(お詫び) お電話が発信できずにおこまりのお客さまへ~標準の通話アプリをそのままご利用ください。

2023.08.02

いつもイオンモバイルをご利用いただきありがとうございます。

2023年7月10日(月)より、イオンでんわはオートプレフィックス(プレフィックス番号の自動付加発信)に対応しております。

これまでご利用いただいておりました「イオンでんわアプリ」は、2023年7月31日(月)をもって提供を終了し、2023年8月1日(火)より順次「イオンでんわアプリ」から音声通話を発信できなくなっております。

お電話が発信できずにおこまりのお客さまは、国内通話は標準の通話アプリなど「イオンでんわアプリ」以外からそのまま発信いただくことでこれまでどおりご利用いただけます。
ただし、標準の通話アプリへの切り替えた場合でも、発信履歴から発信された場合、プレフィックス番号(「0037691」)が付与された状態となりますので、改めて電話帳から発信頂くなどの対応が必要となる場合がございます。

(標準の通話アプリなどからそのまま発信するだけで、自動的にイオンでんわで発信しますので、かけ放題や割引通話の対象となります)
詳しくは こちら の案内をご確認ください。

また、イオンモバイルで販売した下記の5機種をご利用のお客さまは、通話アプリの「設定」>「通話アカウント」>「プレフィックス」の設定項目から、プレフィックス番号を削除または「0077502」に変更いただくか、プレフィックス番号を付与しない設定に変更してください(詳しい設定方法は下記の各機種別のリンク先からご確認いただけます)。

    • AQUOS sense4 やさしいスマホ2(SH-M15P5S)
    • AQUOS sense2やさしいスマホ(SH-M08)
    • AQUOSケータイ(SH-N01)

以上の3機種は こちら の案内をご確認ください。

    • AQUOS sense7
    • AQUOS wish

以上の2機種は こちら の案内をご確認ください。

ご自身で端末の通話アプリにプレフィックス番号を設定されているお客さまも、おなじようにプレフィックス番号を削除または変更いただくか、プレフィックス番号を付与しない設定に変更してください。

なお、国際電話をご利用のお客さまは、「イオン国際でんわアプリ」(2023年8月1日現在:iOS版のみ/Android版は今しばらくお待ちください)または専用のプレフィックス番号(0077502-010)を付加して国際電話を発信してください(詳しくは、こちら の案内をご確認ください)。

この影響により、お電話を発信できないお客さまから現在多数のお問合せをいただいており、イオンモバイルお客さまセンターや各店舗へのお電話がつながりにくい状況が続いております。

お客さまにはたいへんご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを、謹んでお詫び申し上げます。