[iOS版]イオンモバイルセキュリティPlusの提供開始について

2024.06.24

main_security_kv.png

イオンモバイルでは、2020年3月から、SNSでも安心してインターネットをご利用いただけるよう、Android OS端末向けのフィルタリング&セキュリティサービス「イオンモバイルセキュリティPlus」を提供しており、お子さまをお持ちのお客さまにご好評をいただいております。
このたび、iOS端末でも、この「イオンモバイルセキュリティPlus」をご利用いただける準備が整いましたのでお知らせいたします。

スマホ利用の低年齢化が進むとともに、お子さまを取り巻くインターネットの危険性は、ますます厳しくなっています。とくに近年は、SNSでのトラブルが増加しており、お子さまが犯罪や事件の被害者となるだけでなく、お子さまが加害者として、民事や刑事の責任を問われるケースが発生しています。
一般的なフィルタリング(有害情報の遮断)サービスでは、インターネット利用が専用アプリに制限されてしまうことで、「専用アプリ以外のアプリは利用しない」か、「有害情報を遮断できないまま利用する」か、という二者択一となる課題がありました。
いまやSNSは、くらしとコミュニケーションに欠かせないサービスであり、お子さまが有害情報を遮断できないままSNSを利用せざるを得ないことが、社会的な課題となっています。

「イオンモバイルセキュリティPlus」は、こうした社会課題を解決するべく、SNSのブラウザでもフィルタリング(有害情報の遮断)をはじめとした安心のセキュリティが機能するように、当社がAhnLab社とともに独自開発したアプリケーションです。
このたび、日本国内のスマホのおよそ半数を占め、とくにお子さまに根強く人気があるiOS端末でも「イオンモバイルセキュリティPlus」をご利用いただけるようになることで、より多くのお子さま、お子さまに安心してインターネットをご利用いただける環境を提供できるようになりました。
 

すでにイオンモバイルをご利用中のお客さま(iOS端末をご利用のお客さま)は、イオンモバイルのマイページから「イオンモバイルセキュリティPlus」のオプションサービス(+月額税込220円)を追加でお申込みいただき、発行されたアクティベーションコードを「My AhnLab」にご登録のうえ、App Storeからインストールした「イオンモバイルセキュリティPlus」にて「My AhnLab」にログインいただくことでご利用いただけます。

  • 「イオンモバイルセキュリティPlus」のオプションサービス(+月額税込220円)は、マイページのほか、お近くのイオンモバイルショップへのご来店とお手続き、イオンモバイルお客さまセンターへのお電話とお手続きでもお申込みいただけます。
  • iOS端末をご利用のお客さまは、必ず事前にイオンモバイルから「イオンモバイルセキュリティPlus」のオプションサービス(+月額税込220円)をお申込みいただき、発行されたアクティベーションコードを「My AhnLab」にご登録のうえ、App Storeからインストールした「イオンモバイルセキュリティPlus」にて「My AhnLab」にログインしてご利用くださいiOSおよびApp Storeの仕様上、ストアに公開したアプリ内からの購入・継続課金を禁止することができません。そのため、誤ってアプリ内の「購入」ボタンから課金登録をされた場合、下記のイオンモバイルを契約されていないお客さまの月額料金(月額税込250円)が別途に発生いたしますので、十分ご注意ください)。
  • イオンモバイルを契約されていないお客さまも、iOS版「イオンモバイルセキュリティPlus」をご利用いただけます。その場合は、アプリ内の「購入」ボタンからご契約をお申込みください(イオンモバイルをご利用のお客さまとは異なる月額料金(月額税込250円)がかかります)。
  • Android版の「イオンモバイルセキュリティPlus」については、お申込み方法およびご利用方法ともに従来から変更はございません。

 
青少年のスマホ利用についての当社の取組みや、イオンモバイルセキュリティPlusについて詳しくは、こちらのページ(iOS版の情報は、7月中旬に更新予定です)をご確認ください。
また、iOS版のご利用方法について詳しくは、下記の案内をご確認ください。

今後もイオンモバイルは、お客さまにより安心して、快適で便利な通信サービスをご利用いただけるよう、サービスの改善・向上に努めて参ります。


―[iOS版]イオンモバイルセキュリティPlusの提供開始について ―


■ 対象のお客さま

iOS端末をご利用のすべてのお客さま
イオンモバイルをご利用中のお客さまと、イオンモバイルを契約されていないお客さまで、お申込み方法が異なります。


■ ご利用料金

[イオンモバイルを契約されているお客さま]

イオンモバイルのご利用料金に+月額税込220円
誤ってアプリ内の「購入」ボタンからお申込みの場合、下記のイオンモバイルをご契約でないお客さまの月額料金(月額税込250円)が別途に発生いたしますので、十分ご注意ください。

 
[イオンモバイルを契約されていないお客さま]

月額税込250円
イオンモバイルをご利用のお客さまとは月額料金が異なります。


■ お申込み方法

[イオンモバイルをご利用中のお客さま]

      1. マイページから「イオンモバイルセキュリティPlus」オプションサービスをお申込みください。
        お近くのイオンモバイルショップやイオンモバイルお客さまセンターでもお申込みいただけます。

      2. アプリ提供元のアンラボ社の「 My AhnLab 」にアクセスし、イオンモバイルの「お申込み完了通知書」に記載のアクティベーションコードを利用して、会員登録を行ってください。
        詳しくは、こちら の初期設定ガイドをご確認ください(参照:初期設定ガイド[1]「はじめに「My AhnLab」の会員登録をします」
        すでにMy AhnLabをご利用中のお客さまは、お持ちのMy AhnLabアカウントにアクティベーションコードを追加することもできます(参照:初期設定ガイド[4]「2台目以降の端末を追加で登録されたいとき」

      3. App Storeから「イオンモバイルセキュリティPlus」のアプリケーションをダウンロードしてインストールしてください。

      4. メイン画面右下の「ログイン」を選択して、「My AhnLab」にログイン後、登録済みのアクティベーションコードを選択して「使用を開始する」を選択します。
        詳しくは、こちら の初期設定ガイドをご確認ください(参照:初期設定ガイド[2]「イオンモバイルセキュリティPlusをインストールします」
        アプリ内の「ファミリー保護」などのメニューを開くと「購入」ボタンが表示されますが、こちらはイオンモバイルを契約されていないお客さま向けのApp Storeの課金登録画面です。誤ってこちらから課金登録をされた場合、イオンモバイルを契約されていないお客さま向けの月額料金(月額税込250円)が別途に発生いたしますので、十分ご注意ください。

      5. イオンモバイルセキュリティPlusをフィルタリングサービスとしてご利用の場合は、「ファミリー保護」「リモートコントロール」などの設定を行ってください。
        また、詐欺サイトへの接続を遮断する場合は、「フィッシング対策モード」の設定が必要です。
        詳しくは、下記から初期設定ガイドをご参照ください。

イオンモバイルセキュリティPlus for iOSの初期設定方法
イオンモバイルセキュリティPlus for iOSの使い方
My AhnLabの使い方

 
[イオンモバイルをこれからご契約のお客さま]

      1. ご契約をお申込みの際に、「イオンモバイルセキュリティPlus」のオプションサービスをお申込みください。

      2. アプリ提供元のアンラボ社の「 My AhnLab 」にアクセスし、イオンモバイルの「お申込み完了通知書」に記載のアクティベーションコードを利用して、会員登録を行ってください。
        詳しくは、こちら の初期設定ガイドをご確認ください(参照:初期設定ガイド[1]「はじめに「My AhnLab」の会員登録をします」
      3. App Storeから「イオンモバイルセキュリティPlus」のアプリケーションをダウンロードしてインストールしてください。

      4. メイン画面右下の「ログイン」を選択して、「My AhnLab」にログイン後、登録済みのアクティベーションコードを選択して「使用を開始する」を選択します。
        詳しくは、こちら の初期設定ガイドをご確認ください(参照:初期設定ガイド[2]「イオンモバイルセキュリティPlusをインストールします」
        アプリ内の「ファミリー保護」などのメニューを開くと「購入」ボタンが表示されますが、こちらはイオンモバイルを契約されていないお客さま向けのApp Storeの課金登録画面です。誤ってこちらから課金登録をされた場合、イオンモバイルを契約されていないお客さま向けの月額料金(月額税込250円)が別途に発生いたしますので、十分ご注意ください。

      5. イオンモバイルセキュリティPlusをフィルタリングサービスとしてご利用の場合は、「ファミリー保護」「リモートコントロール」などの設定を行ってください。
        また、詐欺サイトへの接続を遮断する場合は、「フィッシング対策モード」の設定が必要です。
        詳しくは、下記から初期設定ガイドをご参照ください。

イオンモバイルセキュリティPlus for iOSの初期設定方法
イオンモバイルセキュリティPlus for iOSの使い方
My AhnLabの使い方

イオンリテール株式会社の直営店舗にて、イオンモバイルのご契約、端末のご購入と同時に「イオンモバイルセキュリティPlus」のオプションサービスにご加入の場合、原則としてイオンモバイルのスタッフがご購入のiOS端末に「イオンモバイルセキュリティPlus」のアプリケーションをインストールし、フィルタリングサービスが有効な状態でお渡しします(有効化措置:上記の2~5の手順に相当します)。その場合、有効化措置として、SIMカード代金や端末購入費用などとは別に、税込550円を申し受けます。

お客さまご自身で有効化措置を実施される場合には、有効化措置の不要お申出をいただく必要がございますので、ご契約の際にスタッフまでご確認ください。

iOS端末が購入できるイオンリテール株式会社の直営店舗は、イオンリテール株式会社が運営する全国のアップルプレミアムリセラーの4店舗(埼玉県・レイクタウン、奈良県・橿原、広島県・広島府中、沖縄県・ライカム)です。

 
[イオンモバイルを契約されていないお客さま]

      1. App Storeから「イオンモバイルセキュリティPlus」のアプリケーションをダウンロードしてインストールしてください。

      2. アプリ内の「ファミリー保護」などのメニューを開くと「購入」ボタンが表示されますので、アプリ内の課金サービスを利用してお申込みください(イオンモバイルをご利用のお客さまとは異なる月額料金(月額税込250円)がかかります)。

      3. お子さまのフィルタリング(有害情報の遮断)サービスとしてご利用いただく場合、保護者のかたの「My AhnLab」への会員登録(遠隔管理や設定に利用します)と、イオンモバイルセキュリティPlusの初期設定(フィルタリングの有効化)が必要です。
        セキュリティサービスとしてご利用の場合も、かんたんな初期設定が必要です。

イオンモバイルセキュリティPlus for iOSの使い方
My AhnLabの使い方

 
■ 提供開始日

提供中

 
■ 開発・提供

イオンリテール株式会社
株式会社アンラボ

 
■ その他のご注意事項・免責事項

    • 「イオンモバイルセキュリティPlus」のオプションサービス(+月額税込220円)は、マイページのほか、お近くのイオンモバイルショップへのご来店とお手続き、イオンモバイルお客さまセンターへのお電話とお手続きでもお申込みいただけます。
    • イオンモバイルをご契約のiOS端末をご利用のお客さまは、必ず事前にイオンモバイルから「イオンモバイルセキュリティPlus」のオプションサービス(+月額税込220円)をお申込みいただき、発行されたアクティベーションコードを「My AhnLab」にご登録のうえ、App Storeからインストールした「イオンモバイルセキュリティPlus」にて「My AhnLab」にログインしてご利用ください。
    • iOSおよびApp Storeの仕様上、ストアに公開したアプリ内からの購入・継続課金を禁止することができません。そのため、誤ってアプリ内の「購入」ボタンから課金登録をされた場合、下記のイオンモバイルを契約されていないお客さまの月額料金(月額税込250円)が別途に発生いたしますので、十分ご注意ください。
    • イオンモバイルを契約されていないお客さまも、iOS版「イオンモバイルセキュリティPlus」をご利用いただけます。その場合は、アプリ内の「購入」ボタンからご契約をお申込みください(イオンモバイルをご利用のお客さまとは異なる月額料金(月額税込250円)がかかります)。
    • Android版の「イオンモバイルセキュリティPlus」については、お申込み方法およびご利用方法ともに従来から変更はございません。
    • ご利用の前に、イオンモバイルセキュリティPlusのアプリをインストールいただき、必ず初期設定をしてご利用ください。
    • お子さまの有害情報の遮断や、保護者管理機能、遠隔操作機能などを利用するには、フィルタリング機能を有効化し、正しく設定する必要があります。
      また、お子さまにアプリのパスワードを知らせないよう適切に管理してください。
      ご利用の端末やアプリの設定状況により、お子さまによるアプリの削除や機能の停止を防げない場合があります。定期的にお子さまの端末の設定状況を確認いただき、フィルタリング機能が正しく動作していることをご確認ください。
    • 一部の機能は「やさしいモード」を正しく設定する必要があります。
    • アプリは常に最新のバージョンをご利用ください。
    • 青少年のスマホ利用についての当社の取組みや、イオンモバイルセキュリティPlusについて詳しくは、こちらのページ(iOS版の情報は、7月中旬に更新予定です)をご確認ください。
    • 公式ホームページの各ページおよび各店舗での各種告知物の記載内容につきましては、2024年7月中旬までを目途に順次更新いたします(それまでのあいだ、一時的にAndroid OS専用の記載が残存している場合がございます)

 
以上