【通信障害解消】au回線がご利用しづらい状況について(2022年7月5日16時30分現在)

2022.07.02

日頃はイオンモバイルをご利用いただきましてありがとうございます。
7月2日01時35分よりイオンモバイルのau回線で通信サービスがご利用しづらい状況が発生しておりましたが、KDDI株式会社より、2022年7月4日(月)15時00分で音声通話・データ通信のご利用が問題ないことを確認したとの発表がございました。
お客さまには多大なご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。

■KDDI株式会社からの発表内容
2022年7月5日(火)の事故対策本部会議において、2022年7月4日(月)15時00分以降、
個人・法人のお客さまのサービス利用状況およびネットワークのトラヒック正常性に問題がないことを2022年7月5日(火)15時36分に最終確認しました。

音声通話およびデータ通信がご利用しづらい場合には、電話機の電源OFF・ONの操作をお試しください。
※ホームプラス電話は専用アダプタのコンセントの抜き差しをお願いいたします。
※緊急通報(110番、118番、119番)についても接続が可能となっております。

■障害概要

  1. 日時
    2022年7月2日(土) 01時35分頃から継続中

  2. 対象サービス
    イオンモバイル au回線
    ※ドコモ回線は問題なくご利用いただけます。

  3. 影響エリア
    全国

  4. 原因
    2022年7月2日(土)未明のKDDIでの設備障害により、VoLTE交換機でトラヒックの輻輳が生じておりました

第26報:2022年7月5日16時30分
第25報:2022年7月5日15時
第24報:2022年7月5日13時
第23報:2022年7月5日9時
第22報:2022年7月5日6時
第21報:2022年7月4日21時
第20報:2022年7月4日16時45分
第19報:2022年7月4日16時
第18報:2022年7月4日14時
第17報:2022年7月4日12時
第16報:2022年7月4日9時
第15報:2022年7月4日7時
第14報:2022年7月4日5時
第13報:2022年7月3日18時
第12報:2022年7月3日16時
第11報:2022年7月3日14時
第10報:2022年7月3日12時
第9報:2022年7月3日11時
第8報:2022年7月3日8時
第7報:2022年7月3日6時
第6報:2022年7月2日20時
第5報:2022年7月2日17時
第4報:2022年7月2日14時
第3報:2022年7月2日12時
第2報:2022年7月2日10時
第1報:2022年7月2日8時