【重要】「NTTドコモ回線」一部のSIMカードの通信不良と無償交換のお知らせ

2024.10.08

(初回掲載日 2024.10.8)

〈 前回からの変更点 〉
マイページにて無償交換対象のSIMカードの情報提供を開始いたしました。

いつもイオンモバイルをご利用いただきありがとうございます。

2024年10月8日(火)15時に、株式会社NTTドコモより発表 がありましたとおり、NTTドコモの一部のUIMカード(SIMカード)において、SIMカードの製造工程に起因する不具合により、通信サービスを正常にご利用いただけない状態が発生する恐れがあることが判明いたしました。

この影響により、イオンモバイルの「NTTドコモ回線」の一部のSIMカードにつきましても、今後、正常にご利用いただけない状態が発生する恐れがあることが判明しております。

そのためイオンモバイルでは、通信サービスを正常にご利用いただけない状態が発生する恐れのあるすべてのSIMカードにつきまして、予防的観点から無償交換を実施することにいたします。

無償交換対象のSIMカードをご利用のお客さまには、本日10月8日(火)より イオンモバイルのマイページ にてお知らせしております。
「NTTドコモ回線」をご利用のお客さまは、誠に恐れ入りますがイオンモバイルのマイページにログインいただき、ご利用のSIMカードが無償交換対象のSIMカードかどうかをご確認いただきますよう、ご案内申し上げます。

なお、無償交換対象のSIMカードをご利用のお客さまには、今後ご登録のメールアドレスにも順次、無償交換のご案内をお送りさせていただきます。

ご利用のお客さまには多大なるご心配とご不便をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます。


―「NTTドコモ回線」一部のSIMカードの無償交換について ―


■ 対象のお客さま

NTTドコモ回線をご利用のお客さま
かつ、無償交換対象のSIMカードをご利用のお客さま

※ タイプ1のSIMカード/タイプ2のSIMカードいずれも対象です。
※ au回線をご利用のお客さまは対象外です。

 
〈 無償交換対象のSIMカードの判別方法 〉

マイページ にログインしてご確認ください。

      • 対象のSIMカードをご利用の場合、マイページにログインした際にポップアップ(下図)が表示されるとともに、マイページトップページの電話番号横にオレンジ色の「注意」マーク(下図)が表示されます。
      • ポップアップが表示されないお客さまや、マークのないSIMカードは、今回の無償交換対象のSIMカードではございません。引き続き安心してご利用ください。

ログイン時のポップアップ〈左〉とSIMカードの「注意」マークの例〈右〉
(無償交換対象のSIMカードをご利用のお客さまのみに表示されます)
notice_241008_3.png

ログイン時のポップアップ
(無償交換対象のSIMカードをご利用のお客さまのみに表示されます)
notice_241008_1.png
 
SIMカードの「注意」マークの例
(画像の一部を加工しています)
notice_241008_2.png

なお、無償交換対象のSIMカードをご利用のお客さまには、今後ご登録のメールアドレスにも順次、無償交換のご案内をお送りさせていただきます。


■ 発生事象

現在、通信サービスを正常にご利用いただけている場合でも、今後、正常にご利用いただけなくなる恐れがあります。
通信サービスがご利用いただけなった場合、緊急通報もご利用いただけなくなります。


■ 原  因

SIMカードの製造工程に起因する不具合


■ 当社の対応

発生事象の重要性を考慮し、予防的観点から対象のSIMカードをすべて無償交換いたします。


■ 無償交換のご依頼方法

全国のイオンモバイルショップにて承ります。
無償交換対象のSIMカードが「音声通話ができるSIMカード」の場合に限り、マイページ でも「SIMカードの再発行」を承ります。
お近くのイオンモバイルショップは、こちら からお調べいただけます。

      • イオンモバイルショップでお手続きいただくと、お手続き当日に新しいSIMカードに交換いたします(受付時間内にお手続きいただいた場合に限ります)。
        なお、店舗により受付時間が異なります。また、混雑状況により受付時間内にお申込みいただけない場合がございますので、事前にお電話でご利用の店舗にご相談いただけますようご協力をお願い申し上げます。
      • マイページ で「音声通話ができるSIMカード」の無償交換をご依頼いただく場合、お手続きが完了した時点で現在のSIMカードが利用できなくなります。そのため、お手元に新しいSIMカードが届くまでのあいだ(2~8日間:お住いの地域により異なります)、通話・通信ともにご利用いただけない期間が発生いたしますのでご注意ください。
      • 「データ通信専用のSIMカード」(SMSが利用できるものを含む)の無償交換につきましては、現在のSIMカードを解約し、新しいSIMカードを発行するため、電話番号が変わります。あらかじめご了承ください。

なお、誠に恐れ入りますが、イオンモバイルスポットなど新規のご契約のみを取扱う店舗や、エントリーパッケージのみを販売する店舗ではお手続きいただけません。お近くのイオンモバイルショップまたはマイページにてお手続きをお願いいたします。
お近くのイオンモバイルショップは、こちら からお調べいただけます。


■ 無償交換の期間

本日2024年10月8日(火)から当面のあいだ


■ 関連情報

株式会社NTTドコモ
ドコモからのお知らせ「一部のドコモUIMカードにおける通信不良について」
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/241008_00.html
※ 株式会社NTTドコモのホームページに移動します。

 
― お問合せ先 ―

イオンモバイルお客さまセンター
TEL:0120-025-260
[受付時間]10:30~19:30(年中無休/通話料無料)

 
― よくあるご質問 ―

 
[Q]そのままつかいつづけても大丈夫ですか?

ただちにご利用いただけなくなるものではございませんので、そのままおつかいいただくこともできますが、予防的観点からも無償交換をご依頼いただくことを強くおすすめしております。

 
[Q]無償交換のSIMカードかどうかどうやって見分ければいいですか?

マイページ にログインしてご確認いただけます。
対象のSIMカードをご利用の場合、マイページにログインした際にポップアップが表示されるとともに、マイページトップページの電話番号横にオレンジ色の「注意」マークが表示されています。
ポップアップが表示されないお客さまや、マークのないSIMカードは、今回の無償交換対象のSIMカードではございません。引き続き安心してご利用ください。

 
[Q]マイページのログイン方法を教えてください。

こちら から「イオンモバイルID」(旧お客さま番号)と「パスワード」を入力してログインいただけます。
「イオンモバイルID」は、お申込みの完了通知書(契約書)やメールに記載されています。
パスワードお客さまが設定されたパスワード(一部のお客さまは初期パスワード)です。

  
[Q]マイページのログインに必要なIDやパスワードがわかりません。

こちら のログイン画面にある「イオンモバイルIDをお忘れのお客さま」または「パスワードをお忘れのお客さま」から、必要な情報を入力してお問合せ/再設定いただくことができます。
※ SMSが利用できないデータ通信専用のSIMカードをご利用のお客さまで、マイページにメールアドレスを登録されていないお客さまは、こちらのフォームでお問合せ/再設定いただくことができません。お手数ですが、イオンモバイルお客さまセンターまでお電話にてお問合せください。

 
[Q]無償交換の手続き方法を教えてください(どこで手続きできますか?)

全国のイオンモバイルショップにて承ります。
無償交換対象のSIMカードが「音声通話ができるSIMカード」の場合に限り、マイページ でも「SIMカードの再発行」を承ります。
お近くのイオンモバイルショップは、こちら からお調べいただけます。

      • イオンモバイルショップでお手続きいただくと、お手続き当日に新しいSIMカードに交換いたします(受付時間内にお手続きいただいた場合に限ります)。
        なお、店舗により受付時間が異なります。また、混雑状況により受付時間内にお申込みいただけない場合がございますので、事前にお電話でご利用の店舗にご相談いただけますようご協力をお願い申し上げます。
      • マイページ で「音声通話ができるSIMカード」の無償交換をご依頼いただく場合、お手続きが完了した時点で現在のSIMカードが利用できなくなります。そのため、お手元に新しいSIMカードが届くまでのあいだ(2~8日間:お住いの地域により異なります)、通話・通信ともにご利用いただけない期間が発生いたしますのでご注意ください。
      • 「データ通信専用のSIMカード」(SMSが利用できるものを含む)の無償交換につきましては、現在のSIMカードを解約し、新しいSIMカードを発行するため、電話番号が変わります。あらかじめご了承ください。

 
[Q]マイページでの無償交換の手続きがわかりません

無償交換対象のSIMカードは、マイページトップページの電話番号の横に、オレンジ色の「注意」マークが表示されています。
「注意」マークのある電話番号を選択すると、次の画面(SIMカードの詳細)のなかほどに「SIMカード再発行・サイズ変更」ボタンがございますので、こちらからSIMカードの再発行のお手続きを進めてください(通常のSIMカードの再発行・サイズ変更とおなじお手続き方法です。無償交換対象のSIMカードは、再発行手数料がかかりません)。
再発行のお手続きが完了した時点で現在のSIMカードは利用できなくなり、お手元に新しいSIMカードが届くまでのあいだ、通話・通信ともにご利用いただけない期間が発生いたしますので、ご注意ください。
なお、「データ通信専用のSIMカード」(SMSが利用できるものを含む)をご利用の場合、マイページから無償交換のお手続きをいただくことができません。誠に恐れ入りますが、お近くのイオンモバイルショップにご来店いただくか、お近くにイオンモバイルショップがなくおこまりの場合は、イオンモバイルお客さまセンターまでお電話でご相談ください。

 
[Q]インターネットで契約しました。店舗で無償交換を依頼できますか?

はい。イオンモバイルショップでも無償交換を承りますので、恐れ入りますが、お近くのイオンモバイルショップまでお申付けください。
お近くのイオンモバイルショップは、こちら からお調べいただけます。

 
[Q]店舗に行かないといけませんか?

無償交換対象のSIMカードが「音声通話ができるSIMカード」の場合に限り、マイページから再発行のお手続きをいただいた場合でも、無償交換の対象とさせていただきます。
ただし、再発行のお手続きが完了した時点で現在のSIMカードが利用できなくなるため、お手元に新しいSIMカードが届くまでのあいだ(2~8日間:お住いの地域により異なります)、通話・通信ともにご利用いただけない期間が発生いたしますのでご注意ください。
なお、「データ通信専用のSIMカード」(SMSが利用できるものを含む)をご利用の場合、マイページから無償交換のお手続きをいただくことができません。誠に恐れ入りますが、お近くのイオンモバイルショップにご来店いただくか、お近くにイオンモバイルショップがなくおこまりの場合は、イオンモバイルお客さまセンターまでお電話でご相談ください。

 
[Q]すべてのSIMカードが無償交換の対象ですか?

いいえ。NTTドコモ社から情報提供があった一部のSIMカードのみが無償交換の対象です。
それ以外のSIMカードは無償交換の対象外で、再発行をご依頼の場合は、通常の再発行手数料がかかります。

 
[Q]電子メールの案内がないと無償交換を依頼できないのでしょうか?

いいえ。本お知らせ時点(2024年10月8日)より、対象のSIMカードをご利用のお客さまは、いつでもご依頼いただけます。

 
[Q]無償交換する際に、物理SIMカードからeSIMに変更できますか?

はい。異なるSIMカードのサイズやeSIMに変更いただいた場合でも、無償交換の対象となります。
無償交換をお申出の際にご申告ください。

 
[Q]無償交換の期間はいつまでですか?

現時点で期間は定めておりません。
今後、お客さまのご利用状況をみながら決定させていただきます。

 
[Q]対象のSIMカードは、何度でも無償交換の対象となりますか?

いいえ。無償交換の対象となるのは1回限りです。
無償交換がお済みのSIMカードで再発行をご依頼の場合は、通常の再発行手数料がかかります。

 
[Q]ほかのSIMカードは大丈夫なのですか?

現在、当社で提供している、あるいはこれから提供するその他のSIMカードについては、今回の対象のSIMカードに含まれていないことを確認しております。
なお、SIMカードのICチップには設計上の耐用年数があり、ご利用環境によっても耐用年数は変わりますので、今回の不具合にかかわらず、将来的に再発行が必要となることは生じ得ますので、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

 
― お問合せ先 ―

イオンモバイルお客さまセンター
TEL:0120-025-260
[受付時間]10:30~19:30(年中無休/通話料無料)


以上

更新履歴

  • 2024年10月08日(火) 15時30分 第2報(マイページでの情報提供の開始および確認方法のご案内)
  • 2024年10月08日(火) 15時00分 第1報