Android 12以降を搭載したスマートフォンでの緊急通報機能について

2023.01.09

いつもイオンモバイルをご利用いただきありがとうございます。

Android 12以降を搭載したスマートフォンでは、電源ボタンを5回以上すばやく押すことで、緊急機関に発信できる機能が追加されていますが、本機能により意図せず緊急機関に発信してしまう事象が報告されています。

本機能は下記の操作方法にて、端末の「設定」から機能のON/OFFや、設定内容を変更することができます(機種により初期設定での本機能のON/OFFの状態が異なります。また、機種により設定項目の名称や操作が若干異なります)。

なお、Android 11以前を搭載したスマートフォンでも、Android 12以降にアップデートされますと本機能が利用できる状態になりますので、アップデート後に本機能の状況をご確認ください。


■ 緊急通報機能の設定変更・設定状況のご確認

「設定」「緊急情報と緊急通報」(※)>「緊急SOS」(※)から変更・ご確認いただけます。
※機種により設定項目の名称や操作が若干異なります。


■ 対象のお客さま

Android 12以降を搭載したスマートフォンをご利用のお客さま
Android 11以前を搭載したスマートフォンでも、Android 12以降にアップデートされますと本機能が利用できる状態になります。


※「Android」は、Google LLC の商標です。

以上