
[ SHARP Disney Mobile on docomo DM-01H※4 ]
[ SHARP AQUOS Compact SH-02H※4 ]
[ SHARP AQUOS ZETA SH-01H※4 ]
[ SHARP AQUOS ZETA SH-03G※4 ]
[ TORQUE SKT01※1 ]
[ Trinity NuAns NEO [Reloaded] ]
[ Trinity NuAns NEO ]
[ UPQ Phone A01※1 ]
[ VAIO Phone A VPA051※1 ]
[ VAIO Phone Biz VPB051 ]
[ Wiko VIEW※1 ]
[ ZTE AXON 7※1 ]
[ ZTE Blade E02※1 ]
[ ZTE Blade V8※1 ]
[ ZTE AXON Mini※1 ]
[ ZTE Blade S7※5 ]
[ ZTE Blade V6※1 ]
[ シンセイコーポレーション novas HOME+CA FREE※1 ]
[ ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia X Performance SO-04H※1 ]
[ ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia Z5 Premium SO-03H※1 ]
[ ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia Z5 Compact SO-02H※1 ]
[ ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia A4 SO-04G※1 ]
[ ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia Z4 SO-03G※1 ]
[ マウスコンピューター MADOSMA Q501 ]
[ パナソニック CF-RZ6LFMQR※1 ]
[ パナソニック CF-SV7LFGQR※1 ]
[ パナソニック システムネットワークス TOUGHPAD FZ-N1※1 ]
[ パナソニック LUMIX CM10※1 ]
[ パナソニック LUMIX CM1※1 ]
[ ピーアップ Mode1 MD01P※1 ]
[ ブラックベリー・リミテッド BlackBerry PRIV STV100-3※1 ]
[ 京セラ DURA FORCE PRO※1 ]
[ 京セラ S301※1 ]
[ 日本通信 VAIO Phone VA-10J※1 ]
[ 富士ソフト +F FS020W ]
[ 富士通 arrows M04※1 ]
[ 富士通 arrows M03※1 ]
[ 富士通 arrows M02※1 ]
[ 富士通 arrows SV F-03H※1 ]
[ 富士通 arrows NX F-02H※1 ]
[ 富士通 arrows Fit F-01H※1 ]
[ 富士通 ARROWS NX F-05F※1 ]
[ 富士通 Si-L10 ※1 ]
[ 日本HP Elite x3※1 ]
[ 日本HP HP ENVY x2※1 ]
※1: 「モバイルネットワーク」からAEONMOBILEのAPN設定の「APNプロトコル」を「IPv6」または「IPv4/IPv6」に設定し、
保存することでIPv6での接続が可能です。
IPv6アドレスを取得できない場合は、「モバイルデータ」のOFF/ON(切断・再接続)や、端末の再起動をお試しください。
※2: 「接続先設定」画面で、「接続方式」を「IPv6」または「IPv4/v6」に設定し、 保存することでIPv6での接続が可能です。
※3: IPv6接続の際、IPv6のDNSサーバは自動で設定されません。必要に応じて手動で設定してください。
※4: 「モバイルネットワーク」からAEONMOBILEのAPN設定の「APNプロトコル」を「IPv6」に設定し、 保存することでIPv6での接続が可能です。IPv6アドレスを取得できない場合は、 「モバイルデータ」のOFF/ON(切断・再接続)や、端末の再起動をお試しください。
※5: 「モバイルネットワーク」から新規にAPN設定を作成し、その際に「APNプロトコル」を 「IPv6」または「IPv4/IPv6」に設定し、保存することでIPv6での接続が可能です。 IPv6アドレスを取得できない場合は、「モバイルデータ」のOFF/ON(切断・再接続)や、 端末の再起動をお試しください。
※6: タイプ1(au回線)を挿入した際、端末にてサービスに最適なIPアドレスを選択するため、IPアドレスを指定することができません。
※2: 「接続先設定」画面で、「接続方式」を「IPv6」または「IPv4/v6」に設定し、 保存することでIPv6での接続が可能です。
※3: IPv6接続の際、IPv6のDNSサーバは自動で設定されません。必要に応じて手動で設定してください。
※4: 「モバイルネットワーク」からAEONMOBILEのAPN設定の「APNプロトコル」を「IPv6」に設定し、 保存することでIPv6での接続が可能です。IPv6アドレスを取得できない場合は、 「モバイルデータ」のOFF/ON(切断・再接続)や、端末の再起動をお試しください。
※5: 「モバイルネットワーク」から新規にAPN設定を作成し、その際に「APNプロトコル」を 「IPv6」または「IPv4/IPv6」に設定し、保存することでIPv6での接続が可能です。 IPv6アドレスを取得できない場合は、「モバイルデータ」のOFF/ON(切断・再接続)や、 端末の再起動をお試しください。
※6: タイプ1(au回線)を挿入した際、端末にてサービスに最適なIPアドレスを選択するため、IPアドレスを指定することができません。
ご注意事項
- 動作確認結果は弊社が独自にXiデータ通信/FOMAデータ通信のみを確認した結果です。メーカー各社が動作を保証しているものではありません。
- LTEまたは3Gの技術基準に適合したデータ端末のみ、確認を実施しています。技術基準適合証明等の詳細は、総務省のサイトにてご確認いただけます。
- お客さまのご利用環境(データ端末の機種、電波の状況、ご利用時間帯、ご利用エリア等)により、LTE端末用APN(n-aeonmobile.com)を設定して通信が可能だった場合でもLTE通信ではなく3G通信となる場合や、3G通信からLTE通信への切り替えに時間がかかる場合がございます。
- SMS対応SIMカードで、SMSの送受信をするにはSMS対応のデータ端末が必要です。SMSに対応していないデータ端末では、SMSの送受信はできません。弊社では、個々の端末でのSMS送受信確認は実施していません。
- エリアメールに非対応の端末では、エリアメールは受信できません。また、端末によりあらかじめ受信設定が必要な場合があります。弊社では、端末ごとのエリアメールの対応状況および設定方法の確認は実施していません。端末の取扱説明書をご確認いただくか端末メーカーまでお問い合わせください。
- 現在利用されているドコモメールを、イオンモバイルでも引き続きご利用の場合は、イオンモバイルへのお乗換え(MNP)完了後、NTTドコモにてお客さまご自身で「メール持ち運び」サービスのご利用のお手続きが必要です(お手続きをされない場合、一定期間後にご利用いただけなくなりますのでご注意ください)。また、「メール持ち運び」サービスのご利用にはNTTドコモの定める条件があり、イオンモバイルの通信料金とは別に料金が発生します。詳しくは、こちらのお知らせをご確認ください。
- NTTドコモ専用のインターネット接続サービスやNTTドコモの電話料金合算払いなど、NTTドコモが独自に提供するサービスはご利用いただけません。
- NTTドコモの端末でテザリングはご利用いただけません。
- NTTドコモの端末の場合、SIMロック解除手続きは不要です。
- WiFiルーターの接続確認はWiFi経由のみで実施しています。
- WiFiルーターは端末により、USB経由の接続ができない場合があります。
タイプ2(NTTドコモ回線)
- iPhone/iPadをご利用の場合、手動でAPN設定ができる端末でも、対応したiOSのAPN構成プロファイルをインストールしてご利用ください。
- iPadではSMSの送受信はできません。Android系タブレットは端末により異なりますので端末メーカーにご確認ください。
- Androidをご利用で、「LTEでの通信ができない・不安定」などの症状がある場合は、以下を行って安定するかお試しください。
「APNプロトコル」を「IPv4/IPv6」に設定してる場合は、「IPv4」にする。
「設定」-「その他」-「モバイルネットワーク」-「アクセスポイント名」にて、イオンモバイル以外のAPNをすべて削除する。 - 本ページに記載した内容は、すべて弊社で独自に調査した結果であり、その内容を保証・サポートするものではありません。
動作確認済み端末一覧
- 下記の一覧に掲載されていない通信端末について、個別の動作確認は承っておりません。
また、掲載している内容以外に関する検証等も承っておりません。 - 以下の端末は検証を行いましたが、基本的な機能が利用できませんでした。
[ NTTドコモ HT-03A ][ SAMSUNG SC-01B ]
iPhone/iPadをご利用のお客さまへのご注意
iOS 9.0での接続には、2015年9月10日より提供している新しい構成プロファイルのインストールが必要です。すでに別のプロファイルをインストールしている場合、更新する必要があります。
ご注意事項
- 動作確認結果は弊社が独自にXiデータ通信/FOMAデータ通信のみを確認した結果です。メーカー各社が動作を保証しているものではありません。
- LTEまたは3Gの技術基準に適合したデータ端末のみ、確認を実施しています。技術基準適合証明等の詳細は、総務省のサイトにてご確認いただけます。
- お客さまのご利用環境(データ端末の機種、電波の状況、ご利用時間帯、ご利用エリア等)により、LTE端末用APN(n-aeonmobile.com)を設定して通信が可能だった場合でもLTE通信ではなく3G通信となる場合や、3G通信からLTE通信への切り替えに時間がかかる場合がございます。
- SMS対応SIMカードで、SMSの送受信をするにはSMS対応のデータ端末が必要です。SMSに対応していないデータ端末では、SMSの送受信はできません。弊社では、個々の端末でのSMS送受信確認は実施していません。
- エリアメールに非対応の端末では、エリアメールは受信できません。また、端末によりあらかじめ受信設定が必要な場合があります。弊社では、端末ごとのエリアメールの対応状況および設定方法の確認は実施していません。端末の取扱説明書をご確認いただくか端末メーカーまでお問い合わせください。
- 現在利用されているドコモメールを、イオンモバイルでも引き続きご利用の場合は、イオンモバイルへのお乗換え(MNP)完了後、NTTドコモにてお客さまご自身で「メール持ち運び」サービスのご利用のお手続きが必要です(お手続きをされない場合、一定期間後にご利用いただけなくなりますのでご注意ください)。また、「メール持ち運び」サービスのご利用にはNTTドコモの定める条件があり、イオンモバイルの通信料金とは別に料金が発生します。詳しくは、こちらのお知らせをご確認ください。
- NTTドコモ専用のインターネット接続サービスやNTTドコモの電話料金合算払いなど、NTTドコモが独自に提供するサービスはご利用いただけません。
- NTTドコモの端末でテザリングはご利用いただけません。
- NTTドコモの端末の場合、SIMロック解除手続きは不要です。
- WiFiルーターの接続確認はWiFi経由のみで実施しています。
- WiFiルーターは端末により、USB経由の接続ができない場合があります。