マイナンバーカードのスマホ用電子証明書搭載サービスの開始について

2023.05.11

いつもイオンモバイルをご利用いただきありがとうございます。

マイナンバーカードの「スマホ用電子証明書搭載サービス」が、2023年5月11日(木)より一部のAndroid搭載スマホを対象に提供されましたのでお知らせいたします。

マイナンバーカードの「スマホ用電子証明書搭載サービス」は、ご利用のスマホにマイナンバーカードの電子証明書を搭載することで、スマホをマイナンバーカードとして利用できるサービスです。このサービスにより、マイナンバーカードの「署名用電子証明書」がなければ利用できなかったサービスが、マイナンバーカードなしにスマホだけで利用できるようになります。

マイナンバーカードに「スマホ用電子証明書」を登録するには、お手元にご利用のスマホとマイナンバーカード、およびマイナンバーカードの「署名用電子証明書」のパスワード(6~16桁の英数字)をご用意のうえ、スマホに「マイナポータルアプリ」をダウンロードしてお手続きをいただく必要がございます。
また、マイナンバーカードの「スマホ用電子証明書」をご利用の場合、端末保証サービスなどでの機種交換や機種変更、修理、譲渡等で、ご利用のスマホを変更(または終了)される場合には、あらかじめマイナポータルアプリで「失効手続き」を行う必要がございますのでご注意ください。
また、紛失や盗難の場合には、マイナンバー総合フリーダイヤルにご連絡のうえ、「スマホ用電子証明書の一時利用停止」を行う必要がございます。

なお、「スマホ用電子証明書搭載サービス」で新しく利用できるサービスとして紹介されております「携帯電話の契約」につきまして、イオンモバイルは2023年5月11日(木)現在ではまだ対応しておりません(マイナンバーカード自体は本人確認書類としてご利用いただけます)。サービスに対応次第、あらためてご案内申し上げます。

マイナンバーカードの「スマホ用電子証明書搭載サービス」のご利用と対象のスマホにつきましては、詳しくは下記のご案内とリーフレット、およびマイナポータルホームページをご確認ください。


■ マイナンバーカードのスマホ用電子証明書について(デジタル庁からのご案内)

リーフレットはこちら(2023年5月11日時点)


■ 利用できるおもなサービス(デジタル庁からのご案内より)

    1. マイナポータルの利用(5月11日(木)より)
      子育て支援や引越し、確定申告のオンライン申請(引越しは2023年7月頃、確定申告は2024年度以降の対応予定)、および薬剤・検診情報や、母子健康手帳の閲覧、予防接種のお知らせなど

    2. 各種民間オンラインサービスのお申込みやご利用(5月11日(木)以降に順次対応)
      銀行・証券口座の開設、携帯電話の契約、キャッシュレス決済のお申込みなど
      イオンモバイルは2023年5月11日(木)現在、「スマホ用電子証明書」を利用した契約お申込みには対応しておりません(マイナンバーカード自体は本人確認書類としてご利用いただけます)。サービスに対応次第、あらためてご案内申し上げます。また、その他民間各社のオンラインサービスの対応状況につきましては、ご利用のサービスの提供会社の案内をご確認ください。

    3. コンビニ交付サービスのご利用(2023年対応予定)

    4. 健康保険証としてのご利用(2024年度対応予定)


■ マイナンバーカードのスマホ用電子証明書のご利用方法

〈ご利用開始のお手続き〉

    1. お手元にご利用のスマホと、マイナンバーカード、およびマイナンバーカードの「署名用電子証明書」のパスワード(6~16桁の英数字)をご用意ください。

    2. ご利用のスマホに「マイナポータルアプリ」をインストールします。

    3. ご利用のスマホが「スマホ用電子証明書」の搭載に対応している場合、申込みができる旨の案内が表示されますので、画面の指示に従ってお申込みください。


〈スマホ用電子証明書の失効手続(機種変更などでスマホが変わる場合)〉

マイナンバーカードの「スマホ用電子証明書」をご利用のスマホを、端末保証サービスなどでの機種交換や機種変更、修理、譲渡等で変更(または終了)される場合、とくに修理や、下取り・買取り、回収・廃棄などに出される場合には、あらかじめマイナポータルアプリで「失効手続き」を行う必要がございます。
新しいスマホで再度スマホ用電子証明書を利用される場合には、あらためてマイナポータルアプリをインストールしてお手続きください。

〈ご利用の一時利用停止(紛失・盗難などに遭われた場合)〉

マイナンバーカードの「スマホ用電子証明書」をご利用のスマホが紛失や盗難に遭われた場合には、マイナンバー総合フリーダイヤルにご連絡のうえ、「スマホ用電子証明書の一時利用停止」を行う必要がございます。
一次利用停止後にスマホがお手元に戻ってこない場合には、マイナポータルアプリの操作マニュアルをご参照のうえ、失効手続を行ってください。


■ マイナポータルサイト(マイナンバー(個人番号制度)・マイナンバーカード全般について)

>トップページ
https://myna.go.jp

>スマホ用電子証明書とは?
https://myna.go.jp/html/about_electronic_certificate_for_smartphone.html


■ スマホ用電子証明書搭載サービスの対象のスマホ

一部のAndroid搭載スマホ(Android9.0以上)
>スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォンを教えてください。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/7261
※日本政府・デジタル庁により確認・案内されている対象スマホのリストであり、当社では個別の動作確認は行っておらず、ご利用を保証するものではありません。


■ マイナンバーおよびスマホ用電子証明書搭載サービスに関するお問合せ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
[電話番号]0120-95-0178
[受付時間]平日:9時30分~20時00分/土日祝:9時30分~17時30分
      ※スマホの紛失・盗難などによる一時利用停止の申請は24時間365日対応


以上