【重要なお知らせとお詫び】SHARP AQUOS sense7/AQUOS wishをご利用のお客さまへ通話アプリの設定変更のお願い

2023.07.14

〈このお知らせは、当社で販売したSHARP社製スマホ「AQUOS sense7」「AQUOS wish」をイオンモバイルでご利用のお客さまが対象です〉


いつもイオンモバイルをご利用いただきありがとうございます。

5月22日(月)のお知らせ のとおり、イオンモバイルでは「イオンでんわ」(音声通話)のサービス向上を目的として、2023年7月10日(月)からすべての音声通話についてプレフィックス番号の自動付加発信に対応し、プレフィックス番号を変更いたしました[注1]。

この影響によりイオンモバイルで販売した一部のスマートフォンでは、通話アプリの設定変更が必要となるため、該当のスマートフォンをご利用のお客さまには書面にてお知らせをしておりました[注2]が、このたびお知らせをしていなかった「SHARP AQUOS sense7」「SHARP AQUOS wish」の2機種についても、同様の影響が発生することが判明いたしました[注3]。

つきましては、「SHARP AQUOS sense7」「SHARP AQUOS wish」の2機種をご利用のお客さまは、下記の設定変更方法をご参照のうえ、7月31日(月)までにお手元のスマホの通話アプリの設定変更をお願い申し上げます(個別に書面でも設定変更方法をご案内申し上げますが、現在のプレフィックス番号が利用できる期限(7月31日(月))が迫っておりますので、このお知らせに気づかれましたらすぐに設定変更をお願いいたします)。

sharp_aeondenwa_2.png

上記の「SHARP AQUOS sense7」「SHARP AQUOS wish」の2機種でイオンでんわをご利用のお客さまは、この設定変更を実施されない場合、8月1日(火)以降に音声通話を発信することができなくなります(引き続き着信はご利用いただけます)。

設定変更がご不安のお客さまは、お近くのイオンモバイルショップでも無料で設定変更を承りますので、ご都合のよいお日にちにご来店いただきますようご案内申し上げます。

ご利用のお客さまには急なご連絡となり、多大なご不便、ご面倒をおかけしますこと、謹んでお詫び申し上げます。


■ 対象のお客さま

イオンモバイルで販売した「SHARP AQUOS sense7」「SHARP AQUOS wish」の2機種でイオンでんわをご利用のお客さま

なお、「AQUOS sense4 やさしいスマホ2(SH-M15P5S)」「AQUOS sense2やさしいスマホ(SH-M08)」「AQUOSケータイ(SH-N01)」をご利用のお客さまも設定変更が必要ですので、こちらの案内 をご確認ください。


■ 影  響

7月10日(月)に実施したイオンでんわのプレフィックス番号変更の影響により、工場出荷時の状態では8月1日(火)以降に音声通話を発信できなくなります(引き続き着信はご利用いただけます)。

7月31日(月)までは、現在の設定のままでもこれまでどおり音声通話をご利用いただけます。


■ 回避方法

通話アプリの設定にて、プレフィックス番号を付加しない設定に変更してください。

標準の通話アプリの設定変更方法: 通話アプリ > 右上のメニューボタン(...)をタップ > 設定 > 通話アカウント > プレフィックス > プレフィックス設定 にて、プレフィックス番号を「付与しない」に設定してください。

機種別の詳しい操作方法は、下記をご確認ください。

AQUOS sense7をご利用のお客さま

AQUOS wishをご利用のお客さま


■ 補足事項

このご案内は、これからイオンモバイルで当該の2機種を購入されるお客さまにも影響いたします。
なお、7月21日(金)以降に出荷する当該の2機種については、設定変更のご案内を同封して発送いたします。


[注1] これまで「イオンでんわ」のご利用には、特定のプレフィックス番号を付加して発信するか、「イオンでんわアプリ」など自動的にプレフィックス番号を付加して発信するアプリご利用いただく必要がありましたが、7月10日(月)からは通常の通話アプリからそのまま発信してご利用いただけるようになりました。

[注2] 当社で販売した一部の機種は、発信時に自動的に特定のプレフィックス番号を付加するよう工場出荷時に設定しております。このプレフィックス番号が変わることで、そのままでは音声通話を発信できなくなりますので、プレフィックス番号を変更または削除する設定変更をお願いしておりました(そのままでも着信はご利用いただけます)。

[注3] 「SHARP AQUOS sense7」「SHARP AQUOS wish」の2機種について、発信時に特定のプレフィックス番号を自動的に付加する設定が、意図せず工場出荷時に設定されてしまっていたことが判明いたしました。このため、これらの2機種をご利用のお客さまにも、プレフィックス番号を変更または削除する設定変更をお願いすることになりました。


以上

  • 2023年7月14日(金) 第1報公開