(再掲:重要なお知らせとお詫び) イオンでんわアプリのご利用は終了しました ~ 標準の通話アプリから通話を発信してください。

2024.01.01

(初回掲載日 2023.8.18)

いつもイオンモバイルをご利用いただきありがとうございます。

イオンモバイルでは、2023年7月10日(月)よりイオンでんわの仕様を変更し、オートプレフィックス(イオンでんわ専用の先頭番号の自動付加発信)に対応しました。

これにともない、「イオンでんわアプリ」は2023年7月31日(月)をもってサービスを終了し、2023年8月1日(火)より順次「イオンでんわアプリ」から音声通話を発信できなくなっております。
現在まだ、イオンでんわアプリから音声通話が発信できるお客さまにつきましても、今後順次発信できなくなりますので、標準の通話アプリなどをご利用いただきますようあらためてご案内申し上げます。
また、標準の通話アプリをご利用の場合でも、以前の発信履歴はプレフィックス番号が付加された状態の場合がございますので、お手数ですが着信履歴または連絡先からあらためて発信してください。

このたびのイオンでんわの仕様変更は、音声通話サービスの信頼性の向上とお客さまの利便性の改善を目的としております。ご利用のお客さまには、通話アプリなどのお切換えにあたりご不便をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。
このお知らせの最後に、仕様変更にあたってお客さまからとくに多く頂戴しましたお問合せの内容をご紹介しておりますので、あわせてご参照ください。

すでにイオンでんわアプリをご利用いただけなくなったお客さまにおかれましては、ご理解・ご協力に感謝申し上げますとともに、多大なご不便をおかけいたしましたこと、重ねて深くお詫び申し上げます。

なお、イオンモバイルで販売した「AQUOS sense4 やさしいスマホ2(SH-M15P5S)」「AQUOS sense2やさしいスマホ(SH-M08)」「AQUOSケータイ(SH-N01)」「AQUOS sense7」「AQUOS wish」の5機種をご利用のお客さまは通話アプリの設定変更が必要です。
通話アプリの「設定」>「通話アカウント」>「プレフィックス」の設定項目から、プレフィックス番号を削除または「0077502」に変更いただくか、プレフィックス番号を付与しない設定に変更してください(機種別の詳しい設定方法は、下記のリンクからご確認いただけます)。

今後もイオンモバイルでは、お客さまにより安心して、便利に通信サービスをご利用いただけるよう、サービスの改善・向上に努めて参りますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。


― イオンでんわ・サービスの仕様変更の概要 ―

■ 対象のお客さま

音声通話をご利用のすべてのお客さま


■ 対象のサービス

イオンでんわ(国内通話および国際電話)


■ 国内通話の変更内容

標準の通話アプリなどから音声通話を発信してください。

      • 2023年8月1日(火)以降順次、「イオンでんわアプリ」では音声通話を発信できなくなります。
      • 標準の通話アプリなどからそのまま発信するだけで、自動的にイオンでんわで発信しますので、かけ放題や割引通話の対象となります。
      • 以前の発信履歴はプレフィックス番号(0037691)が付加された状態の場合がございますので、着信履歴または連絡先からあらためて発信してください。
        ※先頭に「0037691」が付いた電話番号では発信できません。

下記のイオンモバイルで販売した5機種をご利用のお客さまは、通話アプリの設定変更が必要です。
通話アプリの「設定」>「通話アカウント」>「プレフィックス」の設定項目から、プレフィックス番号を削除または「0077502」に変更いただくか、プレフィックス番号を付与しない設定に変更してください(機種別の詳しい設定方法は下記のリンク先からご確認いただけます)。

      • AQUOS sense4 やさしいスマホ2(SH-M15P5S)
      • AQUOS sense2やさしいスマホ(SH-M08)
      • AQUOSケータイ(SH-N01)

以上の3機種は こちら の案内をご確認ください。

      • AQUOS sense7
      • AQUOS wish

以上の2機種は こちら の案内をご確認ください。

ご自身で端末の通話アプリにプレフィックス番号を設定されているお客さまも、おなじようにプレフィックス番号を削除または変更いただくか、プレフィックス番号を付与しない設定に変更してください。


■ 国際電話の変更内容

「イオン国際でんわアプリ」(2023年8月現在:iOS版のみ/Android版は今しばらくお待ちください)またはイオン国際でんわサービス専用のプレフィックス番号「0077502-010」を付加して国際電話を発信してください。


■ 仕様変更の目的

      1. イオンでんわのサービスの信頼性の向上
        この仕様変更により音声通話サービスの信頼性が向上し、これまで以上に安定した音声通話サービスをご利用いただくことができるようになりました。

      2. 国内通話の利便性の向上
        ご利用の通話アプリにかかわらず自動的にイオンでんわで発信するため、アプリの間違いや着信通知からの発信などによりかけ放題や割引通話の対象外となり、意図せず高額な請求につながる恐れがなくなりました。

      3. 国際電話のサービス対象国・地域の拡大
        イオンでんわを利用した割安な国際電話サービスの提供国・地域が、従来の32か国から246か国(2023年8月現在)に拡大しました。


■ イオンでんわアプリのサービス終了日

2023年7月31日(月)
(2023年8月1日(火)以降、順次音声通話を発信できなくなります)



― お問合せの多いご意見・ご質問 ―


今回の仕様変更にあたって、多くのお客さまからご意見やご質問を頂戴しております。とくに多く頂戴しましたお問合せの内容をご紹介しておりますので、ぜひご参照ください。

  • どうしてイオンでんわアプリがつかえなくなるのでしょうか?

    これまで以上に信頼性が高く、安定した音声通話サービスの提供を目的として、イオンでんわの仕様を変更し、プレフィックス番号(イオンでんわ専用の先頭番号)が変わりました。そのため、従来のプレフィックス番号が登録されたイオンでんわアプリでは通話を発信することができなくなります。


  • イオンでんわアプリのプレフィックス番号を変更できないのでしょうか?

    イオンでんわアプリにはプレフィックス番号を変更するための機能がございませんので、アプリの更新などによりプレフィックス番号を変更することができません。
    今後はすべての国内通話について、発信方法にかかわらず自動的にプレフィックス番号を付加して発信できるようになりましたので、イオンでんわアプリのような専用の通話アプリは不要になりました。
    なお、110番や119番、フリーダイヤルなど、一部イオンでんわを利用せずに発信する電話番号があります。


  • 標準の通話アプリで音声通話を発信した場合でも、変わらずイオンでんわの料金で利用できますか?

    はい。発信方法にかかわらず、国内の音声通話は30秒につき税込11円でご利用いただけます。
    定額かけ放題のオプションサービスをご契約の電話番号の場合、発信方法にかかわらず定額かけ放題サービスの対象となります。
    なお、110番や119番、フリーダイヤルなど、一部イオンでんわを利用せずに発信する電話番号があります。また、NTTドコモ回線では、一部30秒につき税込22円となる例外電話番号がございます。


  • イオンでんわアプリは、削除した方がいいのでしょうか?

    はい。今後イオンでんわアプリでは音声通話を発信できませんので、アンインストール(削除)していただくことをおすすめいたします。


  • 標準の通話アプリで音声通話を発信しているのに、電話がかかりません。

    着信履歴から発信されている場合、従来のプレフィックス番号が付加された状態で履歴が残っていないかご確認ください。以前の発信履歴はプレフィックス番号が付加された状態の場合がございますので、お手数ですが着信履歴または連絡先からあらためて発信してください。

    また、端末の通話アプリに従来のプレフィックス番号が設定されていないかどうかもご確認ください(ご自身でプレフィックス番号を設定されていたお客さまは、プレフィックス番号を削除または変更いただくか、プレフィックス番号を付与しない設定に変更していただく必要がございます)。

    なお、イオンモバイルで販売した「AQUOS sense4 やさしいスマホ2(SH-M15P5S)」「AQUOS sense2やさしいスマホ(SH-M08)」「AQUOSケータイ(SH-N01)」「AQUOS sense7」「AQUOS wish」の5機種については、工場出荷時に自動的にプレフィックス番号を付加して発信するよう設定されております。通話アプリの設定変更がお済みになっているかどうか今一度ご確認ください(機種別の詳しい設定方法は、上記のリンクからご確認いただけます)。


  • SHARP製の一部の端末で、通話アプリの設定変更が必要になるのはどうしてですか?

    イオンモバイルで販売した「AQUOS sense4 やさしいスマホ2(SH-M15P5S)」「AQUOS sense2やさしいスマホ(SH-M08)」「AQUOSケータイ(SH-N01)」「AQUOS sense7」「AQUOS wish」の5機種については、標準の通話アプリでも自動的にプレフィックス番号(イオンでんわ専用の先頭番号)を付加して発信できるよう工場出荷時に設定しております。このプレフィックス番号が変更となった影響により、通話アプリの設定変更が必要となりました。

    これらの機種をご利用のお客さまは、通話アプリの「設定」>「通話アカウント」>「プレフィックス」の設定項目から、プレフィックス番号を削除または「0077502」に変更いただくか、プレフィックス番号を付与しない設定に変更してください(機種別の詳しい設定方法は、上記のリンクからご確認いただけます)。


  • 利用者に個別の通知をしなかったのはなぜですか?

    イオンモバイルでは、通信サービスの変更等の告知については個別の案内に代えて公式ホームページやマイページにて案内しております。そのため、今回も2023年5月22日(月)以降、複数回にわたって告知を更新してまいりましたが、十分ではなかったというご指摘は真摯に受けとめております。

    このたび、メールアドレスを登録いただいているお客さまについては、個別にメールをお送りする目途がたちましたので、あらためてメールでご案内を検討しております(2023年8月21日(月)以降に順次配信を予定しております)。
    なお、当社およびお客さまのご利用のメールシステムの都合上、メールアドレスを登録いただいているお客さますべてにメールが届くことを保証するものではございませんので、何卒ご理解いただけますと幸いです。


  • 国際電話のみ専用のアプリがあるのはどうしてですか?

    このたびの仕様変更にともない、国際電話のプレフィックス番号(イオンでんわ専用の先頭番号)も変更となっております。
    国際電話はプレフィックス番号の自動付加発信ができないため、国際電話をご利用のお客さま向けの専用のアプリ「イオン国際でんわアプリ」を提供しております(2023年8月現在:iOS版のみ/Android版は今しばらくお待ちください)。
    なお、標準の通話アプリでも、専用のプレフィックス番号の「0077502-010」を付加して国際電話を発信することでご利用いただけます。


  • イオン国際でんわアプリのインストールは必須ですか?

    国際電話を利用されないお客さまはインストールいただく必要はございません。
    なお、標準の通話アプリでも、専用のプレフィックス番号の「0077502-010」を付加して国際電話を発信することでご利用いただけます。

 
 
― お問合せ先 ―

イオンモバイルお客さまセンター
TEL:0120-025-260
受付時間:10:30~19:30(年中無休/通話料無料)


以上

【履歴】