「タイプ1(au回線)」の通信障害に関するお詫びについて

2022.08.15

平素はイオンモバイルをご利用いただきましてありがとうございます。

本年7月に発生致しましたイオンモバイル「タイプ1(au回線)」における通信障害につきまして、au回線をご利用のお客さまにおかれましては、多大なご不便、ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

長時間にわたる通信障害へのお詫びと、引き続きご利用いただいているお客さまへの感謝の気持ちを込めまして、下記のとおり、月額料金の一部返金を実施いたします。


1.    通信障害発生期間

2022年7月2日(土) 1時35分 ~ 2022年7月4日(月) 15時36分
※障害発生時間:62時間


2.    返金対象のお客さま

イオンモバイルの「タイプ1(au回線)」をご利用のすべての個人および法人のお客さま
※上記の「通信障害発生期間」後にご契約いただいたお客さまは対象外です。


3.    返金対象サービス

イオンモバイルの「タイプ1(au回線)」の全プランおよび「タイプ1(au回線)」でご契約の音声定額かけ放題オプション

    • 対象回線:
      イオンモバイル高速通信サービス「タイプ1(au回線)」

    • 対象プラン:
      音声プランシェア音声プラン※、データプラン
      ※シェア音声プランにつきましては、同一のシェアグループ内に「タイプ1(au回線)」のSIMカードが含まれている場合

    • 音声定額かけ放題オプション:
      「イオンでんわ5分かけ放題」「イオンでんわ10分かけ放題」「やさしい10分かけ放題」「イオンでんわフルかけ放題」


4.    返金内容

上記「返金対象サービス」における月額料金の最大62時間相当額を返金いたします。
※24時間以上にわたり通信障害が発生していたこと、およびすべてのau回線をご利用のお客さまに影響が生じていたことなどを考慮し、今回の特例的な対応として約款に基づいた算出方法にて返金額を決定いたしました。


5.    返金方法

8月度ご利用分(9月度請求)の請求額から、返金相当額を減算いたします。
※お客さまのお手続きはとくに必要ございません。


[注] タイプ1(au回線)とは、auの4G LTEを利用したイオンモバイルの通信サービスです。

以上