イオンデジタルワールド(直営ECサイト)の将来的な営業終了について

2023.05.23

いつもイオンモバイルをご利用いただきありがとうございます。

イオンモバイルでは6月7日(水)から翌8日(木)にかけて、サービス向上を目的としたお申込みシステムの大規模なメンテナンスを実施いたします。
このメンテナンスにより、現在はイオンデジタルワールド(直営ECサイト)を経由している一部の契約お申込みが、すべて公式ホームページから直接お申込みいただけるようになります。このため、イオンデジタルワールド(直営ECサイト)は、5月31日(水)をもって一部を除きスマホなどの端末・商品の販売を順次停止し、将来的に営業を終了いたします。

6月8日(木)以降、インターネットでスマホなどの端末のご購入と同時にSIMカード(通信サービス)の契約をお申込みいただく場合でも、公式ホームページから直接お申込みいただけるようになります。
また、Yahoo!ショッピング・イオンモバイルオンラインショップ にて、スマホなどの端末・商品の販売を継続いたしますので、引き続きご愛顧のほどお願い申し上げます。

また、イオンデジタルワールド(直営ECサイト)をご利用の場合に進呈しているWAON POINTについては、引き続きイオングループの公式オンラインショップなどでご利用いただけます(イオンモバイル公式ホームページではWAON POINTを利用してスマホなどの端末・商品をご購入いただけませんのでご注意ください。詳しくは下記の案内をご確認ください)。

なお、6月1日(木)午前0時 ~ 8日(木)午前10時ごろまでは、メンテナンスにともないインターネットからの契約お申込みの受付を順次制限いたします。とくに、6月7日(水)午前0時 ~ 翌8日(木)午前10時ごろまでは、インターネットからすべての契約お申込みの受付を停止いたしますのであわせてご案内申し上げます(詳しくは こちら の案内をご確認ください)。

 

〈イオンデジタルワールド(直営ECサイト)の営業終了について〉


■ スケジュール

2023年6月1日(木)から順次、スマホなどの端末・商品の販売を停止します。

      • 5月31日(水)をもって、SIMカードとスマホのセットでのお申込みを終了します。
      • 一部の端末・商品は販売を継続しますので、すぐに営業を終了するわけではございません。


■ 最終営業日

未定(2023年8月ごろを予定)

      • 最終営業日までサイトの営業を継続いたしますが、同日まで商品の販売を保証するものではございません。販売している商品がなくなり次第、実質的にご利用いただけなくなります。

 

〈6月8日以降のスマホなどの端末・商品の販売について〉


■ SIMカードとセットでお申込みの場合

公式ホームページ(端末一覧)から直接お申込みいただけます。

      • お申込み専用サイト内からも、直接ご購入の端末を選択・変更いただけます。
      • 複数のSIMカードと、複数の端末を同時にお申込みいただけるようになります(現在は、1回のお申込みで購入いただける端末が1台のみに限定されています)。
      • お届け方法を「ご自身で開封・初期設定」「当社にて開封・初期設定済みでお届け」からおえらびいただけるようになり、「ご自身で開封・初期設定」を選択した場合、他社からお乗換え(MNP)の場合でもご自身で通信会社を切換えていただけるため、お申込み後も通信・通話をご利用いただけるようになります(現在はすべて当社で開封・初期設定を行っているため、その時点で現在の通信会社との契約が終了し、通信・通話が利用できない期間が発生しています)。


■ スマホなどの端末のみをご購入の場合

Yahoo!ショッピング・イオンモバイルオンラインショップ をご利用ください。

      • 将来的には、スマホなどの端末のみのご購入についても公式ホームページから直接ご注文いただけるように改修を予定しておりますが、現時点での提供開始時期は未定です。
      • Yahoo!ショッピング・イオンモバイルオンラインショップ は、メンテナンスの影響を受けないため、6月1日(木)~8日(木)も通常どおりご注文を承ります(一部発送に遅れが生じる場合がございます。また、エントリーパッケージは取扱いがございますが、SIMカードの直接のお申込みは承っておりません)。

 

〈WAON POINTの取扱いについて〉


■ 現在お持ちのWAON POINTについて

      • イオンデジタルワールド(直営ECサイト)のご利用により進呈したWAON POINTは、引き続きイオングループの公式オンラインショップなどでご利用いただけます。
      • 6月8日(木)以降、イオンモバイル公式ホームページでは、スマホなどの端末・商品をご購入の際にWAON POINTはご利用いただけません。
      • 6月1日(木)以降、イオンデジタルワールド(直営ECサイト)で販売しているスマホなどの端末・商品をご購入の際は、引き続きWAON POINTをご利用いただけますが、同サイトでは販売を順次終了いたしますのでご注意ください。
      • 6月1日(木)以降、イオンデジタルワールド(直営ECサイト)では、SIMカード(通信サービス)のお申込みの受付を終了します。


■ 今後のWAON POINTの進呈について

      • 公式ホームページからSIMカードのお申込みと同時にスマホなどの端末・商品をご購入いただく場合、端末・商品代金のお支払いクレジットカードにイオンマークのカードをご利用の場合に限り、商品代金税込200円につき2ポイントのWAON POINTを進呈します。
      • イオンモバイル通信サービスのご利用料金をイオンマークのカードでお支払いの場合、毎月のご利用料金税込200円につき4ポイントのWAON POINTを進呈します(一部対象外の料金があります。詳しくは こちら をご確認ください)。
      • イオンマークのカード以外のクレジットカードをご利用の場合は、WAON POINTの進呈はございません。
      • 公式ホームページからお申込みで、そのお申込みが各キャンペーンの特典(電子マネーWAONポイント)の適用条件を満たす場合には、電子マネーWAONポイントを進呈します。詳しくは、各キャンペーンの適用条件をご確認ください(この電子マネーWAONポイントは、WAON POINTとは異なるサービスです。なお、smart WAONのホームページ で提供されている「ポイントをまとめて管理する」サービスを利用して、複数のイオンカードやWAONカードでためたポイントをまとめてWAON POINTとして合算・管理することができます)。


■ 免責事項

事情によりメンテナンスを中止する場合がございます。
このお知らせは、メンテナンスの実施を前提とした内容であり、メンテナンスを中止する場合には、このお知らせに代えてあらためてお知らせいたしますので、最新の情報にご注意ください。


以上