〈タイプ1(au回線)〉「留守番電話」システムのメンテナンスによる影響について

2022.11.24

いつもイオンモバイルをご利用いただきありがとうございます。

タイプ1(au回線)のSIMカードをご利用のお客さまにつきまして、KDDI社のシステム移行にともなうメンテナンスにより、一時的に「留守番電話」がご利用いただけない影響がございますのでお知らせいたします。

このメンテナンスは、メンテナンス対象の電話番号について順次実施されるため、お客さまごとに影響が生じるタイミングが異なります。
お客さまごとの具体的なメンテナンスの実施日時につきましては、「留守番電話」サービスをご利用のお客さまの電話番号宛に、メンテナンス日1週間前を目途にKDDI社より別途SMSにて通知されます。
詳しくは、下記の案内をご確認ください。

なお、お電話や通信自体のご利用に影響はございません。

ご利用のお客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。


■ メンテナンスが予定される期間と影響時間

2022年11月29日(火)から2023年1月23日(月)まで(順次実施)

      • メンテナンス対象の電話番号について、上記の期間に順番にメンテナンスが実施されます。このため、お客さまごとに影響が生じる日程や時間が異なりますのであらかじめご了承ください。
      • 対象の電話番号ごとに影響が生じるのは、上記の期間のうち1日限りで、最大(もっとも影響が生じる電話番号)で21時30分から翌6時28分までを予定されています。


■ 対象のお客さま

タイプ1(au回線)のSIMカードをご利用のお客さま


■ 対象サービス

    1. 「留守番電話」サービス
    2. 「着信お知らせ」SMS(「留守番電話」サービスを利用されていないお客さま)
      スマートフォンの電源が入っていない場合や、圏外などの場合のお電話の着信時にSMSにて配信される「着信お知らせ」については、「留守番電話」サービスを利用されていないお客さまも、メンテナンス中は配信されません。


■ メンテナンスの影響

メンテナンスの対象の電話番号について、メンテナンス当日の夜間~早朝時間帯においては「留守番電話」サービスがご利用いただけません。また、当該の電話番号への「留守番電話」サービスでは、お客さまへの伝言も録音されません。

また、メンテナンス中に「留守番電話」の伝言の保持期間が終了となる伝言につきましては、メンテナンス終了後には、保存期間が終了しているため再生ができなくなりますので、メンテンナスの前に「留守番電話」の伝言をご確認下さい。


■ メンテナンスの影響が生じるおもなサービス・機能

    • 「留守番電話」への伝言の録音、ボイスメールの録音
    • 「留守番電話」の伝言の再生(1417への発信)
    • 「留守番電話」サービスの各種設定(141への発信など)
    • 「着信お知らせ」の通知[注]
    • 「伝言お知らせ」の通知

[注]スマートフォンの電源が入っていない場合や、圏外などの場合のお電話の着信時にSMSにて配信される「着信お知らせ」については、「留守番電話」サービスを利用されていないお客さまも、メンテナンス中は配信されません。


■ その他

本お知らせの情報は2022年11月17日時点の情報です。今後状況に変化があった場合や、メンテナンスの実施期間に変更や延長が生じる場合には、本お知らせにてご案内いたします。


本件につきましてご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。

■ イオンモバイルお客さまセンター

TEL:0120-025-260(受付時間:10時30分~19時30分/年中無休)


以上