(再掲) オリコン顧客満足度(R)ランキング「格安SIM」で2年連続第1位を受賞しました。

2023.12.13

(初回掲載日 2023.12.1)

oricon2023_main.pngいつもイオンモバイルをご利用いただきありがとうございます。

このたび、イオンモバイルは「2023年 オリコン顧客満足度(R)ランキング」 の「格安SIM」 で、2022年に続き2年連続で第1位を受賞いたしました。

「2023年 オリコン顧客満足度(R)調査」格安SIMは、MVNO(格安通信会社)およびキャリア(大手通信会社)のサブブランドの17社について、実際に格安SIMをメインの通信会社としてご利用のお客さまを対象として調査されたものです。
イオンモバイルは、8つの評価項目 の内、5項目で1位の評価を獲得し、「推奨意向」(※1)と「継続意向」(※2)について、非常に高い評価をいただいています。

今回の受賞により、イオンモバイルは2017年・2020年・2021年に「オリコン顧客満足度(R)調査 格安スマホ」で3度の総合1位に、2022年・2023年に「オリコン顧客満足度(R)調査 格安SIM」で2度の総合1位となり、2016年2月のサービス開始からの8年間で5度の受賞を果たしております 。

 

mmd2023aw_main.pngまた、イオンモバイルは、先般MMD研究所から発表された「2023年9月MNO/MVNOのシェア・満足度調査」においても、MNO(大手通信会社):9ブランドおよびMVNO(格安通信会社):6ブランドの計15ブランドにおいて、前回調査に引き続き2回連続で総合満足度第1位を受賞しております(※3)。
この調査では、イオンモバイルや格安スマホが、大手通信会社のブランドと比較しても、お客さまから非常に高い評価をいただいていることがうかがえ、格安スマホも大手通信会社からの有力な乗換え先として、ご満足いただけていることがわかります。

「2023年 オリコン顧客満足度(R)調査」の詳細は、オリコン顧客満足度(R)ランキング公式ページ( https://life.oricon.co.jp/rank-mvno/sim/ )にて、「2023年9月MNO/MVNOのシェア・満足度調査」の詳細は、MMD研究所の通信調査データページ( https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2278.html および https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2277.html )にて、それぞれご確認いただけます。
また、当社のプレスリリースは、こちら からご確認いただけます。

これからもイオンモバイルは、全国のイオンに店舗をもつお客さまからもっとも近い通信事業者として、「国内最安級の価格」と「手厚いサポート」でMVNOブランドNo.1を目指してまいります。


〈「2023年 オリコン顧客満足度(R)ランキング・格安SIM」の調査の概要〉

調査方法 :インターネット調査
調査対象 :以下すべての条件を満たす人

          1. 過去1年以内にMVNOおよびキャリアサブブランドの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入し、開設設定を行い現在メインで利用している人
          2. 1カ月以上継続して利用している人
          3. サービス選定に関与した人
          4. 料金を把握している人(ただし、法人での利用は対象外とする)

回答者総数:2,098人
調査期間 :2023年7月28日~2023年8月31日
調査主体 :株式会社oricon ME 
規定人数 :100人以上
調査企業数:17社
対象企業 :移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードを提供する通信サービス事業者及びキャリアサブブランド。

※1 推奨意向は、当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」について回答者からの評価 を4段階にまとめ、その結果から算出した割合。
※2 継続意向は、当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」について回答者からの評価 を4段階にまとめ、その結果から算出した割合。
詳細はオリコン顧客満足度(R)ランキング公式ページ( https://life.oricon.co.jp/rank-mvno/sim/ )をご確認ください。


〈「2023年9月MVNOのシェア・満足度調査」の概要〉

予備調査  :18歳~69歳の男女40,000人
本調査   :MVNO6サービス利用者900人(※4)(※5)
調査期間  :2023年9月22日~2023年9月27日
調査主体  :MMD研究所
対象ブランド:MVNO 6ブランド(MNO 9ブランドとあわせて計15ブランド(※5))

※3 別調査「2023年9月MNOのシェア・満足度調査」( https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2277.html )の結果に基づきます。
※4 アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、予備調査のみウエイトバック集計しています。
※5 回答数内訳:OCN モバイル ONE(n=150)、楽天モバイル(n=150)、mineo(n=150)、IIJmio(n=150)、イオンモバイル(n=150)、BIGLOBEモバイル(n=150)
詳細はMMD研究所の通信調査データページ「2023年9月MVNOのシェア・満足度調査」( https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2278.html )および「2023年9月MNOのシェア・満足度調査」( https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2277.html )にてご確認いただけます。

以上

更新履歴

  • 2023年 12月 1日(金) プレスリリース
  • 2023年 12月 13日(水) 再掲